仮想通貨

【初心者必見】仮想通貨のおすすめ勉強方法を3つ紹介【最短で習得しよう】

【初心者必見】仮想通貨のおすすめ勉強方法を3つ紹介【最短で習得しよう】

悩む人
仮想通貨に興味があるから勉強したい!でも、どんな方法で勉強すればいいかわからないから教えてほしい

このような悩みに答えていきます。

✔️  本記事の内容

・仮想通貨を勉強するメリット
・仮想通貨の勉強方法
・仮想通貨をさらに深く勉強する方法

「仮想通貨」という言葉を最近よく聞くけど、難しそうだから始めるか迷っている、という方も多いと思います。

確かに、複雑な部分もありますが、基礎を学んでおけば仮想通貨の取引自体はかなり簡単です。

ながもん
僕自身、仮想通貨について何も知らない状態から勉強しつつ半年ほど取引した結果、今は15%ほどの利回りで運用できています。

この記事では、初心者の方に向けて「仮想通貨を効率的に勉強する3つの方法」を解説します。

紹介する勉強方法を実践することで、仮想通貨に関する基礎知識を最短で習得することができます。

ぜひ参考にしてみてください。

とりあえず仮想通貨取引を少額で取引してみたいという方は【4ステップ】仮想通貨(ビットコイン)取引の始め方・やり方を初心者向けに解説を参考に取引を始めてみてください。

仮想通貨を勉強するメリット

仮想通貨を勉強するメリットはいくつもありますが、特に大きなメリットは以下の2つです。

  1. 成長する仮想通貨市場の波に乗れる
  2. 悪い情報に騙されなくなる

それぞれ解説します。

1.成長する仮想通貨市場の波に乗れる

仮想通貨を勉強しておくことで、成長する仮想通貨市場の波に乗ることができます。

なぜなら、これから先の数年で、仮想通貨は大きく成長すると考えられているからです。

仮想通貨は現在、価値が上がってきており、ビットコインを法定通貨とする国も出てきました。

また、「NFT」など、仮想通貨に関連した技術やサービスも盛り上がりを見せています。

これからますます盛り上がっていく仮想通貨を勉強しておくことで、未来のための大きな投資になります。

2.悪い情報に騙されなくなる

仮想通貨はまだ発展途上のため、間違った情報も多く出回っています。

間違った情報を鵜呑みにしてしまうと、騙されて資産を失ったり、取引で損をしてしまう可能性があります。

仮想通貨について勉強しておくことで、情報の取捨選択ができるようになり、騙されにくくなります。

自分を守るためにも、勉強しておくことは大切なのです。

仮想通貨の勉強方法を3つ紹介

仮想通貨の勉強方法を3つ紹介

では、仮想通貨の勉強方法を3つ紹介していきます。

✔️  仮想通貨の勉強方法

  1. 本で仮想通貨の基礎を勉強する
  2. 仮想通貨の学習サイトで勉強する
  3. 実際に仮想通貨取引をしながら実践的に勉強する

上記の通り。

これらを使って勉強することで、仮想通貨の基礎基本は押さえることができます。

詳しく紹介していきますね。

1.本で仮想通貨の基礎を勉強する

まずは、仮想通貨を本で勉強するのがおすすめです。

なぜなら、仮想通貨の全体像を体型的に学ぶことができるから。

仮想通貨のおすすめ本は60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線です。

仮想通貨の基礎と、仮想通貨を支える技術「ブロックチェーン」について勉強できます。

仮想通貨の知識ゼロでも全く問題なく読み進められるので、初心者におすすめです。

2.仮想通貨の学習サイトで勉強する

仮想通貨学習サイトでの勉強もおすすめです。

学習サイトを活用することで、仮想通貨の知識をゲーム感覚で勉強することができます。

仮想通貨初心者の勉強におすすめの学習サイトは「PoL(ポル)」です。

PoL(ポル)

PoL(ポル)

PoLは、仮想通貨・ブロックチェーンのオンライン学習サービスです。
豊富で充実したコンテンツと圧倒的な網羅率を誇る用語辞典を無料で勉強することができます。
PoLの公式サイトより引用

英語にしか対応していない学習サイトが多いなか、日本語で仮想通貨を勉強できる数少ないサイトです。

PoLで勉強できることは以下の6つ。

PoLで勉強できること

  1. 仮想通貨の基礎
  2. 仮想通貨を支える「ブロックチェーン」の仕組み
  3. 仮想通貨を活用したプロジェクト
  4. 仮想通貨業界で使える英語
  5. 仮想通貨業界でライターとして活躍するための知識
  6. 仮想通貨をビジネスに応用するための知識

仮想通貨の基礎はもちろん、仮想通貨を取り巻く技術や応用方法を勉強することができます。

まずは「仮想通貨の基礎」のカリキュラムから取り組んでみてください。

PoLを見てみる

3.実際に仮想通貨取引をしながら実践的に勉強する

仮想通貨の最も効率的な勉強方法は、やはり実際に仮想通貨を運用してみること

仮想通貨の取引は難しく感じるかもしれませんが、実はかなり簡単です。

手順は以下の3ステップ。

✔️  仮想通貨取引の始め方

  1. 仮想通貨取引所への登録・口座開設
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨(ビットコイン)を購入する

登録や口座開設はかなり簡単で、必要なものも身分証明書くらいです。

ながもん
僕も、ほとんど苦戦せずに取引を開始できました。

なお、仮想通貨の取引所は、仮想通貨取引初心者なら「Coincheck(コインチェック)」一択です。

coincheck(コインチェック)

coincheck(コインチェック)

Coincheck(コインチェック)はアプリのダウンロード数と取り扱い通貨数が業界No.1の仮想通貨取引所です。

口座開設は無料で、取引は500円からできるので、気軽に仮想通貨取引ができます。

\アプリダウンロード数No.1/

コインチェックで仮想通貨取引を始める

早ければ翌日に仮想通貨取引を始めることができるので、サクッと口座開設してみてください。

>>【完全無料】コインチェックの口座開設方法を6つの手順で解説【購入方法あり】

仮想通貨をさらに深く勉強する方法

仮想通貨をさらに深く勉強する方法

最後に、仮想通貨をさらに深く学ぶ方法を3つ紹介します。

  1. ニュースサイトで仮想通貨の情報収集する
  2. 仮想通貨取引の過程をブログやSNSで発信する
  3. ブロックチェーンやNFTもあわせて勉強する

それぞれ解説していきます。

1.ニュースサイトで仮想通貨の情報収集する

ニュースサイトで仮想通貨に関する情報収集をすることで、さらに深く勉強できます。

おすすめの仮想通貨ニュースサイトは以下の通り。

ニュースサイトで世の中の仮想通貨の動きを知っておくことで、ビットコインの値動きにも敏感になります。

まずは一日5分だけでもニュースを見る習慣をつけておきましょう。

2.仮想通貨取引の過程をブログやSNSで発信する

仮想通貨取引の過程や気づきをブログやSNSで発信すると、知識が定着します。

ブログははてなブログnoteなどの無料でも問題ありません。
ただし、発信を通してブログで収益を得たい場合は、WordPressでのブログ開設をおすすめします。

WordPressブログ開設方法は以下の記事で紹介しています。

ブログの始め方から収益化する方法まで14記事で徹底解説【初心者向け】
ブログの始め方完全版!開設から収益化方法まで徹底解説【初心者向け】

続きを見る

3.仮想通貨に関連する技術やサービスも勉強する

仮想通貨の勉強がある程度できたら、仮想通貨を取り巻く技術やサービスも合わせて勉強していきましょう。

例えば、「ブロックチェーン」や「NFT」などですね。

  • ブロックチェーン:仮想通貨を支える技術
  • NFT:仮想通貨とブロックチェーンを使った新しいサービス

こちらもやはり本での学習がおすすめです。

おすすめの本は以下の通り。

✔️ ブロックチェーンのおすすめ本

ブロックチェーンの仕組みやメリット、さまざまな活用方法まで勉強できます。

とりあえず読んでおきたい一冊です。

✔️  NFTのおすすめ本

NFTの基礎と活用方法が学べる一冊。

NFTの本はまだ少なく、おすすめできるのはこの一冊のみです。

>>『NFTの教科書』のレビュー

まとめ:仮想通貨を今から勉強・実践して、ブームに乗ろう

仮想通貨を今から勉強・実践しておこう

本記事では、仮想通貨の勉強方法を解説しました。

✔️  仮想通貨の勉強方法

  1. 本で仮想通貨の基礎を勉強する
  2. 仮想通貨の学習サイトで勉強する
  3. 実際に仮想通貨取引をしながら実践的に勉強する

仮想通貨を勉強するのは市場が伸び始めている今がチャンス。

少しずつでも勉強や取引を行なって、数年後に稼ぐための準備をしておきましょう。

✔️  仮想通貨取引の始め方

コインチェックの口座開設方法【5ステップ】
【完全無料】コインチェックの口座開設方法を5つの手順で解説【購入方法あり】

続きを見る

  • この記事を書いた人

ながもん

ブロガー・Webライター。ブログ収益月5桁継続中。「個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログアフィリエイト×Webライター×仮想通貨」について発信。熊本県在住の25歳

-仮想通貨
-