ブログ

WordPressブログの始め方完全版!開設から収益化方法まで解説【初心者向け】

ブログの始め方

悩む人
ブログってどうやって始めるの?何からすればいいかわからない...

このような悩みに答えていきます。

本記事では、ブログ完全初心者の方に向けて、ブログの始め方から収益化までの流れを紹介しています。

この記事を読めば、ブログを開設し、記事を書いて収益化するための準備が整います。

これからブログを頑張っていきたい初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

✔️  本記事の内容
・ブログの基礎知識【仕組みとメリット】
・ブログの始め方
・ブログを開設したあとにすること
・ブログで収益化する方法と準備

ブログの基礎知識【仕組みとメリット】

ブログで稼ぐ仕組み

まず、ブログの仕組みやメリットについて簡単に解説していきます。

ブログの仕組み

まず、ブログの仕組みを紹介します。

ブログを運営するためには、以下の4つが必要になります。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSL化
  4. WordPressのインストール

本来はこの作業を一つずつ行う必要がありますが、本記事で紹介する「エックスサーバー」のクイックスタートを使うことで、これらの手順を一括で行うことができます。

開設方法はのちほど紹介します。

ブログの収入源は「広告収入」

ブログの収入源は「広告収入」です。

ブログは誰かの商品を紹介して売ることで収益を得ることができます。

広告収入で稼ぐ流れは以下の5つです。

✔️  広告収入で稼ぐ流れ

①ブログ記事を書く
②ブログに読者を集める
③ブログに広告を掲載する
④読者がブログ経由で商品を購入・利用する
⑤広告の掲載元からサイトの運営者に収益が入る

ブログ経由で自分の商品を売るという方法もありますが、難易度が高いのでここでは紹介しません。

この記事では、あくまで広告収入で稼ぐための準備を紹介していきます。

ブログ運営のメリット

ブログ運営にはいくつもメリットがあります。

お金を稼げること以外の「数値化できない価値」も得ることができるので、紹介していきます。

✔️  ブログ運営のメリット

・パソコン一台でお金が稼げる
・価値の高いスキルが身につく
・初期費用が安い
・副業として取り組みやすい
・主婦や学生でも取り組みやすい

時間や場所に縛られないため副業としても取り組みやすいのが最大のメリットです。

さらに、ブログはリスクが少ないことも魅力的です。

ここで、ホリエモンこと堀江貴文氏が定義している「ビジネスで成功する四原則」を紹介します。

✔️ ビジネスで成功する四原則

①利益率が高い
②在庫を持たない
③定期的に一定額の収入が入る
④資本ゼロあるいは小資本

ブログは4つ全てに当てはまります。

それだけブログは優秀なビジネスであるということがわかります。

ブログで稼ぐならWordPressで始めるべき

ブログには、無料ブログと有料ブログの2種類があります。

無料ブログ:「はてなブログ」や「アメーバブログ」が有名
有料ブログ:WordPressが有名

もし、稼ぐことが目的でブログを運営するのであれば、有料ブログ(WordPress)一択です。

なぜなら、無料ブログには広告の掲載に規制が多いからです。

また、無料ブログはSEO対策で検索上位をとることがかなり難しく、アクセスを獲得しにくいというデメリットがあります。

有料と言っても月1,000円ほどなので、WordPressでブログを開設しましょう。

ブログの始め方【開設から設定まで4ステップ】

ブログの始め方

ここでは、WordPressブログの開設方法を紹介します。

ブログを立ち上げるのは難しいと思われるかもしれませんが、実はかなり簡単です。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使うことで、10分でブログを開設することができます。

ステップ①WordPressでブログを開設する

まずはブログを開設します。

ブログの開設は難しいと思われるかもしれませんが、実はかなり簡単です。

2021年10月現在、最も簡単にWordPressブログを開設する方法が「エックスサーバーのクイックスタート」です。

クイックスタートは2020年4月から始まった、サイトの開設に必要な工程を一括で行うサービスのことです。

ブログを開設するためには以下の5つの工程が必要です。

  1. サーバー開設
  2. 独自ドメイン契約
  3. サーバー・ドメインの連携
  4. WordPressインストール
  5. SSL化

エックスサーバーのクイックスタートを使えば、これらの工程を一括で、しかもたったの10分で行うことができます。

クイックスタートのメリットは以下の通り。

クイックスタートのメリット

  • 短時間で簡単にブログ開設ができる
  • ブログ開設の手間を減らせる
  • 通常の開設方法と料金が変わらない

クイックスタートで開設したからといって、料金が高くなったり、機能が制限されるということは全くありません。

ながもん
正直使わない手はないです

ただ、クイックスタートには無料体験がなく、支払いがクレジットカードのみになるので注意しておきましょう

クイックスタートの詳細と開設手順は以下の記事にて画像付きで紹介しています。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】エックスサーバーのクイックスタートでWordPressブログを開設する方法

続きを見る

ステップ②WordPressの初期設定を行う

ブログの開設後は、WordPressの初期設定を行いましょう。

初期設定はブログ開設直後に行わないと、あとからエラーが発生する可能性があるので、早めにやっておきましょう。

設定しておくべき項目は以下の通り。

  • 一般設定
  • 投稿設定
  • 表示設定
  • ディスカッション
  • メディア
  • パーマリンク設定
ながもん
とりあえずこれらの設定を行なっておけば、WordPressが使える状態になります。

初期設定の方法は以下の記事で紹介しています。

WordPress初期設定初心者でも簡単
参考【2021年版】WordPressの初期設定方法をブログ初心者向けに解説

続きを見る

ステップ③WordPressテーマを導入する

初期設定が終わったら、WordPressのテーマを導入しましょう。

WordPressテーマには「無料テーマ」と「有料テーマ」があります。

無料テーマ:稼ぐことにこだわらない人や自分でデザインできる人におすすめ

有料テーマ:ブログアフィリエイトで稼ぎたい人におすすめ

有料テーマは、SEO対策に必要な機能の充実やデザインのカスタマイズ性が魅力です。

無料テーマから有料テーマに移行するのにはかなりの手間がかかることがあるので、あとから有料テーマを移行する可能性があるならば、早めに導入しておきましょう。

ながもん
当ブログでは「アフィンガー6」を使っています
【有料+無料】おすすめのWordPressテーマ9選と選び方
【有料+無料】おすすめのWordPressテーマ9選と選び方【2021年】

続きを見る

ステップ④プラグインを導入する

WordPressには、プラグインという拡張機能があります。

ながもん
スマホにアプリをインストールするようなイメージです。

プラグインは、ブログ運営をサポートしてくれる機能がたくさんあるので、以下の記事を参考に導入してみてください。

ブログ運営に必須のツール
【2021年】WordPressのおすすめプラグイン9選【注意点とインストール方法も解説】

続きを見る

ブログで収益化する準備をする

収益化の準備をする

記事を書いてアクセスが集まったとしても、「Googleアドセンス」と「ASPでのアフィリエイト」の2つができていなければ収益化することはできません。

それぞれ紹介していきます。

Googleアドセンス審査の合格を目指す

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、記事内の広告を貼り、クリックされると収益が発生するという仕組みです。

ブログを始めたばかりという方はまずはGoogleアドセンスでの収益化を狙っていきましょう。

記事内に広告を貼るためにはGoogleアドセンスの審査に合格する必要があります。

ただ記事を書いているだけでは合格は難しいので、以下の記事を参考に対策しましょう。

【2021年】Googleアドセンス審査に最速で合格するための7つの方法
参考【2021年】Googleアドセンス審査に最速で合格するための7つの対策

続きを見る

アフィリエイトASPに登録する

ブログ初心者におすすめのASP(A8.net)

アフィリエイトで収益化を目指す場合には、ASPへの登録が必須です。

ASPとは

ASPとは、「アフィリエイトサービスプロバイダ」の略で、簡単にいえば「広告主とブログの運営者の橋渡しをしてくれる仲介業者」です。

ASPによって扱っている案件や報酬額が異なるので、複数のASPに登録し、その中から自分のサイトに合った案件を探してみましょう。

✔️  ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. afb
  4. バリューコマース
  5. アクセストレード
  6. infotop
ブログ初心者におすすめのASP5選
参考【2021年】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP6選+α【無料登録】

続きを見る

ちなみに、ASPの「セルフバック」を使うことで、今すぐ5万円を稼ぐことができます。詳しくは以下の記事をどうぞ。

>>セルフバックですぐに5万円を稼ぐ方法|おすすめ案件と手順を紹介【即実践】

ブログを始めたあとにすること

ブログの開設と設定が終わったら、以下の4つを行いながら本格的にブログ運営を行なっていきます。

✔️  ブログを始めたあとにすること

①ブログの方向性を決める
②ブログの記事を書く
③SEO対策を学ぶ
④必要なツールを導入する

①ブログの方向性を決める

まずは、ブログの方向性を決める必要があります。

方向性としては、以下のことを決めていきます。

・どんなジャンルのブログにするか
・匿名にするか、実名にするか
・雑記ブログにするか、特化ブログにするか
・どんな記事が必要か

方向性を決めずにブログ運営すると、無駄な時間を使ってしまうので、最初に必ず決めておく必要があります。

②ブログの記事を書く

ブログの方向性が決まったら、記事を書いていきます。

ブログには記事の書き方の決まりがあります。そのため、適当に記事を書いても読まれるようにはなりません。

記事の書き方や構成を学びながら、記事を書いていきましょう。

③SEO対策を学ぶ

ブログ記事を読まれるようにするためには、SEO対策が必要になります。

SEOとは、「Search Engine Optimization」(検索エンジン最適化)のことです。

簡単に言えば、自分が書いた記事が検索エンジンで上位表示されるための施策を意味します。

SEO対策は幅広いですが、一つずつ覚えていきましょう。

④必要なツールを導入する

ブログ運営をサポートしてくれるツールが数多く存在します。

ブログで稼いでいくためにはそれらのツールを使いこなす必要があるので、早めに導入しておきましょう。

まとめ:ブログの開設と収益化の準備が終わったら記事を書こう

ブログの解説と準備が終わったら記事を書こう

本記事では、ブログの始め方を収益化の準備を紹介しました。

ブログは準備ができてからが勝負です。

収益化するために、まずは記事を書くことから始めていきましょう!

ブログの稼ぎ方を徹底解説している以下の記事もあわせてどうぞ!

-ブログ
-