AI アフィリエイト ブログ

生成AIでアフィリエイト|始め方5ステップとおすすめツールを解説

※この記事には広告が含まれます

生成AIを活用したアフィリエイトの始め方【ChatGPT活用】

悩む人
生成AIを使って効率よくアフィリエイトで稼ぎたいんだけど、始め方がよくわからない...どんなツールを使ってどんなふうに書けばいいんだろう?

本記事では、このような悩みに答えていきます。

最近、生成AIが急激に進化しています。アフィリエイトに役立つ生成AIツールも続々登場する中で、生成AIを使って効率的にアフィリエイトに取り組みたい人も多いでしょう。

そこで本記事では、生成AIを使ったアフィリエイトの始め方や稼ぎ方を解説します。生成AIのおすすめツールも紹介しているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

>>生成AIアフィリエイトの始め方を知りたい方はこちら

アフィリエイトに生成AIを使うメリット

まず、アフィリエイトに生成AIを使うメリットを紹介します。

1:記事制作を効率化できる

生成AIを活用することで、コンテンツ制作の効率を大幅に向上させることができます。従来、記事やレビューの作成には多くの時間と労力を要しましたが、生成AIを使用することで短時間で質の高いコンテンツを生み出すことが可能になります。

たとえば、商品の特徴や利点を入力するだけで、AIが自然な文章でレビュー記事の下書きを作成してくれます。これにより、マーケターは複数の商品やサービスについて同時に記事を作成でき、コンテンツの量を増やすことができます。

2:記事作成コストを削減できる

生成AIを活用することで、アフィリエイトのコスト削減が可能になります。従来、質の高いコンテンツを作成するためには、専門のライターやデザイナーを雇う必要がありましたが、生成AIを使用することでこれらの外注コストを大幅に削減できます。

たとえば、3000文字の記事を外注する場合、1文字1円〜1.5円として5000円前後のコストがかかりますが、AIライティングツールを使用すれば月額1万〜2万円程度(ツール代)で多数の記事を作成できます

3:新しいアイデアを生むヒントになる

生成AIは、人間では思いつかないような新しいアイデアや視点を提供することができます。これはアフィリエイトマーケティングにおいて大きな強みとなります。AIに特定のキーワードや商品カテゴリーを入力するだけで、関連する記事のテーマやアプローチ方法を複数提案してくれます。

たとえば、「マネジメントに関する記事のアイデアを5〜10個出してください」と指示すると、AIが様々な角度からアイデアを生成してくれます。

生成AIを使ったアフィリエイトで役立つツール5選

生成AIを使ったアフィリエイトで役立つツール5選

続いて、生成AIを使ったアフィリエイトで役立つツールを5つ紹介します。

1:Catchy(キャッチー)

Catchy(キャッチー)」は、キーワードを入れるだけでAIが自動でコピーライティングを行ってくれるツールです。サービス開始から約4ヶ月でユーザーは31,000人を突破する人気ツールになっています。

ながもん
「スッキリ」や「Nスタ」などのニュース番組でも数多く取り上げられていました。

Catchyの大きな特徴は、用途に応じて100種類以上の生成ツールが使えること。

例を挙げると下記の通り。

  • 広告
  • 資料作成
  • webサイト制作
  • セールスレター

などなど。ブログだけでなく、あらゆるビジネスシーンでの活用が可能です。

無料で使うこともできるので、一度試してみてくださいね!

Catchyを無料で試してみる

詳細はAIライティングツールCatchyとは?評判や登録方法、料金プランを徹底解説をご覧ください。

2:Transcope(トランスコープ)

Transcope(トランスコープ)は、SEOに強い文章を生成できる生成AIライティングツールです。

特徴は下記の通りです。

  • OpenAI社の最新APIであるGPT-4を採用
  • 競合サイトの分析をしながら、SEOに強い文章を生成
  • AIの待ち時間ゼロで使える
ながもん
最新のGPT-4が使えるのは嬉しいですね!

無料で使えるプランもあるので、まずはお試しで使ってみるとよいでしょう。

Transcope(トランスコープ)を無料で試してみる

3:ChatGPT

続いて紹介するのは、ChatGPTです。おそらく、ほとんどの人が知っているのではないでしょうか。

最近はGPT-4が登場し、その進化が話題になりました。

基本無料で使えるので、一度試してみてくださいね。

ChatGPTを無料で試してみる

4:Claude(クロード)

Claude

出典:Claude

Claude(クロード)は、Anthropic社が開発した高性能な生成AIです。自然な対話能力と大量データ処理が特徴で、最大100,000トークンを一度に扱えます。

多様な文章生成やコーディング支援が可能で、APIを通じて外部アプリとの連携も可能。多言語に対応し、日本語でも高品質な文章を生成します。

無料版と高機能な有料版があり、ビジネスでの幅広い活用が期待されています。

ながもん
最新のClaude3.5は、GPT-4oを超える性能を持つと評価され、AI業界で注目を集めています

Claudeを無料で試してみる

5:Perplexity(パープレキシティ)

Perplexityは、従来の検索エンジンの概念を一新する革新的なAI搭載ツールです。複雑な質問にも対話形式で答えてくれるので、まるで賢い友人と会話しているような感覚で情報を得られます。

最新のニュースや専門的な話題まで、幅広く対応してくれるのが魅力です。スマホでも使えるので、外出先でふと疑問に思ったことをすぐに調べられるのも便利ですね。

無料版でも十分使えますが、有料版ならさらに高度な機能が使えます。

Perplexityを無料で試してみる

生成AIを活用したアフィリエイトの始め方5ステップ

生成AIを活用したアフィリエイトの始め方5ステップ

では、アフィリエイトの始め方を紹介していきます。

1:WordPressブログの開設と初期設定をする

アフィリエイトを行うためには、ブログの開設が必須です。

ブログには、無料ブログと有料ブログがありますが、アフィリエイトで稼ぐためには、有料ブログ(WordPress)で開設しましょう。

WordPressブログを開設する流れは以下の通り。

✔️  WordPressブログ開設の流れ

  1. WordPressでブログを開設する
  2. WordPressの初期設定を行う
  3. WordPressテーマを導入する
  4. プラグインを導入する

WordPressブログは月1,000円ほど費用がかかります。
ただ、ここをケチってしまうとアフィリエイトで稼ぐのはほぼ不可能です。

ながもん
稼ぐための初期投資は惜しまず、あとからアフィリエイト収益でサクッと回収しましょう。

エックスサーバーでは、2024年8月6日(木)まで利用料金最大半額キャッシュバックキャンペーン中!期間内に申し込むと、実質月額495円から利用できます。

WordPressブログの始め方は【10分で完了】WordPressブログの始め方を初心者向けに徹底解説をご覧ください。

\今だけ利用料金最大半額キャッシュバック/

エックスサーバー公式サイトを見る

※上記リンク経由で申し込むと割引されます。

2:アフィリエイトASPに登録する

アフィリエイトで稼ぐには、売る商品を決める必要があります。

そのためには、アフィリエイトASPへの登録が必要です。

ASPとは

ASPとは、「アフィリエイトサービスプロバイダ」の略で、簡単にいえば「広告主とブログの運営者の橋渡しをしてくれる仲介業者」です。

おすすめのASPは以下の通り。

✔️  ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP

  1. A8.net
  2. もしもアフィリエイト
  3. afb
  4. バリューコマース
  5. アクセストレード
  6. infotop

ASPによって扱っている案件や報酬額が異なるので、複数登録しておくことをおすすめします。

ながもん
ASPの登録には1週間ほどかかるので、早い段階でまとめて登録しておくとよいですよ

各ASPの特徴は【2024年】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP7選+α【無料登録】で紹介しています。

3:扱うジャンルを決める

ASPに登録したら、ブログで扱うジャンルを決めていきます。

ジャンル選びはかなり重要です。
間違ったジャンルを選んでしまうと、「どれだけ頑張っても稼げない」ということになりかねません。

ジャンルは、以下の3つを満たしているものを選びましょう。

ジャンルの選び方

  • 市場の大きいジャンル
  • 自分が興味のあるジャンル
  • 売る商品があるジャンル

ジャンルの選び方は【2024年】ブログの稼げるおすすめジャンル5選【選び方も解説】で詳しく紹介しています。

4:扱う商品を決める

ジャンルが決まったら、商品を選んでいきます。

アフィリエイト商品の選び方は下記の通り。

アフィリエイト案件の選び方

  • 単価が高い案件を選ぶ:単価が高くなっても難易度はそれほど変わらないから
  • よく売れている商品を選ぶ:マイナーな商品を売るのは難しいから
  • 自分のブログのジャンルの案件を選ぶ:関連性がない商品を紹介しても売れないから
  • 初心者のうちは「無料登録」や「無料体験」などの案件を選ぶ:成約しやすいから
  • まずは自分が使ったことのある商品を選ぶ:記事が書きやすい&オリジナリティがあるから

案件選びに失敗すると、「いい記事を書いたのに商品が売れない」ということになりかねません。
努力を無駄にしないためにも、案件はよく考えて選びましょう。

アフィリエイト商品の選び方は稼げるアフィリエイト商品・案件の選び方と探し方【知らなきゃ損する】で詳しく紹介しています。

5:生成AIで記事を書いてアクセスを集める

扱うジャンルと案件が決まったら、いよいよ生成AIで記事を書いていきます。

記事へのアクセスを増やすためには、質の高いコンテンツの作成と、SEO対策が必須になります。

まずは収益やアクセスを気にせず記事を書くことに慣れていきましょう。

生成AIアフィリエイトで稼ぐためのポイント

続いて、生成AIアフィリエイトで稼ぐためのポイントを紹介します。

1:情報が間違っていないかチェックする

生成AIは時として誤った情報を生成することがあります。アフィリエイトで信頼を失うと、収益に大きな影響を与えます

そのため、AIが生成した情報を必ず人間の目でチェックし、事実関係を確認することが重要です。

ながもん
特に製品の仕様や価格、法的な情報などは慎重に確認しましょう。

また、最新の情報や専門的な内容については、信頼できる情報源と照らし合わせることで、記事の正確性と信頼性を高めることができます。

2:文章を修正する

AIが生成した文章は、文法的には正しくても読みやすさや魅力に欠ける場合があります

人間らしい温かみや個性を加えるため、AIの出力を基にしつつ、自分の言葉で書き直すことが大切です。特に、導入部分や結論部分は読者の印象を左右するので、丁寧に修正しましょう。

また、ブランドの声や一貫性のあるトーンを維持するために、AIの文章を自分のスタイルに合わせて調整することで、より魅力的なコンテンツを作成できます

3:SNSを掛け合わせる

生成AIで作成したコンテンツをSNSと組み合わせることで、より効果的なアフィリエイトマーケティングが可能になります。

AIを使ってSNS投稿用の短文や、ハッシュタグのアイデアを生成し、それを基に人間が洗練させることで、効率的に魅力的な投稿を作成できます。

また、AIを活用して各SNSプラットフォームに最適化されたコンテンツを作り分けることで、より広い層にリーチすることができます。SNSの特性を理解し、AIの出力を適切に活用することが重要です。

生成AIを活用したアフィリエイトに関するよくある質問

生成AIを活用したアフィリエイトに関するよくある質問

最後に、生成AIを活用したアフィリエイトに関するよくある質問に解答します。

1:生成AIを使って記事作成してもスパム扱いされないの?

ここまで記事を読んで「生成AIでブログ記事を作ったらスパムになるのでは?」と思った方もいるでしょう。

結論、ブログ作成に生成AIライティングツールを使ってもスパム扱いされることはありません。

そう断言できる理由は、Googleが「文章の制作方法ではなく、 ユーザーにとって役立つ高品質なコンテンツであるかどうかで、文章を評価する」と明言しているからです。

つまり「AIが書いた文章=スパム」となることはないということですね。ただし、AIが書いたコンテンツが必ずしも高く評価されるわけではないのも事実です。次の章で深掘りします。

2:アフィリエイト記事のリライトにも生成AIは使える?

生成AIはアフィリエイト記事のリライトにも活用できます

具体的には、AIを使って既存の記事を素早く別の表現に書き換えたり、構造を変更したりすることが可能です。

ただし、これも記事作成同様、人による編集が不可欠です。AIが生成した文章を基に、自分の言葉で表現し直したり、情報が正しいかをチェックすることが大切です。

3:生成AIのツールには課金するべき?

アフィリエイトの目標やあなたの状況などによるため、一概には言えません

もし課金するか迷うのであれば、まずは各ツールを無料で使ってみましょう。

ChatGPTやClaude、Catcyなどのツールは制限付きではありますが無料で利用できます。まずは体験してみて、課金が必要かどうかを判断してみてください。

まとめ:生成AIを使ってアフィリエイトを効率化しよう

本記事では、生成AIを使ったアフィリエイトの始め方や稼ぎ方を解説しました。

生成AIにアフィリエイトの作業を丸投げすることは現状難しいです。ただ、アイデア出しや情報収集、見出し作成など、アフィリエイトをサポートしてくれる存在にはなり得ます

ぜひ、生成AIツールを活用しながらアフィリエイトを効率化してみてくださいね。

下記の記事もおすすめです。

>>【初心者向け】生成AIがわかるおすすめ本7選【資格も取れる】

>>ブログ記事作成におすすめの生成AIライティングツール12選【無料あり】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-AI, アフィリエイト, ブログ
-, ,