ブログ ブログの悩み・マインド

ブログとアフィリエイトの違いは?おすすめ運営方法と始め方も解説

ブログとアフィリエイトの違いは?おすすめ運営方法と始め方も解説

悩む人
これから稼いでいきたいんだけど、ブログとアフィリエイトどっちをやればいいんだろう...そもそも何が違うの?

このような悩みに答えていきます。

ブログとアフィリエイトの違いは曖昧です。

あえて違いを定義するならば、サイトの「運営目的」です。

ブログ:「自分」を売り込む
アフィリエイト:「商品」を売り込む

本記事では、ブログとアフィリエイトの違いやそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

記事の後半にはそれぞれの始め方も紹介しているので、これからブログやアフィリエイトで稼いでいきたいという方はぜひ参考にしてみてください。

✔️  本記事の内容

・ブログとアフィリエイトの違い
・ブログとアフィリエイトのメリット・デメリット
・それぞれの始め方・収益化方法

ブログとアフィリエイトの違いは「運営目的」

ブログとアフィリエイトの違いは「運営目的」

ブログとアフィリエイトの違いは「運営目的」です。

それぞれの運営目的について簡単に紹介していきます。

ブログの運営目的は「自分」を売り込むこと

ブログは「自分」を売り込み、ファンを獲得しながら商品を販売していきます(商品を売ることが目的でない場合もあります)。

ブログは発信内容が「自分中心」です。

自分の体験談をもとに商品を紹介し、収益化していきます。

ブログはより深く自分を知ってもらう必要があるため、基本的には1〜3個のサイトを運営します。

アフィリエイトの運営目的は「商品」を売り込むこと

アフィリエイトは「商品」を販売するためにサイトを運営します。

「カテゴリー」や「商品」単位でサイトを作ることも多いため、10個ほどサイトを運営することもあります。

アフィリエイトはあくまで「商品やサービスの販売」なので、基本的に顔出しやSNSでのブランディングなどは行いません。

ブログとアフィリエイトそれぞれのメリット・デメリット

ブログとアフィリエイトそれぞれのメリット・デメリット

ここでは、ブログとアフィリエイトのメリット・デメリットをそれぞれ紹介していきます。

ブログのメリット

① ブランディングしやすい
② SNSとの相性がいい
③「自分の商品」を売りやすい

ブログはTwitterなどのSNSとの相性がよく、ブログ記事の宣伝や信用の積み上げなど、活用方法はさまざま。

信用を積み上げることで、「〇〇といえばあの人」というブランディングも可能になります。

信用や影響力が大きくなれば、有料noteや電子書籍などの「自分の商品」も売ることができるようになります。

ブログのデメリット

① サイトのリスク分散が難しい
② 紹介できる商品が限定される

ブログはブランディングや信用の積み上げが重要になるため、複数のサイトを作ってリスクを分散するということが難しくなります。

また、ある程度パーソナルな情報を公表しているため、売れる商品が限られてきます。

例えば、男性であることを公表していれば、女性用コスメを紹介して販売するのは難しいですよね。

アフィリエイトのメリット

① 扱える商品が多い
② リスク分散できる
③ やるべきことが明確

アフィリエイトは運営者の情報を公表しないことがほとんどです。

そのため、基本的にどんなアフィリエイト商品でも扱うことができます。

さらに、サイトをいくつも同時に運営できるため、リスクの分散も可能。

SNSやブランディングに時間を割く必要がないので、商品を売ることだけに集中できます。

アフィリエイトのデメリット

① あまりいいイメージを持たれない
② ファンや信用がつきにくい

アフィリエイトのデメリットの一つとして、世間的なイメージの悪さがあります。

名前を出さないことが多いアフィリエイトは、どうしても怪しいビジネスをしていると思われがちなのです。

ながもん
アフィカス」という言葉があるほどです

また、サイト自体のファンもつきにくく、信用も貯まりにくいことが難点です。

そのため、アフィリエイトサイトの運営に失敗すると、またイチから積み上げなければならなくなってしまいます。

おすすめはブログとアフィリエイトのハイブリット運営【信用を貯めつつ商品を販売する】

おすすめはブログとアフィリエイトのハイブリット

ブログとアフィリエイトの両方の要素を取り入れてブログ運営するのがおすすめです。

ながもん
当ブログもこの運営方法です

戦略としては、情報発信で信頼を積み上げてブランディングを行いながらアフィリエイト商品を売っていくというものです。

大切なのは「好き・得意」×「売る商品がある」ジャンルを扱うこと

ブログとアフィリエイトで大切なのは、「好き・得意」×「売る商品がある」ジャンルを扱うことです。

自分が好き・得意なジャンル:経験や知識があり、記事を書いていて苦痛じゃないもの
売る商品があるジャンル:アフィリエイト商品が豊富なもの

この2つを満たすジャンルを探していきましょう。

以下はNG例です。

NG例

①脱毛ジャンルが稼げそうだから興味はないけど書いてみようかな
②アーチェリーの経験があるし、詳しいからアーチェリーの記事で稼ごう

①は記事を書くのが億劫になり、挫折する可能性が高くなります。

②は扱うジャンルがマイナーかつ商品がないため、記事をたくさん書いても大きく稼ぐことは難しいでしょう。

このように、ジャンル選びは大切です。

あなたの「好き・得意」×「売る商品がある」ジャンルを探してみましょう。

参考失敗しないおすすめのブログジャンルの選び方【稼げるかどうかはここで決まる】

現代は「ブランディング」が重要

アフィリエイトをしながら、ブランディングもしていきましょう。

情報が溢れかえっている現代では、「ブランディング」の重要性が上がってきています

ブランディングをすると、「この人から書いたい」と思ってもらえます。

おすすめのブランディング方法は「Twitterでの情報発信」と「ブログ内のプロフィールの設置」です

アフィリエイトで扱うジャンルの情報をTwitterで発信することで、ブログに興味を持ってもらうことができます。

ブランディングだけでなく、アクセスの流入経路も増やすことができるのでおすすめです。

ブログとアフィリエイトの始め方〜稼ぎ方

ブログとアフィリエイトの始め方〜稼ぎ方

ブログとアフィリエイトの始めて収益化するまでの手順を紹介します。

手順としては主に以下の3ステップです。

①ブログを開設する
②収益化の準備をする【3種類】
③記事を書く

それぞれ解説します。

①ブログを開設する

ブログにしろ、アフィリエイトにしろ、ブログを開設しないことには始まりません。

収益化を考えているのであれば、WordPressでブログを開設しましょう。

ブログはエックスサーバーの「クイックスタート」がおすすめです。

10分でブログが開設できます。

②収益化の準備をする【3種類】

ブログの収益方法は主に以下の3つです。

1.Googleアドセンス
2.アフィリエイト
3.ショッピング型アフィリエイト

それぞれ始め方を簡単に紹介します。

1.Googleアドセンス

Googleアドセンスはクリック型広告で収益化する方法です。

ブログに広告を貼り、それがクリックされることで収益が発生します。

まずは、記事を10記事ほど書いてアドセンス審査を受けるところから始めましょう。

参考【2021年】Googleアドセンス審査に最速で合格するための7つの対策

2.アフィリエイト

アフィリエイトはASPに登録して案件を探し、商品を販売することで収益が発生します。

ASPとは

ASPとは、「アフィリエイトサービスプロバイダ」の略で、簡単にいえば「広告主とブログの運営者の橋渡しをしてくれる仲介業者」です。

ASPごとに案件の種類や単価が異なるので、複数登録して比較するのがおすすめです(どれも登録無料)。

✔️  ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP

参考【2021年最新版】ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP6選【無料登録】

3.ショッピング型アフィリエイト

ショッピング型アフィリエイトはAmazonや楽天市場の商品を紹介して販売する収益化方法です。

各ショッピングモールと提携し、商品リンクを設置し、商品が購入されるとその売り上げの一部が収益になります。

ブログの収益化の手順は以下の記事で詳しく解説しています。
>>ブログってどうやって稼ぐの?3種類の収益化方法と手順を紹介【初心者向け】

③記事を書く

収益化の準備ができたらあとは商品を販売するために記事を書いていきます。

記事を書くときは、商品が売れるようなサイト設計やライティングが必要になります。

とはいえ、最初から質の高い記事を書くのは難しいので、記事を書くことに慣れることから始めましょう。

記事の書き方に関する記事をまとめておきます。

まとめ:「運営目的」を決めてブログ・アフィリエイトで稼ごう

まとめ:「運営目的」を決めてブログ・アフィリエイトで稼ごう

本記事では、ブログとアフィリエイトの違いについて紹介しました。

✔️  本記事のまとめ

・ブログとアフィリエイトの違いは「運営目的」
・ブログは「自分」、アフィリエイトは「商品」を中心に発信する
・ブログでブランディングしつつアフィリエイトをするのが最強
・収益化方法は「Googleアドセンス」「アフィリエイト」「ショッピング型アフィリエイト」の3種類

ブログとアフィリエイトに違いはありますが、「質の高い記事を書いて商品を売る」という本質は変わりません。

ぜひ、今回紹介して方法でブログとアフィリエイトに取り組んでみてくださいね。

✔️  あわせて読みたい
>>【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】
>>ブログってどうやって稼ぐの?3種類の収益化方法と手順を紹介【初心者向け】

-ブログ, ブログの悩み・マインド
-,