ブログ ブログの悩み・マインド

ブログ運営は匿名と実名どっちがおすすめ?メリット・デメリットを紹介

ブログ運営は匿名と実名どっちがおすすめ?メリット・デメリットを紹介

悩む人
ブログって匿名と実名どっちで始めればいいのかな?
やっぱり実名顔出しでやるべき?

このような疑問に答えていきます。

結論、ブログは匿名でも実名でもOKです。

ながもん
僕自身は、匿名でブログを運営しています

匿名・実名どちらの方が稼ぎやすいとかもあまり関係ないです。

匿名でも実名でも月に100万円以上稼いでいるブロガーさんはたくさんいます。

とはいえ、運営目的やジャンルによって向き不向きはあります。

本記事では、匿名・実名でブログを運営するメリットとデメリットを紹介します。

これからどちらでブログを始めるか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

✔️  本記事の内容

・匿名でブログを運営するメリット・デメリット
・実名でブログを運営するメリット・デメリット
・匿名か実名かどうしても悩む人への解決策
・匿名か実名かよりも大切なこと

匿名でブログを運営するメリット・デメリット

まず、匿名でブログを運営するメリット・デメリットを紹介します。

匿名ブログのメリット

匿名ブログのメリットは以下の2つです。

1.身バレしにくい
2.世界観を作りやすい

もちろんですが、匿名ブログは身バレしにくいです。

どうしても周りに知られたくない場合は匿名にしておけばほぼバレることはありません。

また、匿名ブログは運営者の素性がわからないので、自分の世界観を作りやすいとうメリットもあります。

匿名ブログのデメリット

1.権威性を出しにくい
2.記事の信憑性が下がる
3.ブログ経由の仕事を獲得しにくい

匿名ブログのデメリットはやはり情報を信じてもらいにくく、権威性も出しづらいことです。

相手の顔が見えないというのは読者にとっては不安な部分も多いのです。

また、ブログ経由での仕事についても、匿名だと依頼されづらいというデメリットもあります。

実名でブログを運営するメリット・デメリット

ここでは、実名でブログを運営するメリットとデメリットを紹介していきます。

実名ブログのメリット

1.信頼されやすい
2.仕事の幅が広がりやすい

実名ブログのメリットは相手の顔がわかるため、安心感があることです。

また、ブログ経由の仕事も獲得しやすくなります。

実名ブログのデメリット

1.家族や友人にバレやすい
2.リスクが高い

実名ブログのデメリットは家族や友人にブログがバレてしまうということです。

むしろ知り合いにブログを見せたいという人もいるとは思いますが、やはり見られたくない人の方が多いでしょう。

匿名・実名で悩んでいる人への解決策

匿名・実名で悩んでいる人への解決策

匿名と実名のメリット・デメリットを比較してもなお決まらない場合は、以下の2つを参考にしてみてください。

1.副業でブログ運営をするなら匿名が無難

もし副業でブログを始めるなら、匿名をおすすめします。

なぜなら、実名で始めて何かしらのトラブルがあった場合、本業にも支障が出てしまう可能性が0ではないからです。

退職や独立後に実名に変更もできるので、最初は匿名が無難でしょう。

2.匿名から実名への変更も可能

もし匿名か実名に迷ったら、匿名から始めるのがおすすめです。

匿名でブログを運営して後から実名にシフトするのは割とスムーズにできます。

しかし、その逆だと、なかなかにハードルが高いです。

迷っているなら匿名にして、あとから変更するか考えましょう。

【重要】匿名・実名より「ブログの内容」が大事

【重要】匿名・実名より「ブログの内容」が大事

匿名でブログを運用しても、実名で運用しても、「読者の悩みに応える質の高い記事を作る」という目的は変わりません。

あまり匿名か実名かにとらわれすぎず、ブログ運営の本質を見ることが大切です。

まとめ:匿名でも実名でもやることは同じ

まとめ:匿名でも実名でもやることは同じ

本記事では、ブログ運営は匿名と実名どっちがおすすめなのか紹介しました。

✔️  本記事のまとめ

・匿名・実名どちらでもブログで稼ぐことはできる
・メリット・デメリットから自分に向いている方を選ぶべき
・それでも決められないなら匿名からでOK
・大切なのは「質の高いコンテンツを作ること」

最初は匿名か実名か迷うことも多いと思います。

メリットとデメリットを比較しながら自分に合ったものを選んでみましょう。

どうしても迷ってしまうなら、まずは匿名から始めてみましょう。

ずっと悩んで先に進まないなら、一旦匿名にサクッと決めてしまって決めてコンテンツ作りに集中したほうがいいですよ。

✔️  あわせて読みたい

>>【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

>>WordPressブログの運営にかかる費用はいくら?回収方法も紹介

-ブログ, ブログの悩み・マインド
-