メタバース

Decentraland(ディセントラランド)とは?始め方や遊び方を徹底解説

Decentraland(ディセントラランド)とは?始め方や遊び方を徹底解説

悩む人
Decentraland(ディセントラランド)で遊んでみたいけど始め方がよくわからない...仮想通貨はどこで入手すればいいの?

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • Decentraland(ディセントラランド)の概要
  • Decentraland(ディセントラランド)の始め方
  • Decentraland(ディセントラランド)の遊び方
  • Decentraland(ディセントラランド)でできること
  • Decentraland(ディセントラランド)で使用する仮想通貨の入手方法

メタバースが盛り上がる中で、ディセントラランドが注目されるようになりました。実際、NFTの売買や仮想通貨の運用によって稼いでいる人も多いようです。
とはいえ、ディセントラランドがどんなゲームなのか、何ができるのか、わからない人も多いはず。

そこで本記事では、ディセントラランドの始め方と遊び方を紹介していきます。記事後半ではディセントラランドで使用する仮想通貨の入手方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なお、ディセントラランドで本格的に遊ぶためには仮想通貨が必須です。コインチェックなら5分で登録できるので、早めに登録しておきましょう。

Decentraland(ディセントラランド)とは

Decentraland(ディセントラランド)

Decentraland(ディセントラランド)は、メタバース構想のブロックチェーンゲームです。

プロジェクト名 Decentraland(ディセントラランド)
開発・運営 Decentraland Foundation
基軸通貨 MANA
ブロックチェーン イーサリアムブロックチェーン
サービス開始 2015年
公式サイト https://decentraland.org/

ゲームシステムとしてはTheSandboxに似ていますが、TheSandboxはボクセルのアバターであるのに対して、ディセントラランドはポリゴンのアバターであるという違いがあります。

参考:TheSandbox

ディセントラランドは、コカコーラなどの大手企業と提携しているなど、さまざまな業界から注目を集めています。ゲーム内の土地やアイテムはNFTになっており、ディセントラランドのアイテムをアクシーインフィニティでも使用可能です。

Decentraland(ディセントラランド)の始め方

ここからは、ディセントラランドの始め方を解説していきます。その前に、前提として、ディセントラランドの始め方は、「ウォレットを接続して始める」方法と「ゲストとして参加する」方法があります。違いは以下の通り。

アカウントの種類 パーソナル ゲスト
データの保存場所 ウォレット ローカル環境
マップの移動
チャット機能
アバターのカスタマイズ
イベントへの参加
報酬の受け取り
NFTの売買
(名前・アイテム・土地)

もっとも大きな違いは「NFTの売買ができるかどうか」です。NFTの売買はディセントラランドの醍醐味なので、ウォレットに接続したほうが楽しめるのは間違いありません。「とりあえず遊んでみたい」という人はゲストでもOKです。ここでは、ウォレットと接続してディセントラランドを始める方法を紹介していきます。

ディセントラランドの始め方

  1. 仮想通貨を準備する
  2. メタマスクを準備する
  3. ディセントラランドにアクセスする
  4. アカウントを作成する
  5. アバターを設定する

1:仮想通貨を準備する

まずは、仮想通貨を準備しましょう。なぜ仮想通貨が必要かというと、ディセントラランド内でのNFTの購入は仮想通貨で行うからです。

仮想通貨は取引所で購入できます。取引所はいくつかありますが、おすすめはコインチェックです。利用人口も多く、セキュリティ面でも安心して使えます。

仮想通貨の取引と聞くと難しく聞こえると思いますが、実はかなり簡単で、登録は10分で終わります。以下の記事を参考にまずは登録と入金を済ませておきましょう。

>>コインチェックの無料登録方法

2:メタマスクを準備する

仮想通貨が準備できたら、メタマスクを準備しましょう。メタマスクとは、仮想通貨を保管しておくウォレット(財布)の中の一つです。
仮想通貨をメタマスクに移動し、メタマスクからディセントラランドで使う仮想通貨を移動させるイメージです。

メタマスクのダウンロードと入金方法は以下の記事で紹介しています。
>>メタマスクのダウンロード手順

3:ディセントラランドにアクセスする

では、いよいよディセントラランドのアカウントを作成していきます。
まずは、ディセントラランドの公式サイトにアクセスします。

>>Decentraland(ディセントラランド)

4:アカウントを作成する

「GET STARTED」をクリックします。

「GET STARTED」をクリック

「GET STARTED」をクリック

左側の「Play using your wallet」をクリックします。

「Play using your wallet」をクリック

「Play using your wallet」をクリック

「MetaMask」を選択します。

「MetaMask」を選択

「MetaMask」を選択

MetaMaskとの連携ができれば、完了です!

5:アバターを設定する

最後に、アバターを設定します。

アバターを設定

アバターを設定

アバターが設定できたら、ユーザーネームを決めて完了です。

Decentraland(ディセントラランド)の遊び方

ここからは、ディセントラランドの主な遊び方を3つ紹介します。

ディセントラランドの遊び方

  1. イベントに参加する
  2. ショッピングする
  3. マップ内を観光する

1:イベントに参加する

あ遊び方一つ目は、イベントへの参加です。
ディセントラランドでは、数多くのイベントが開催されていおり、参加することで報酬を得ることも可能です。

イベントに参加する

2:ショッピングする

ディセントラランドでは、ワールド内でショッピングができます。美術館に展示されているNFTアートの購入もできます。

3:マップ内を観光する

マップ内を観光するという遊び方もできます。さまざまなワールドを探索できます。

Decentraland(ディセントラランド)でできること

最後に、ディセントラランドでできることを紹介します。収益化に繋がるものもあるので、参考にしてみてください。

ディセントラランドでできること

  1. NFTアイテムを売買する
  2. 所有する土地で収益を得る
  3. マイニングで収益を得る

1:NFTアイテムを売買する

ディセントラランドでは、NFTのアイテムを売買できます。専用のマーケットプレイスが用意されているため、簡単に取引できます。

ディセントラランドのマーケットプレイス

ディセントラランドのマーケットプレイス

また、Openseaで出品、購入することも可能です。

Opensea

>>Openseaで確認する

2:所有する土地で収益を得る

土地を所有し、魅力的な空間を作ることで収益化することも可能です。ディセントラランドには専用の土地(LAND)が用意されており、人がたくさん集まる空間を作れば土地の価値は上がっていきます。

なお、ディセントラランドの土地は、コインチェックNFTで購入することもできます。コインチェックの登録だけで購入可能なので、土地を買いたい人にはこのやり方がおすすめです。

>>コインチェックNFT

3:マイニングする

マイニングで収益化することもできます。マイニングとは、マイニング会場でいん石を左クリックし、アックスを使ってアイテムを作るための素材に変えることです。

なお、マイニングするには、5WCが必要です。

WC(WONDER COINS)は、マイニング専用の通貨のことを言います。WCは毎日無料でゲットできますが、追加で欲しい場合はMANAでの購入が必要です。マイニングで集めた部品は、強いアックスを作ったり、ジャケットや靴、マスクなどのNFTを作ったりすることができます。

MANAについては、このあと解説します。

Decentraland(ディセントラランド)で使用する仮想通貨について

ディセントラランドでは、主に以下の2つの仮想通貨を使います。

ディセントラランドで使う通貨

  1. MANA(マナ):アイテムの売買に使用
  2. ETH(イーサリアム):アイテムの売買やNFTを受け取る際のガス代(手数料)に使用

1:MANA(マナ)

MANAは、ディセントラランドで使用するメインの通貨です。アイテムのやり取りなどに使います。
MANAの購入手順は以下の通り(クリックすると各解説記事にジャンプします)。

上記の通り。面倒そうに見えますが、やってみるとかなり簡単です。

2:ETH(イーサリアム)

ETH(イーサリアム)は、ディセントラランド内でアイテムを購入する際のガス代(手数料)に使用します。イーサリアムはコインチェックで簡単に入手できます。買い方は以下の記事で紹介しています。

>>イーサリアムの購入方法

まとめ:Decentraland(ディセントラランド)を体験しよう

本記事では、人気メタバースプラットフォーム「Decentraland(ディセントラランド)」の始め方と遊び方を解説しました。

ディセントラランドの始め方

  1. 仮想通貨
  2. メタマスクを準備する
  3. アカウントを作成する
  4. アバターを設定する

ディセントラランドのようなメタバースプラットフォームはこれから増えると考えられており、稼ぐチャンスも生まれてくるでしょう。
その練習としてまずはディセントラランドで遊んだりNFTの売買を体験してみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間15,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。

-メタバース
-,