仮想通貨

仮想通貨初心者におすすめ勉強方法5選【実践方法あり】

※この記事には広告が含まれます

【初心者必見】仮想通貨のおすすめ勉強方法を3つ紹介【最短で習得しよう】

悩む人
仮想通貨に興味があるから勉強したい!でも、どんな方法で勉強すればいいかわからないから教えてほしい

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • 仮想通貨初心者におすすめの勉強方法
  • 仮想通貨を勉強するメリット
  • 仮想通貨をさらに深く勉強する方法

今回は、仮想通貨初心者におすすめの勉強方法を紹介します。

ながもん
この記事を書いている僕は仮想通貨運用歴2年。仮想通貨の情報発信でも月20万円ほど稼いでいるので参考にしていただけるかと

仮想通貨を買ってみたいけど不安だからまずは勉強したい、そんな初心者の方も多いでしょう。

そこで本記事では、仮想通貨初心者の方に向けて「仮想通貨のおすすめ勉強方法を5つ」を解説します。

実践することで、仮想通貨に関する基礎知識を最短で習得できます。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

断言しますが、仮想通貨の最も効率的な勉強方法は「身銭を切って実際にやってみること」です。コインチェックなら、初心者でも使いやすく、しかも500円から取引できます。ぜひ最初の一歩にどうぞ。

\無料10分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

※クレジットカードは不要です

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法

では、仮想通貨初心者におすすめの勉強方法を5つ紹介していきます。

仮想通貨のおすすめ勉強方法

  1. 本で勉強する
  2. 学習サイトで勉強する
  3. YouTubeで勉強する
  4. ニュースサイトで勉強する
  5. 実際に仮想通貨を取引して勉強する

1:本で勉強する

まずは、仮想通貨を本で勉強するのがおすすめです。なぜなら、仮想通貨の全体像を体型的に学ぶことができるから。

仮想通貨のおすすめ本は以下の通り。

中には無料で読める本もあるのでチェックしてみてください。
>>仮想通貨が学べる初心者向けのおすすめ本5選

2:仮想通貨の学習サイトで勉強する

仮想通貨学習サイトでの勉強もおすすめです。

学習サイトを活用することで、仮想通貨の知識をゲーム感覚で勉強することができます。

仮想通貨初心者の勉強におすすめの学習サイトは「PoL(ポル)」です。

PoL(ポル)

PoL(ポル)

PoLは、仮想通貨・ブロックチェーンのオンライン学習サービスです。
豊富で充実したコンテンツと圧倒的な網羅率を誇る用語辞典を無料で勉強することができます。
PoLの公式サイトより引用

英語にしか対応していない学習サイトが多いなか、日本語で仮想通貨を勉強できる数少ないサイトです。

PoLで勉強できることは以下の6つ。

PoLで勉強できること

  1. 仮想通貨の基礎
  2. 仮想通貨を支える「ブロックチェーン」の仕組み
  3. 仮想通貨を活用したプロジェクト
  4. 仮想通貨業界で使える英語
  5. 仮想通貨業界でライターとして活躍するための知識
  6. 仮想通貨をビジネスに応用するための知識

仮想通貨の基礎はもちろん、仮想通貨を取り巻く技術や応用方法を勉強することができます。

まずは「仮想通貨の基礎」のカリキュラムから取り組んでみてください。

PoLを見てみる

3:YouTubeで勉強する

YouTubeで勉強するのもおすすめです。

個人的にわかりやすかった動画を紹介しますね。

4:ニュースサイトで仮想通貨の情報収集する

ニュースサイトで仮想通貨に関する情報収集をすることで、さらに深く勉強できます。

おすすめの仮想通貨ニュースサイトは以下の通り。

ニュースサイトで世の中の仮想通貨の動きを知っておくことで、ビットコインの値動きにも敏感になります。

まずは一日5分だけでもニュースを見る習慣をつけておきましょう。

5:仮想通貨取引をしながら実践的に勉強する

仮想通貨の最も効率的な勉強方法は、やはり実際に仮想通貨を運用してみること
仮想通貨の取引は難しく感じるかもしれませんが、実はかなり簡単です。

手順は以下の3ステップ。

✔️  仮想通貨取引の始め方

  1. 仮想通貨取引所への登録・口座開設
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨(ビットコイン)を購入する

登録や口座開設はかなり簡単で、必要なものも身分証明書くらいです。

ながもん
僕も、ほとんど苦戦せずに取引を開始できました。

なお、仮想通貨の取引所は、仮想通貨取引初心者なら「Coincheck(コインチェック)」一択です。Coincheck(コインチェック)は国内最大級の取り扱い通貨数を誇る仮想通貨取引所です。

口座開設は無料で、取引は500円からできるので、気軽に仮想通貨取引ができます。

\無料10分・スマホでもかんたん/

コインチェックで口座開設する

※クレジットカードは不要です

早ければ翌日に仮想通貨取引を始めることができるので、サクッと口座開設してみてください。

>>コインチェックの口座開設方法

初心者が仮想通貨を勉強するメリット

仮想通貨を勉強するメリットはいくつもありますが、特に大きなメリットは以下の2つです。

仮想通貨を勉強するメリット

  1. 成長する仮想通貨市場の波に乗れる
  2. 悪い情報に騙されなくなる

それぞれ解説します。

1:成長する仮想通貨市場の波に乗れる

仮想通貨を勉強しておくことで、成長する仮想通貨市場の波に乗ることができます。
なぜなら、これから先の数年で、仮想通貨は大きく成長すると考えられているからです。

仮想通貨は現在、価値が上がってきており、ビットコインを法定通貨とする国も出てきました。

また、「NFT」や「メタバース」など、仮想通貨に関連した技術やサービスも盛り上がりを見せています。

これからますます盛り上がっていく仮想通貨を勉強しておくことで、未来のための大きな投資になります。

2:悪い情報に騙されなくなる

仮想通貨はまだ発展途上のため、間違った情報も多く出回っています。

間違った情報を鵜呑みにしてしまうと、騙されて資産を失ったり、取引で損をしてしまう可能性があります。

仮想通貨について勉強しておくことで、情報の取捨選択ができるようになり、騙されにくくなります。

ながもん
自分を守るためにも、勉強しておくことは大切なのです

仮想通貨をさらに深く勉強する方法【脱初心者】

仮想通貨をさらに深く勉強する方法

最後に、仮想通貨をさらに深く学ぶ方法を4つ紹介します。

仮想通貨をさらに深く学ぶ方法

  1. 仮想通貨メルマガで勉強する
  2. 仮想通貨取引の過程をブログやSNSで発信する
  3. ブロックチェーンやNFTもあわせて勉強する

1:仮想通貨メルマガで勉強する

仮想通貨をさらに深く勉強したい人には、マナブさん(@manabubannai)のメルマガがおすすめです。
マナブさんは超有名ブログ「manablog」を運営者で、インフルエンサーです。

そんなマナブさんが現在運営しているのが、「【無料】仮想通貨の学習メルマガ」。
仮想通貨についてわかりやすくまとめられています。

マナブさんのメルマガ

マナブさんのメルマガを購読するメリットは以下の通り。

マナブさんのメルマガのメリット

  • コンテンツが読みやすく、初心者でも理解しやすい
  • 実際にトークンの発行をしているため、実践しながら学べる
  • 海外の情報をもとにしているため、最新の情報を知ることができる

中でも魅力的なのは、実践しつつ仮想通貨が勉強できること。
実際、僕もマナブさんが発行しているトークン(MMT)をゲットしました。

メルマガは全て無料で読めるので、仮想通貨を本格的に勉強したい方は登録しておいて損はないですよ。

>>メルマガの登録ページ

2:仮想通貨取引の過程をブログやSNSで発信する

仮想通貨取引の過程や気づきをブログやSNSで発信すると、知識が定着します。

ブログははてなブログnoteなどの無料でも問題ありません。
ただし、発信を通してブログで収益を得たい場合は、WordPressでのブログ開設をおすすめします。

学習しながら仮想通貨の発信で稼ぎたい方は、WordPressでブログを開設してみてくださいね。

WordPressブログ開設方法は以下の記事で紹介しています。10分でできますよ。

3:ブロックチェーンやNFTも勉強する

仮想通貨の勉強がある程度できたら、仮想通貨を取り巻く技術やサービスも合わせて勉強していきましょう。

例えば、「ブロックチェーン」や「NFT」などですね。

  • ブロックチェーン:仮想通貨を支える技術
  • NFT:仮想通貨とブロックチェーンを使った新しいサービス

こちらもやはり本での学習がおすすめです。

おすすめの本は以下の通り。

✔️ ブロックチェーンのおすすめ本

ブロックチェーンの仕組みやメリット、さまざまな活用方法まで勉強できます。

とりあえず読んでおきたい一冊です。

✔️  NFTのおすすめ本

NFTの基礎と活用方法が学べる一冊です。

NFTのおすすめ勉強方法は以下の記事で紹介しています。

>>NFTのおすすめ勉強方法

実際にNFTを買ってみたい人はこちらからどうぞ。

>>NFTの購入方法

仮想通貨初心者におすすめの勉強方法:まとめ

本記事では、仮想通貨初心者におすすめの勉強方法を解説しました。

仮想通貨のおすすめ勉強方法

  1. 本で勉強する
  2. 学習サイトで勉強する
  3. YouTubeで勉強する
  4. ニュースサイトで勉強する
  5. 実際に仮想通貨を取引して勉強する

仮想通貨を勉強するのは市場が伸び始めている今がチャンス。

少しずつでも勉強しておくと、これから時代の波に乗れます。

とはいえ、ただ本やサイトで勉強するだけでは身につかないので、まずは少額から取引を始めてみましょう。

>>仮想通貨の買い方


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-仮想通貨
-