DAO

【初心者向け】DAO(自律分散型組織)の勉強方法を3つ紹介

【初心者向け】DAO(自律分散型組織)の勉強方法を5つ紹介

悩む人
最近DAOってよく聞くから勉強したいんだけど、具体的にどうやればいいの?

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • DAOの基本情報
  • DAOの効率的な勉強方法
  • DAOとあわせて勉強しておくべきもの

2022年になり、DAOという言葉を聞く機会が増えてきました。特に、NFTのコミュニティとしてのDAOも普及してきましたよね。
とはいえ、DAOがよくわからないから勉強して詳しくなりたい人も多いと思います。

そこで本記事では、DAOのおすすめ勉強方法を5つ紹介します。ぜひ参考にしつつDAOについて勉強してみてくださいね。

キャンペーン情報

2022年9月30日まで『本人確認&入金で1,500円分のビットコインがもらえる』キャンペーンが行われているので、始めるなら今がチャンスです!

入金は1円でもOKです。予算無くなり次第終了の可能性のある「早いもの勝ち」のキャンペーンなのでお早めに!

DAOの基本情報

DAO(自律分散型組織)とは?始め方や参加方法をわかりやすく解説

DAO(ダオ)は、日本語では「自律分散型組織」と訳される、ブロックチェーン時代の新しい組織形態です。

  • Decentralized:分散型
  • Autonomous:自立した
  • Organization:組織

最大の特徴は、特定の中央管理者を持たず、組織内の構成員一人ひとりによって自律的に運営されていること。

DAOの定義はまだあいまいですが、ここでは、「ブロックチェーン上のルールに則り、共通のミッションを持った組織」と定義します。

DAOでは、さまざまなトークンやNFTを利用することで、メンバーのインセンティブを調整できます。そのため、コミュニティに貢献すればするほど、個人に還元される仕組みになっています。

>>DAOの基本情報

DAOの効率的な勉強方法

DAOの効率的な勉強方法

DAOの効率的な勉強方法は以下の通り。

DAOの勉強方法

  1. 本で勉強する
  2. 動画やオンライン講座で勉強する
  3. 実際にDAOに参加して勉強する

1:本で勉強する

1つ目は、本で勉強する方法です。まずはDAOについて体系的に学習したい人におすすめです。

おすすめの本は以下の通り。

本の詳細は以下の記事で紹介しています。

>>DAOのおすすめ本

2:動画で勉強する

2つ目は動画での勉強です。

先ほど紹介した「【超初心者向け】DAOってなんだお?: ~まだ株式会社で消耗してるの?」の著者イケハヤさんは、YouTubeでもDAOを解説しています。

1時間を超える徹底講義で、DAOを基礎から無料で勉強できるのでおすすめです。

3:オンライン講座で勉強する

3つ目は、オンライン講座で勉強する方法です。

個人的には「キンコン西野と学ぶ!仮想通貨勉強会「DAOって何?」※儲け話はありません」がおすすめです。

キンコン西野と学ぶ!仮想通貨勉強会「DAOって何?」※儲け話はありません

キンコン西野と学ぶ!仮想通貨勉強会「DAOって何?」※儲け話はありません

上記の画像は2022年4月に行われた講座ですが、9月にも開催される予定です。800円くらいで参加できるので、興味のある方はぜひ。※Facebookのアカウントが必要です。

>>キンコン西野と学ぶ!仮想通貨勉強会「DAOって何?」※儲け話はありません

DAOとあわせて勉強しておくべきもの

DAOとあわせて勉強しておくべきもの

DAOとあわせて勉強しておくべきものを紹介します。

あわせて勉強しておくべきもの

  1. 仮想通貨
  2. NFT
  3. Discord

1:仮想通貨

DAOを学ぶためには仮想通貨についても知っておきましょう。
なぜかというと、DAOに参加するためのNFTを購入する際に仮想通貨を使うからです。

仮想通貨を理解するために最も効率的なのが、身銭を切って取引してみること。
というのも、仮想通貨は実際に取引してみないと分からないことが多いんですよね。

仮想通貨は取引所で入手できます。おすすめはコインチェックです。なぜなら、初心者でも取引しやすいから。

仮想通貨の取引は500円からできるので、まずは少額で取引してみてくださいね。コインチェックの口座開設方法は以下の記事でわかりやすく解説しています。
>>コインチェックの口座開設手順

2:NFT

NFTもDAOを知る上では必須知識です。なぜなら、DAOでは、NFTの所有者に投票権が与えられる仕組みになっているから。

そもそもNFTの買い方がわからないと何も始めらないというわけです。

NFTの購入には、先ほど紹介した仮想通貨、その中でも「イーサリアム」が必要です。
まずは、イーサリアムを用意して、NFTアートを購入することでNFTに関する知見を深めてみてくださいね。

NFTの買い方は以下の記事で紹介しています。
>>NFTの買い方

3:Discord

Discordもあわせて勉強しておきましょう。なぜなら、DAOへの参加はDiscordを通して行われることが多いからです。

Discordは、アメリカ発のチャットサービスです。音声通話機能だけでなく、ボイスチャットやテキストでのチャットなど、さまざまな用途で使用できます。

元々はゲーマー界隈で普及していましたが、最近はNFTのコミュニティで利用されることが増えてきました。
Discordでは、各プロジェクトやコミュニティでの交流や、ホワイトリスト獲得の条件情報を得るなど、さまざまな用途で使われます。

まずはダウンロードし、気になるコミュニティに参加してみましょう。

>>Discordをダウンロードする(無料)

まとめ:DAOの最も効率いい勉強方法は実際に入ること

まとめ:DAOの最も効率いい勉強方法は実際に入ること

本記事では、DAOの勉強方法について紹介しました。

DAOの勉強方法

  1. 本で勉強する
  2. 動画やオンライン講座で勉強する
  3. オンライン講座で勉強する

DAOはまだまだ生まれたばかりの組織体系です。
今のうちに勉強しておき、新しいコミュニケーションや働き方をいち早く体験してみてくださいね。

>>DAOの参加方法

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間15,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。

-DAO
-