NFT メタバース

【保存版】元素騎士オンラインとは?始め方・稼ぎ方をまとめて解説!

【保存版】元素騎士オンラインとは?始め方・稼ぎ方をまとめて解説!

悩む人
元素騎士オンラインってどんなゲーム?始め方と稼ぎ方を教えて欲しいな

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • 元素騎士オンラインとはどんなゲームか
  • 元素騎士オンラインの3つの特徴(遊び方)
  • 元素騎士オンラインの始め方
  • 元素騎士オンラインの稼ぎ方

NFTが盛り上がる中で、様々なNFTゲームが登場しています。中でも現在注目されているのが「元素騎士オンライン」です。
しかし、元素騎士オンラインがどんなゲームなのかよくわからない人も多いはず。

そこで本記事では、元素騎士オンラインの遊び方、始め方、稼ぎ方まで徹底解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

元素騎士オンラインで収益化するには、仮想通貨が必要です。
もし、まだ仮想通貨を持っていないという人は、早めに準備しておきましょう。

仮想通貨取引所への登録方法は以下の記事で解説しています。10分ほどでできるので、サクッと登録してみてくださいね。
>>コインチェックの登録方法

元素騎士オンラインとは

元素騎士オンラインとは

『元素騎士オンライン』とは、人気タイトル「Elemental Knights Online」に、Play to Earnの要素やメタバース空間を取り入れたプロジェクトです。

「Elemental Knights Online」は「2012年台湾Game Star Award」で金賞を受賞しており、累計ダウンロード数は800万を超えています。

騎士オンラインで使用するトークン

元素騎士オンラインでは、以下の2つのトークンを使用します。

  1. MVトークン
  2. RONDトークン

1:MVトークン

一つ目は「MVトークン」です。
元素騎士の主な通貨で、メタバースを構成する際に使用します。

使用用途は、オシャレ装備を割安で買う、パワーアップするなどさまざま。
全ては書ききれないので以下の画像または公式サイトで確認してみてください。

MVトークン

公式サイト(https://genso.game/ja/)より引用

2:RONDトークン

2つ目は「RONDトークン」です。
こちらはゲーム内のあらゆる経済活動に使用します。

RONDトークン

RONDの使用用途は以下の通り。

  • ゲーム内アイテム、ベース武器、防具を購入する時に使用
  • ある特定の条件でしか参加できないモードに参加する時に使用
  • ベース装備を強化、鍛錬する時に使用
  • マップ間をワープして時短したいときに使用
  • イベント参加の入場料に使用
  • UGCマップを遊ぶ時の入場料に使用
  • クエストを受ける挑戦料に使用

公式サイトより引用

上記のように、ゲーム内で使用する場面は多いので、MVトークンと合わせて覚えておきましょう。

元素騎士オンラインの3つの特徴(遊び方)

元素騎士オンラインには、以下の3つの特徴(遊び方)があります。

元素騎士オンラインの遊び方

  1. Free to Play(無料で遊べる)
  2. Play to Earn(遊んで稼げる)
  3. UGC to Earn(アイテムを自作して稼げる)

それぞれ解説します。

1:Free to Play(無料で遊べる)

元素騎士は無料でプレイできます。

それだけでなく、NFTやウォレットが必要ないため、始めるハードルがかなり低め。
これは、運営側に「参入障壁を低くしてユーザーを増やしたい」という思いがあるからです。

NFTゲームの多くは、NFTを購入しなければゲームのスタートラインにすら立てません。
その点、元素騎士オンラインはNFTゲーム初心者に優しいですよね。

ただし、稼ぐとなるとトークンやウォレットが必要になります。

2:Play to Earn(遊んで稼げる)

元素騎士は、ゲームをプレイして稼ぐことができます。

稼ぎ方としては、ゲームをプレイして獲得したアイテムを販売したり、NFTを購入して価値が上がったところで販売し、その差額で稼ぐなどさまざま。

なお、元素騎士オンラインが目標とする「Play to Earn」は、お小遣い稼ぎではなく、ゲームだけで生計を立てる人を増やすことです。本気でコミットすれば「ゲームでご飯を食べる」も実現できるかもしれません。

詳しい稼ぎ方は、のちほど紹介しますね。

3:UGC to Earn(アイテムを自作して稼げる)

元素騎士オンラインにはUGC to Earn」という独自のシステムもあります。
UGCは、「User Generated Content」の略で、簡単に言うと、「ゲーム内のアイテムなどを自作して販売できる」ということです。

イメージとしては以下の画像の通りです(公式サイトより引用)。

UGC to Earn

今後は大手企業などの参入も予想される注目の稼ぎ方です。

元素騎士オンラインの始め方

元素騎士オンラインの始め方

元素騎士オンラインは、ウォレットやNFTを持っていなくてもプレイできます。
ただし、アイテムの売買などで稼ぎたい場合は、トークンが必要です。

そこで、元素騎士オンラインを始める上で用意しておくべきものを3つ紹介します。

元素騎士オンラインの始め方

  1. コインチェックの口座開設
  2. Bybitの口座開設
  3. メタマスクのダウンロード

1:コインチェックの口座開設

まずは、コインチェックの口座開設をしておきましょう。

コインチェック

コインチェック

コインチェックが必要な理由は、元素騎士オンラインで稼いだトークンを日本円に戻すのに必要だから。

また、コインチェックから後ほど紹介するBibitへの送金もできるため、安全に通貨を買いたい人にもおすすめです。

コインチェックは無料で口座開設できるため、サクッと開設を済ませておきましょう。

>>コインチェックで無料口座開設する

コインチェックの口座開設方法は以下の記事でわかりやすく解説しています。
>>コインチェックの口座開設手順

2:Bybitの口座開設

元素騎士オンラインで稼ぐために必要な通貨を購入できる取引所はいくつかあります。
その中でおすすめなのが「Bybit(バイビット)」です。

Bybit(バイビット)

Bybit(バイビット)

Bybitをおすすめする理由は、他の取引所に比べて口座開設が簡単だからです。
メールアドレスと電話番号だけで簡単に口座開設できますよ。

>>Bybitで口座開設する

3:メタマスクをダウンロード

仮想通貨をメタバース上で使うためには、ウォレットに移す作業が必要です。

ウォレットとは、仮想通貨を入れておく財布のことを言います。
ウォレットにはいくつか種類がありますが、おすすめはMetaMask(メタマスク)です。

メタマスク

メタマスク

おすすめする理由は、使っている人が多いからです。
実際、メタマスクにのみ対応しているサービスも多いため、メタマスクにしておけばとりあえず問題ありません。

メタマスクのダウンロードと仮想通貨の送金方法は以下の記事で紹介しています。5分ほどでできますよ。
>>メタマスクのダウンロード方法

元素騎士オンラインの稼ぎ方

元素騎士オンラインの稼ぎ方

元素騎士オンラインには、以下の4つの稼ぎ方があります。

元素騎士の稼ぎ方

  1. NFTを売買して稼ぐ
  2. トークンを売買して稼ぐ
  3. Landを所有して稼ぐ
  4. 装備を作成、販売して稼ぐ

それぞれ紹介しますね。

1:NFTを売買して稼ぐ

NFTの売買は、元素騎士のメインの稼ぎ方です。
NFTの売買の例は以下の通り。

  1. ゲーム内で獲得したNFTを売って稼ぐ
  2. アイテムを購入し、価値が上がった段階で売って稼ぐ

上記の通り。

アイテムはOpenseaでやり取りされているので、まずは実際の画面を確認してみてくださいね。

>>実際のページを見る

以下の記事も参考にしてみてください。

NFT徹底解説!基礎知識と活用方法を初心者向けに解説【始め方あり】
【簡単】NFTアートの購入方法を4つの手順で解説【画像付き】

続きを見る

2:トークンを売買して稼ぐ

本記事で紹介したトークンは、ゲームの盛り上がりとともに大きく価値を上げる可能性を秘めています。
そのため、今のうちに所有し、価値が上がった時点で売却することで、大きく稼げる可能性があるのです。

いつでも稼げるように、コインチェックとBibitの口座開設を早めに済ませておきましょう。

3:ランドを所有して稼ぐ

ランド

元素騎士オンラインでは、ランド(土地)を所有して稼ぐことも可能です。

あなたがランドを所有している場合、他のプレイヤーがあなたのランドに入るときに入場料としてRONDトークンを支払う必要があります。
ランドを魅力的にすればするほど、入場者も増え、稼げるようになるという仕組みです。

なお、入場料は85%が所有者に、残りの15%が管理料として運営に分配されます。

4:装備を作成、販売して稼ぐ

先ほども紹介した「UGC to Earn」です。
デザインやアバター作りが得意な人は自作して稼いでみましょう!

まとめ:元素騎士オンラインで遊びながら稼ごう!

本記事では、元素騎士オンラインの始め方や稼ぎ方を紹介しました。

✔️  本記事のまとめ

  • 元素騎士オンラインは無料で遊べるメタバースプロジェクト
  • ゲームのプレイやアイテムの作成など、稼ぎ方はさまざま
  • 元素騎士オンラインで収益化するにはトークンが必要

NFTゲームで稼ぐいちばんのコツは「早く始めること」です。

元素騎士オンラインはまだまだこれからのゲーム。
今から情報収集や仮想通貨の準備をしておけば先行者利益を取れますよ!

コインチェックの口座開設方法は以下の記事でわかりやすく解説しています。
>>コインチェックの口座開設手順

【元素騎士オンラインの最新情報は以下の3つから】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間10,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。熊本県在住の25歳

-NFT, メタバース
-,