SEO対策 ブログ

【簡単】ブログのドメインパワー上げる7つの方法【重要性&調べ方も解説】

ブログのドメインパワー上げる7つの方法

悩む人
ブログのアクセスを増やすためにはサイトのドメインパワーが大事だって聞いたけど、どうやって上げればいいの?そもそもドメインパワーがよくわからない...

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • ドメインパワーとは何か
  • ドメインパワーの重要性と調べ方
  • ドメインパワーを上げる7つの方法

上記について解説していきます。

ドメインパワーはサイトの戦闘力のようなものです。ドメインパワーを上げることで検索で上位表示することができるようになります

ドメインパワーはいくつかの評価基準で決まっており、対策することで、短期間でドメインパワーを上げることができます。

本記事では、ドメインパワーを上げる方法を7つ紹介します。
ぜひ参考にしながらドメインパワーを上げていきましょう。

ちなみに、無料ブログでドメインパワーを上げることは難しいです。ドメインパワーを上げてブログで稼ぎたい方は【10分で完了】WordPressブログの開設方法をわかりやすく紹介【初心者OK】を参考にしながらWordPressでブログを開設しておきましょう。

ドメインパワーは「サイトの強さを表す数値」

ドメインパワーとは

まず、ドメインパワーとは何か紹介していきます。

ドメインパワーとは、サイトの強さを表す数値のことです

ドメインパワーはさまざまな基準によって決められていて、数値が大きいほどドメインパワーが強いサイトと言えます。

ドメインパワーの重要性

ドメインパワーの強さは検索エンジンで上位表示するために重要です。

特に「ビッグキーワード」と呼ばれる月間検索回数が1万回を超えるようなキーワードで上位表示するためには高いドメインパワーが必要になります。

例えば、「脱毛」のキーワードで上位表示するためには60近いドメインパワーが必要になることがわかります。

パワーランクチェックツールより引用

同じ内容の記事を2つのサイトが投稿したとき、上位表示されるのはよりドメインパワーが強いサイトです。

また、ドメインパワーを上げることによって、記事がインデックスされやすくなるというメリットもあります。

ドメインパワーの調べ方

ドメインパワーを調べる方法はいくつかありますが、おすすめは以下の2サイトです。

どちらも無料で使うことができます。

ここでは、パワーランクチェックツールを使ったドメインパワーの確認方法を紹介します。
やり方は簡単で、パワーランクチェックツールにアクセスし、以下のようにドメインを入力するだけです。

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツール

すると、以下のようにドメインパワーが表示されます。

ドメインパワーが表示される

ドメインパワーが表示される

普段参考にしているブログのドメインパワーがどれくらいなのか、調べてみても面白いですね(回数制限があるので注意です)。

ドメインパワーを上げる方法

ドメインパワーを上げる方法

ここからは、ドメインパワーを上げる方法を7つ紹介します。

✔️  ドメインパワーを上げる方法

①被リンクを獲得する
②サイトを長く運営する
③記事の数を増やす
④記事の文字数を増やす
⑤記事の更新頻度を上げる
⑦SEO対策のレベルを上げる

①被リンクを獲得する

「被リンクの数」はドメインパワーに最も大きく関わります。

被リンクでドメインパワーがほぼ決まると言っても過言ではありません。

被リンクとは、他のサイトにが貼られた自分のサイトのリンクです

被リンク獲得には、質の高い記事を書くことが大切ですが、そのほかに自分で被リンクを獲得しに行く方法もあります。

その方法を9個紹介します。

方法1:サイトに登録して被リンクを獲得する

サイトに登録し、そこで自分のサイトのURLを貼ることで、被リンクを得るという方法があります。
おすすめは以下の5サイトです。

上記の通り。被リンクだけでなくアクセスも増やせるので、登録しておいて損はないでしょう。

方法2:その他の方法で被リンクを獲得する

そのほかにも被リンクを獲得する方法はいくつかあるので紹介します。

  1. 相互リンクを依頼:自分と同じジャンルを扱う人に依頼
  2. SNSを運用:ソーシャルリンクやサイテーションの獲得
  3. 他のブログに寄稿する:寄稿し、サイトを紹介してもらう
  4. 【最重要】質の高い記事を書き続ける:「シェアしたい」と思ってもらえる記事を書く

このように、質の高い記事を書く以外にも被リンクを獲得する方法はいくつもあります。

まずはできることから取り組んでいきましょう。

被リンクの獲得方法は以下の記事で詳しく解説しています。
>>【SEO外部対策】ブログの被リンクを簡単に獲得する9つの方法

②サイトを長く運営する

サイト運営の長さもドメインパワーに影響を与えます。

以下の画像はパワーランクチェックツールのドメインパワー上位のサイトです。どれも運営期間が長く、中には20年を超えるものもあります。

ドメインパワーと運営期間

パワーランクチェックツールより引用

サイトを長く運営していれば必ずドメインパワーが上がるというわけではありませんが、運営期間が短いよりは長い方が高くなるのは確かです。

運営期間に関してはこれといって対策はできないので、「運営期間が長くなればドメインパワーも上がりやすい」と頭に入れつつコツコツとブログを続けていきましょう。

③記事の数を増やす

記事の数もドメインパワーに影響します。

だからと言ってやみくもに記事を増やせばいいというわけではないので、「読者の悩みを解決する渾身の記事」を増やしていきましょう。

まずは50記事を目指して記事を積み上げていきましょう。

④記事の文字数を増やす

記事の文字数もドメインパワーに影響します。

適切な記事数は記事によって異なりますが、目安として最低2000文字以上は書くようにしたいところです。

参考ブログ記事の最適な文字数は?結論:ありません【本質を考えよう】

⑤記事の更新頻度を上げる

記事の更新頻度もドメインパワーに影響します。

毎日記事を更新する必要はありませんが、何ヶ月も更新が止まってしまうとドメインパワーが下がってしまうことも考えられます。

無理のない範囲で定期的に更新するようにしましょう。

⑥質の高い記事を書く(重要)

質の高い記事を書くことは、ドメインパワーだけでなくサイト全体にいい影響があります。

どれだけ文字数が多く、更新頻度が高く、記事をたくさんあっても、その記事の質そのものが悪ければ意味がありません。

「記事の質」を第一に考えながらサイト運営をすることで、ドメインパワーもそれにあわせて上がっていきます。

⑦SEO対策のレベルを上げる

SEO対策のレベルを上げることで、ドメインパワーは上がります。

検索エンジンに評価される記事を書くことができれば、直接的にも間接的にもドメインパワーに良い影響を与えるので、SEO対策を学んで実践しましょう。

>>SEOに強いブログ記事の書き方を7項目で紹介【検索上位を狙おう】

まとめ:質の高い記事を書くことがドメインパワーを上げる最短ルート

質の高い記事を書くことがドメインパワーアップへの近道

本記事ではブログのアクセスに大きく関わる「ドメインパワー」の上げ方について解説しました。

✔️  ドメインパワーを上げる方法

①被リンクを獲得する
②サイト運営の長く運営する
③記事の数を増やす
④記事の文字数を増やす
⑤記事の更新頻度を上げる
⑦SEO対策のレベルを上げる

ドメインパワーを上げるためには被リンクを獲得することと、そのために高い質の記事を書くことが重要になります。

ドメインパワーはサイト運営で大事な指標ですが、あまりこだわりすぎず、コンテンツ作りに集中しましょう。

✔️  あわせて読みたい
>>ブログ記事の文章を速く書くための10個のコツ【爆速ライティング】
>>検索エンジンの仕組みと最適化方法をブログ初心者向けに解説【SEO対策の基礎】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間10,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。熊本県在住の25歳

-SEO対策, ブログ
-,