メタバース

【2022年】おすすめのメタバースゲームランキングTOP7【ゲームで稼ぐ】

【2022年】おすすめのメタバースゲームランキングTOP5【ゲームで稼ぐ】

悩む人
最近メタバースゲームってよく聞くけど、いまいちよくわからない...普通のゲームと何が違うの?おすすめのゲームがあったら教えて欲しいな

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • メタバースゲームとは?
  • 2022年おすすめのメタバースゲームランキングTOP7
  • メタバースゲームの始め方

上記について解説していきます。

最近、「メタバース」という言葉を耳にする機会が増えましたよね。その中で、メタバース上でゲームをプレイして稼ぐ「メタバースゲーム」も登場し始めました。

しかし、メタバースゲームとは何なのか、なぜ稼げるかわからない人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、メタバースゲームについて簡単に解説しつつ、おすすめのメタバースゲームをランキング形式で紹介します。
最後には、メタバースゲームの始め方も紹介しているので、メタバースゲームで稼ぐことに興味がある人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

なお、メタバースゲームで稼ぐには仮想通貨が必要です。まだ仮想通貨を持っていない人は早めに無料口座開設・入金を済ませておくとスムーズにゲームが始められますよ。

メタバースゲームってなに?

メタバースゲームってなに?

メタバースゲームは、メタバース(インターネット上の仮想空間)でゲームのプレイやアイテムの取引を行うことで収益を得られるゲームのことです。

>>メタバースとは

メタバースゲームはなぜ稼げる?

メタバースゲームで稼げる理由は、メタバース上で経済活動を行うことができるからです。
NFTや仮想通貨が普及したことで、メタバース上で商品の取引が可能になりました。

実際、メタバース上にゲームや美術館を作って入場料やアイテムの販売で収益化に成功している例がいくつもあります

NFTや仮想通貨について解説しますね。

メタバースゲームで稼ぐために必須の「NFT」や「仮想通貨」

これからメタバースゲームで稼ぎたい人は、仮想通貨とNFTについても合わせて学んでおく必要があります。簡単に紹介すると、メタバース上で取引をする際のお金の役割を仮想通貨、商品の役割を持つのがNFTです。

それぞれの詳細は以下の記事で解説しています。

>>NFTの詳細

>>仮想通貨の詳細

【簡単】仮想通貨(ビットコイン)取引の始め方・やり方を初心者向けに解説
【完全版】仮想通貨の始め方・やり方を4ステップで解説【初心者OK】

続きを見る

おすすめのメタバースゲームランキングTOP7

おすすめのメタバースゲームランキングTOP5

では、2022年のおすすめのメタバースゲームランキングを発表していきます。

1位:Axie Infinity(アクシー・インフィニティー)

Axie-infinity

Axie Infinity(アクシー・インフィニティー)』は、仮想通貨が稼げるブロックチェーンゲームです。
ぶっちゃけ、メタバースゲームかどうかは怪しいところですが、ゲームで稼ぐ上で外せないので、紹介します。

Axie Infinityでは「アクシー」と呼ばれるモンスターを対戦・繁殖・育成・取引し、トークンの獲得を目指します。

Axie Infinityをプレイするには、はじめに3体のアクシーを購入する必要があります。
初期費用はタイミングによって異なりますが、数万円から数十万円ほどのお金がかかります。

初期費用は慣れてしまえば数ヶ月で回収できる可能性が高いので、プレイしてみる価値はありますよ。

2位:Illuvium(イルビウム)

Illuvium(イルビウム)』は、オープンワールドRPGアドベンチャーゲームです。

ワールド上にいるIlluvial(イルビアル)を仲間にし、育ててチームを組み、戦わせます。

ながもん
ポケモンみたいな感じです

Illuvial(イルビアル)の稼ぎ方は以下の5つ。

  • バトルアリーナで稼ぐ
  • イルビアルをNFTマーケットで売って稼ぐ
  • 武器やアーマーを売って稼ぐ
  • 土地を所有して稼ぐ
  • 「ILV」トークンで稼ぐ

上記の通り。
ゲーム性があって面白そうなゲームなので、個人的に注目しています。

※Illuvium(イルビウム)はまだ正式にリリースされていないため、仮想通貨を準備しつつ、情報解禁を待ちましょう。
リリースされたら追記します。

>>Illuvium(イルビウム)の詳細

3位:Star Atlas(スターアトラス)

Star Atlas(スターアトラス)』は、2620年が舞台のメタバースゲームです。

3つの派閥のいずれかに属し、覇権を握ることを目的として、戦闘や商業活動を行います。

具体的な遊び方は、別記事で解説予定です。

4位:Bloktopia(ブロックトピア)

Bloktopia(ブロックトピア)

Bloktopia(ブロックトピア)』はポリゴンチェーンのメタバースプロジェクトです。
21階建てのビルで構成されており、各エリアで活動を楽しみながら稼ぐことも可能。

不動産や広告などのシステムもある、今注目されているメタバースゲームです。
>>Bloktopiaの遊び方

5位:TheSandbox(ザ・サンドボックス)

The Sandbox(ザ・サンドボックス)

TheSandbox(ザ・サンドボックス)』はブロックチェーン技術を搭載したサンドボックスゲームです。

サンドボックスゲームとは、タスクやクエストなどの目標設定がなく、プレイヤー自身が自由に目標を決めて遊ぶジャンルのことです。

The Sandboxでは、メタバース上の土地(LAND)を所有することで、様々な活動を行うことができます。
メタバース上で遊んで稼いだり、ゲームやアイテムを作って稼いだりと、マネタイズ方法も様々です。

ただ、2022年2月現在正式リリースされていないため、5位にしました。

>>TheSandboxの詳細

6位:元素騎士オンライン

元素騎士

元素騎士オンライン』は、累計ダウンロード数800万以上、2012年に台湾で「Game of the year金賞」を受賞した人気タイトル「Elemental Knights Online」に、Play to Earnの要素やメタバース空間を取り入れたプロジェクトです。UGC、Play to Earnを取り入れ、ファンタジー世界のメタバース空間を楽しむことができます。

UGCは、「オシャレ装備」の制作権利に関するNFTや、「建物、モンスター、ダンジョン」などの制作権利に関する土地NFTのことです。
この権利を有する方は、自身で好きなオシャレ装備を制作し、NFTアイテムとしてゲームに登録することができます。

2022年3月現在情報は少ないですが、今後注目されるプロジェクトになること間違いなしなので、チェックしておきましょう。

元素騎士オンラインの詳細は以下の記事で解説しています。
>>元素騎士オンラインの詳細

7位:ELFMasters(エルフマスターズ)

ELFMasters(エルフマスターズ)とは?始め方と遊び方を徹底解説!

ELFMasters(エルフマスターズ)』はファンタジー型アドベンチャーのブロックチェーンゲームです。
メタバースとNFTの要素が盛り込まれており、2022年注目のゲームと言われています。

エルフマスターズでは、ダンジョンやバトルを通してNFTアイテムやトークンを獲得できます。
Play to Earnの要素もあるため、ゲームで遊んで稼ぐことも可能です。

なお、エルフマスターズで使用するトークン「PLT(パレットトークン)」は国内の取引所コインチェックで入手できます。

>>ELFMastersの詳細

メタバースゲームの始め方

メタバースゲームの始め方

おすすめのメタバースゲームがわかったところで、始め方を解説します。

メタバースゲームの始め方

  1. 仮想通貨を準備する
  2. メタマスクをダウンロードする
  3. メタバースゲームにアクセスする
  4. サイトとメタマスクを同期する

それぞれの手順を解説しますね。

1:仮想通貨を準備する

メタバースゲームを始めるには、仮想通貨が必要です。

仮想通貨は仮想通貨取引所で入手することができます。取引所はいくつかありますが、中でもおすすめなのがコインチェックです。

コインチェックは、国内最大級の仮想通貨取引所です。
おすすめする理由は以下の通り。

  1. 初心者でも取引がしやすい設計になっているから
  2. 大手ネット証券「マネックス」のグループが運営しているため、セキュリティが安心だから
  3. コインチェック内で直接土地を購入できるから

コインチェックでは、メタバースゲームに使うアイテムを購入することもできます。
以下は「TheSandbox」上の土地「LAND」です。価格はかなり高いですが、コインチェック内で取引が可能です。

コインチェックNFTでLANDを購入する

Coincheck NFT

コインチェックの口座開設と日本円の入金方法は以下の記事で丁寧に解説しています。

>>コインチェックで無料口座開設する

2:メタマスクをダウンロードする

メタマスク

メタマスク

仮想通貨を入手できたら、ウォレットに移します。

ウォレットとは、仮想通貨を入れておく財布のようなものです。

ウォレットにはいくつか種類がありますが、おすすめは「メタマスク」です。
理由はシンプルで、対応しているプラットフォームが多いから。

メタマスクのダウンロードと入金は以下の記事で詳しく解説しています。
>>メタマスクのダウンロード方法

3:メタバースゲームにアクセスする

最後に、遊びたいメタバースゲームにアクセスします。
今回はTheSandboxを例に紹介します。

>>TheSandbox(ザ・サンドボックス)

4:ゲームとメタマスクを同期する

最後に、メタバースゲームと、先ほどダウンロードしたメタマスクを同期します。

まず、右上の「サインイン」をクリックします。

「サインイン」をクリック

「サインイン」をクリック

「Metamask」を選択します。

「METAMASK」を選択

「METAMASK」を選択

署名が要求されるので、「署名」をクリックします。

「署名」をクリック

「署名」をクリック

右上のような表示になっていれば同期が完了です。

このような表示になっていれば同期が完了

このような表示になっていれば同期が完了

あとは、メタバースゲームで遊びましょう!

おすすめメタバースゲームランキングまとめ

おすすめメタバースゲームランキングまとめ

本記事では、2022年のおすすめメタバースゲームをランキング形式で紹介しました。

メタバースゲームランキング

1位:Axie Infinity(アクシー・インフィニティー)
2位:Illuvium(イルビウム)
3位:Star Atlas(スターアトラス)
4位:Bloktopia(ブロックトピア)
5位:TheSandbox(ザ・サンドボックス)
6位:元素騎士オンライン
7位:エルフマスターズ

2022年2月現在、メタバースゲームはまだ発展途上です。
だからと言って、流行り出してから始めると遅いので、今は仮想通貨とメタマスクの準備をしつつ、メタバース空間に慣れておくことが重要です。

事実、2021年にNFTアートが流行ったときには、早めにNFTに取り組んでいた人が稼げていました
今はまだメタバースゲームの存在すら知らない人がほとんどなので、今から学んでおくと今後かなり有利になりますよ。

最後に、次のおすすめ行動を紹介して終わります。

次のおすすめ行動

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間15,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。

-メタバース
-