ブログ

ブログの始め方完全版!開設から収益化方法まで徹底解説【初心者向け】

ブログの始め方から収益化する方法まで14記事で徹底解説【初心者向け】

悩む人
ブログってどうやって始めるの?何からすればいいかわからないから始め方を詳しく教えてほしい

このような悩みに答えていきます。

✔️  本記事の内容

  • ブログの基礎知識【仕組みとメリット】
  • 10分でできるブログの始め方
  • ブログを開設したあとにすること
  • ブログで収益化する方法と準備

本記事では、ブログ完全初心者の方に向けて、ブログの始め方から収益化までの流れを紹介しています。

僕もこの方法でブログを始め、今は月10万円ほどを稼げるようになりました
ながもん

この記事を読めば、ブログを開設し、記事を書いて収益化するための準備が整います。
これからブログを頑張っていきたい初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

キャンペーン情報

2022年7月21日まで『初期費用無料&月額料金20%OFF』キャンペーンが行われているので、始めるなら今がチャンスです!

エックスサーバーのキャンペーン

初期費用無料&月額料金20%OFFのキャンペーン中 /

エックスサーバー公式サイトを見る

ブログの基礎知識【仕組みとメリット】

ブログで稼ぐ仕組み

まず、ブログの仕組みやメリットについて簡単に解説していきます。

ブログの仕組み

まず、ブログの仕組みを紹介します。
ブログを運営するためには、以下の3つが必要です。

  1. サーバー:ブログを作るための「土地」の役割
  2. ドメイン:ブログの「住所」の役割
  3. WordPress:ブログの「店舗」の役割

上記の3つを用意した上で、店舗(WordPress)の内装を充実させ、お客さん(読者)を呼び込み、商品を販売していきます。

本来はサーバー、ドメイン、WordPressを一つずつ準備する必要がありますが、本記事で紹介する「エックスサーバー」のクイックスタートを使うことで、これらまとめて用意することができます。

開設方法はのちほど紹介します。

ブログの収入源は「広告収入」

ブログの収入源は「広告収入」

誰かの商品を紹介して売ることで収益を得ることができます。

広告収入で稼ぐ流れを確認しておきましょう。

✔️  広告収入で稼ぐ流れ

①ブログ記事を書く
②ブログに広告を掲載する
③ブログに読者を集める
④読者がブログ経由で商品を購入・利用する
⑤広告の掲載元からサイトの運営者に収益が入る

「誰かの商品を代わりに売ることで、その一部を報酬として受け取る」ということを頭に入れておいてください。

ブログ運営のメリット

ブログ運営にはいくつもメリットがあります。

お金を稼げること以外の「数値化できない価値」も得ることができるので、紹介していきます。

✔️  ブログ運営のメリット

  • パソコン一台でお金が稼げる
  • 価値の高いスキルが身につく
  • 初期費用が安い
  • 副業として取り組みやすい
  • 主婦や学生でも取り組みやすい
  • 在庫が要らない

時間や場所に縛られないため、副業としても取り組みやすいことが最大のメリットです。

また、ブログ運営では多くのスキルが身につきます。

✔️  ブログ運営で身に付くスキル

  1. ライティングスキル
  2. SEOのスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. WordPressを使うスキル
  5. 発信力
  6. ITスキル
  7. 情報収集スキル

ブログで身につけたスキルは、会社のビジネスメールやWebライターなど、幅広く応用できます。

ブログ運営で身につくスキル
ブログで身につく7つのスキルと学習方法を紹介【初心者必見】

続きを見る

ブログで稼ぐならWordPressで始めよう

ブログには、無料ブログと有料ブログの2種類があります。

無料ブログ:「はてなブログ」や「アメーバブログ」が有名
有料ブログ:WordPressが有名

もし、「稼ぐこと」が目的でブログを運営するのであれば、有料ブログ(WordPress)一択です。

なぜなら、無料ブログには広告の掲載に規制が多いから。

さらに、ブログサービス自体が終了してしまうリスクもあります。

無料ブログがサービス終了した例

無料ブログがサービス終了した例

また、無料ブログはSEO対策で検索上位をとることがかなり難しく、アクセスを獲得しにくいというデメリットがあります。

WordPressは有料ですが、料金は月額1,000円ほど。一日あたりたったの30円です。

無料ブログで稼げなくて消耗しないために、必ずWordPressでブログを開設しましょう。

実際、ブログで月100万円以上稼ぐブロガーのほとんどがWordPressを使っています
ながもん

10分でできるブログの始め方

ブログの始め方

では、いよいよWordPressブログの始め方を紹介していきます。

ブログを立ち上げるのは難しいと思われるかもしれませんが、実はかなり簡単。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使うことで、10分でブログを開設することができます。

2022年2月現在、最も簡単にWordPressブログを開設する方法です。

クイックスタートは2020年4月から始まった、サイトの開設に必要な工程を一括で行うサービスのことです。

ブログを開設するためには以下の5つの工程が必要です。

  1. サーバー開設
  2. 独自ドメイン契約
  3. サーバー・ドメインの連携
  4. WordPressインストール
  5. SSL化

エックスサーバーのクイックスタートを使えば、これらの工程を一括で、しかもたったの10分で行うことができます。

クイックスタートのメリットをまとめると以下の通り。

クイックスタートのメリット

  • 短時間で簡単にブログ開設ができる
  • ブログ開設の手間を減らせる
  • 通常の開設方法と料金が変わらない

クイックスタートで開設したからといって、料金が高くなったり、機能が制限されるということは全くありません。

クイックスタートを使った開設手順は以下の記事で画像付きで紹介しています。

初心者でも10分でサクッとブログが作れますよ。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
【10分で完了】WordPressブログの開設方法をわかりやすく紹介【初心者OK】

続きを見る

ブログを開設したあとにする3つの作業

ブログを開設したあとにすること

ブログを開設したあとには、以下の3つの作業を行いましょう。

  1. WordPressの初期設定を行う
  2. WordPressテーマを導入する
  3. プラグインを導入する

詳しく解説していきます。

1:WordPressの初期設定を行う

ブログの開設後は、必ずWordPressの初期設定を行いましょう。

初期設定はブログ開設直後に行わないと、あとからエラーが発生する可能性があるので、早めにやっておきましょう。

設定しておくべき項目は以下の通り。

WordPressの初期設定項目

  • 一般設定
  • 投稿設定
  • 表示設定
  • ディスカッション
  • メディア
  • パーマリンク設定
とりあえずこれらの設定を行なっておけば、WordPressが使える状態になります。
ながもん

初期設定の方法は以下の記事で紹介しています。

>>WordPressの初期設定方法

2:WordPressテーマを導入する

初期設定が終わったら、WordPressのテーマを導入しましょう。

WordPressテーマとは、ブログのデザインテンプレートのことです。
導入することで、デザインの手間を減らせるだけでなく、SEO対策(ブログ記事を検索エンジンで上位表示するための施策)にも効果があります。

おすすめのWordPressテーマは以下の6つです。

価格はどれも1〜2万円ほど。

本気で稼いでいきたい人にとっては、コスパのいい初期投資です。

当ブログでは「AFFINGER6(アフィンガー6)」を使っています。
かなり優秀なテーマなので、気になる方はAFFINGER6(アフィンガー6)徹底レビュー!メリット・デメリット、導入方法を紹介を参考にしてみてください
ながもん

あとから有料テーマに移行するのは、全記事のショートコードを打ち直さなければならず、かなりの手間です。もし、「いつかは有料テーマにしたい」と考えているなら、早めの導入をおすすめします。

おすすめのWordPressテーマの詳細は以下の記事で紹介しています。

>>おすすめのWordPressテーマ

3:プラグインを導入する

WordPressには、プラグインという拡張機能があります。

スマホにアプリをインストールするようなイメージです。
ながもん

おすすめのプラグインは以下の通り。

おすすめのプラグイン

  1. Advanced Editor Tools(エディターの拡張)
  2. Akismet Anti-Spam(スパムコメント対策)
  3. All in One SEO(SEO対策)
  4. Contact Form 7(お問合せフォーム作成)
  5. Table of Contents Plus(目次作成)
  6. EWWW image optimizer(画像軽量化)
  7. Classic Editor(記事執筆ツール)
  8. Google XML Sitemaps(サイトマップの送信)
  9. BackWPup(ブログのバックアップ)

プラグインを導入するだけでブログ運営がかなりラクになります。

プラグインを何十個も入れるとサイトが重くなってしまう可能性があります。インストールするプラグインは必要最低限にとどめておきましょう

おすすめプラグインの詳細は以下の記事で解説しています。

>>WordPressのおすすめプラグイン

ブログで収益化する準備をする

収益化の準備をする

ブログを始めたら、収益化の準備も合わせて行いましょう。

記事を書いてアクセスが集まったとしても、「Googleアドセンス」と「ASPでのアフィリエイト」の2つができていなければ収益化することはできません。

それぞれ紹介していきます。

1:Googleアドセンス審査の合格を目指す

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、記事内の広告を貼り、クリックされると収益が発生するという仕組みです。

ブログ初心者は、まずはGoogleアドセンスでの収益化を狙っていきましょう。

記事内に広告を貼るためにはGoogleアドセンスの審査に合格する必要があります。

むやみに記事を書いているだけでは合格は難しいので、以下の記事を参考に対策してみてください。

>>Googleアドセンス審査に合格する方法

2:アフィリエイトASPに登録する

アフィリエイトASP

アフィリエイトASP

アフィリエイトで収益化を目指す場合には、ASPへの登録が必須です。

ASPとは、「アフィリエイトサービスプロバイダ」の略で、簡単にいえば「広告主とブログの運営者の橋渡しをしてくれる仲介業者」です。

ASPによって扱っている案件や報酬額が異なるので、複数のASPに登録し、その中から自分のサイトに合った案件を探してみましょう。

ASPごとに扱っている案件や報酬額が異なるので、複数登録して比較することをおすすめします。

ASPの詳細は以下の記事で解説しています。

>>ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP

ちなみに、ASPの「セルフバック」という仕組みを使うことで、簡単に5万円を稼ぐことができます。詳しくはセルフバックですぐに5万円を稼ぐ方法|おすすめ案件と手順を紹介【即実践】で解説しています
ながもん

ブログで稼ぐために必要なこと

ブログで稼ぐために必要なこと

ブログの開設と設定が終わったら、以下の4つを行いながら本格的にブログ運営を行なっていきます。

ブログで稼ぐために必要なこと

  1. ブログの方向性を決める
  2. ブログの記事を書く
  3. SEO対策を学ぶ
  4. 必要なツールを導入する

それぞれ解説します。

1:ブログの方向性を決める

まずは、ブログの方向性を決めましょう

方向性は、主に以下のようなことを決めていきます。

  • どんなジャンルのブログにするか
  • 匿名にするか、実名にするか
  • 雑記ブログにするか、特化ブログにするか
  • どんな設計のブログにするか

方向性を決めずにブログ運営すると、無駄な時間を使ってしまうので、最初に必ず決めておく必要があります。

【重要】ブログの目標と方向性の"正しい"決め方【挫折したくない人へ】
【重要】ブログの目標と方向性の"正しい"決め方【挫折したくない人へ】

続きを見る

2:ブログの記事を書く

ブログの方向性が決まったら、記事を書いていきます。

ブログには記事の書き方の決まりがあります。そのため、適当に記事を書いても読まれるようにはなりません。

記事の書き方や構成を学びながら、記事を書いていきましょう。

ブログの書き方解説!文章がサクサク書ける記事テンプレートあり
ブログの書き方解説!文章がサクサク書ける記事テンプレートあり【初心者向け】

続きを見る

3:SEO対策を学ぶ

ブログ記事を読まれるようにするためには、SEO対策が必要になります。

SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)のことです。

簡単に言えば、自分が書いた記事が検索エンジンで上位表示されるための施策を意味します。

SEO対策は幅広いですが、一つずつ覚えていきましょう。

SEOとは?最短で成果を出すための4つの対策
SEOとは?最短で成果を出すための4つの対策と学習方法【初心者向け】

続きを見る

4:ブログ運営に必要なツールを導入する

ブログ運営をサポートしてくれるツールが数多く存在します。

ブログで稼いでいくためにはそれらのツールを使いこなす必要があるので、早めに導入しておきましょう。

おすすめは以下の9つ。

どれもブログで稼ぐために必要不可欠なツールなので、早めに導入しておきましょう。

おすすめツールの詳細は以下の記事で詳しく紹介しています。

ブログ運営に必須のツール
【2022年】ブログアフィリエイトに必須のおすすめツール9選【無料あり】

続きを見る

ブログの稼ぎ方については、以下の記事でまとめています。
月5万円稼ぐために必要なことを詰め込んだので参考にしてみてください。

ブログの稼ぎ方徹底解説!稼ぐための全知識【初心者必見】
ブログ完全初心者から月5万円稼ぐためのロードマップ【11ステップで解説】

続きを見る

まとめ:ブログの始め方は簡単!今すぐ開設してブログライフをスタートしよう

ブログの解説と準備が終わったら記事を書こう

本記事では、ブログの始め方から収益化の準備まで紹介しました。
紹介した通り、ブログを始めるのは簡単です。

一日30円で運営でき、メリットもかなり多いのでサクッと始めてブログで稼いでいきましょう!

キャンペーン情報

2022年7月21日まで『初期費用無料&月額料金20%OFF』キャンペーンが行われているので、始めるなら今がチャンスです!

エックスサーバーのキャンペーン

初期費用無料&月額料金20%OFFのキャンペーン中 /

エックスサーバー公式サイトを見る

>>WordPressブログの開設手順

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間12,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。熊本県在住の25歳

-ブログ
-