ブログ

ブログの始め方から収益化する方法まで14記事で徹底解説【初心者向け】

ブログの始め方から収益化する方法まで14記事で徹底解説【初心者向け】

ながもん
こんにちは、ながもんです

本記事では、ブログ完全初心者の方に向けて、

・ブログの始め方

・ブログの書き方の基本

・ブログで収益化する方法

を計14記事で紹介しています。

この記事を読めば、ブログを開設し、記事を書いて収益化するための準備が整います。

これからブログを頑張っていきたいという方はぜひ参考にしてみてください。

ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐ仕組み

ブログで稼ぐ方法は主に2種類

ブログで稼ぐ方法は主に以下の2種類です。

1.Googleアドセンスでの広告収入

2.アフィリエイト収入

ブログを始めたての頃はアフィリエイトで収益を上げるのは難しいので、まずはGoogleアドセンスでの収益化を目指していきましょう。

それぞれの収益化の準備はのちほど紹介します。

ブログの始め方【10分で完了】

ブログの始め方

ここでは、WordPressブログの開設方法を紹介します。

ブログを立ち上げるのは難しいと思われるかもしれませんが、実はかなり簡単なんです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使うことで、10分でブログを開設することができます。

WordPressでブログを開設する

WordPressのクイックスタートでブログを開設する方法は以下の記事にて画像付きで紹介しています。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

続きを見る

WordPressの初期設定を行う

ブログの開設後は、WordPressの初期設定を行いましょう。

初期設定の方法は以下の記事で紹介しています。

WordPress初期設定初心者でも簡単
参考【2021年版】WordPressの初期設定をブログ初心者に向けに解説

続きを見る

ブログの書き方とSEO対策の基礎

ブログの書き方とSEO対策を学ぶ

ブログを立ち上げてみたものの書き方がわからない...

という方は以下の記事を参考にブログの文章の書き方やSEO対策の基礎を学んでおきましょう。

文章の書き方の基礎を学ぶ

文章の基礎は本で学習することがおすすめです。

本を読むことに時間を使いたくないという方は以下の3冊だけでも読んでおきましょう。

✔️  ブログ初心者におすすめの本

他のおすすめの本は以下の記事で紹介しています。

ブログ初心者におすすめの本【無料あり】
参考ブログ初心者におすすめの本を目的別に9冊紹介します【無料あり】

続きを見る

なお、ブログ初心者が押さえておきたい文章術の基本は以下の記事で紹介しています。

ブログの文章が10倍読みやすくなる書き方のコツ20個【初心者向け】
参考ブログの文章が10倍読みやすくなる書き方のコツ20個【初心者向け】

続きを見る

SEOの基礎を学ぶ

ブログでアクセスを集めるためには、「SEO対策」が必須になります。

SEO対策とは、検索エンジンで上位表示するための施策のことをいいます

SEO対策ができていなければ、記事にアクセスを集めるのは難しいでしょう。

ブログで収益化することが目標であれば、SEO対策の学習は必須です。

SEO対策の理解には以下の記事で紹介している本での学習をおすすめします。

【2021年】SEO対策が学べるおすすめの本11選!目的別に紹介【無料あり】
参考【2021年】SEO対策が学べるおすすめの本11選!目的別に紹介【無料あり】

続きを見る

ブログ記事に画像を入れる

ブログ記事には画像を入れることが望ましいです。

画像を入れることで、記事の読みやすさやSEOへの効果が期待できます。

以下の記事を参考に、画像を記事に入れてみましょう。

ブログに使えるおすすめ画像素材サイト9選!それぞれの特徴を紹介【無料+有料】
参考ブログに使えるおすすめ画像素材サイト9選!それぞれ特徴を紹介【無料+有料】

続きを見る

SEO対策の効果を最大化するブログの画像の使い方
参考SEO対策の効果を最大化するブログの画像の使い方【知らなきゃ損】

続きを見る

魅力的なタイトルをつける

ブログ記事はタイトルが命と言っても過言ではありません。

タイトルが魅力的であるかどうかでブログのアクセスが大きく変わるので、以下の記事を参考にタイトルを決めましょう。

ブログ記事のタイトルの決め方
参考ブログ記事はタイトルが命!決め方の基本を5つ紹介【SEO対策効果あり】

続きを見る

狙うキーワードを決める

闇雲に記事を書き続けていてもアクセスアップは期待できません。

読者の悩みが多い「需要のある記事」を書くためには、キーワード選定が必須となるので、以下の記事を参考にキーワード選定を行いましょう。

キーワード選定の6つの手順とコツを紹介【ブログ初心者必見】
参考キーワード選定の6つの手順とコツを紹介【ブログ初心者必見】

続きを見る

ブログで収益化する準備をする

収益化の準備をする

記事を書いてアクセスが集まったとしても、「Googleアドセンス」と「ASPでのアフィリエイト」の2つができていなければ収益化することはできません。

それぞれ紹介していきます。

Googleアドセンス審査の合格を目指す

Googleアドセンスは、記事内の広告を貼り、クリックされると収益が発生するという仕組みです。

ブログを始めたばかりという方はまずはGoogleアドセンスでの収益化を狙っていきましょう。

記事内に広告を貼るためにはGoogleアドセンスの審査に合格する必要があります。

ただ記事を書いているだけでは合格は難しいので、以下の記事を参考に対策しましょう。

【2021年】Googleアドセンス審査に最速で合格するための7つの方法
参考【2021年】Googleアドセンス審査に最速で合格するための7つの対策

続きを見る

ASPに登録する

アフィリエイトで収益化を目指す場合には、ASPへの登録が必須です。

自分のサイトのテーマに合った案件を探してみましょう。

✔️  ブログ初心者におすすめのASP5選

ブログ初心者におすすめのASP5選
参考【2021年最新版】ブログ初心者におすすめのASP5選【無料登録】

続きを見る

ちなみに、ASPの「セルフバック」を使うことで、今すぐ5万円を稼ぐことができます。詳しくは以下の記事をどうぞ。

>>セルフバックですぐに5万円を稼ぐ方法|おすすめ案件と手順を紹介【即実践】

ブログ運営をする上で導入必須のツール

ブログ運営をする上で導入必須のツール

ブログ運営をサポートしてくれるツールがいくつもあります。

以下の9つは僕が実際に使っているツールです。

今となってはもう手放せないツールなので、導入をおすすめします。

✔️ ブログ運営におすすめのツール

ブログ運営に必須のツール
参考【2021年】ブログ運営におすすめのツール9選【稼ぐために必須】

続きを見る

特に、WordPressテーマはあとから変更すると移行に時間がかかるので、早めの導入をおすすめします。

【有料+無料】おすすめのWordPressテーマ9選と選び方
参考【有料+無料】おすすめのWordPressテーマ9選と選び方

続きを見る

ながもん
当ブログではアフィンガー5というテーマを使っています
AFFINGER5を半年間使って感じたメリット
参考AFFINGER5(アフィンガー5)とは?特徴やメリット・デメリットを紹介【徹底レビュー】

続きを見る

まとめ:ブログの開設と収益化の準備が終わったら記事を書こう

まとめ:ブログの解説と準備が終わったら記事を書こう

本記事では、ブログの始め方から収益方法まで、14記事で紹介してきました。

ブログは準備ができてからが勝負です。

収益化するために、まずは記事を書いてみることから始めていきましょう!

-ブログ
-

© 2021 NAGAMON Blog