仮想通貨

【2022年】仮想通貨が学べる初心者向けのおすすめ本5選【無料あり】

【2022年】仮想通貨が学べる初心者向けのおすすめ本5選【実践方法も紹介】

悩む人
仮想通貨を始めてみたいけど、よくわからないからまずは本で学んでみたい。でも、何を読めばいいかわからない...初心者でも読みやすい本を教えてほしい

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • 初心者が仮想通貨を「本」で学ぶべき理由
  • 初心者でも読みやすいおすすめの仮想通貨本5選(無料あり)
  • 仮想通貨の本で読んだ内容を効率よくアウトプットする方法

上記の通り。

ながもん
この記事を書いている僕は、実際に本を読みつつ、半年ほど仮想通貨の運用しています

僕が実際に読んでみて初心者におすすめの仮想通貨が学べる本を5冊紹介しています。
無料で読める本もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

初心者は仮想通貨について「本で」学ぶべき理由

仮想通貨を本で学ぶメリットは以下の通り。

仮想通貨を本で学ぶべき理由

  1. 正しい情報の可能性が高いから
  2. 知識を体系的に学べるから

それぞれ解説します。

1:正しい情報の可能性が高いから

仮想通貨はまだまだリスクが高いです。
実際、ハッキングや詐欺被害に遭う人も増えています。

被害に遭わないためには、あらかじめ仮想通貨について学んでおく必要があります。
とはいえ、ネット上には間違った情報も多いため、鵜呑みにすると勘違いしたまま騙されてしまうなんてことにもになりかねません。

そのため、2022年現在に仮想通貨に関する正しい知識を学ぶには、有識者によって書かれた「本」が適切なのです。

2:知識を体系的に学べるから

本は知識を体系的に学ぶことができます。
そのため、仮想通貨の全体像の理解にはもってこいです。

まだインターネット上に情報が少ないため、まずは本で仮想通貨の全体像を理解することをおすすめします。

ながもん
僕も、最初に本で学んだおかげで、実際に自分で仮想通貨を運用したときにあまり困りませんでした

仮想通貨初心者におすすめの本5選

仮想通貨のおすすめ本5選

では、仮想通貨のおすすめ本を5冊紹介していきます。

上記の通り。

それぞれ本の概要や価格を紹介していきます。

1:60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線

書籍名 60分でわかる! 仮想通貨 ビットコイン&ブロックチェーン 最前線
著者 仮想通貨ビジネス研究会
発売日 2017/6/17
価格(Amazon) 単行本:1,122円
Kindle版:1,066円

仮想通貨取引を始める前にとりあえず読んでおきたい一冊です。

ページの左が文章、右が図説で構成されているため、視覚的に仮想通貨について学べます。
2017年出版の本ですが、仮想通貨の基礎の部分であるため、今でも十分タメになりますよ。

2:図解入門ビジネス 最新暗号資産の基本と仕組みがよ~くわかる本

書籍名 図解入門ビジネス 最新暗号資産の基本と仕組みがよ~くわかる本
著者 堀 龍市
発売日 2019/12/18
価格(Amazon) 単行本:1,760円
Kindle版:1,426円

こちらも仮想通貨初心者向けの一冊。
仮想通貨に関する基礎知識がなくてもサクサク読み進められます。

テキストだけでなく、図も使いながら解説されているので、文章だけでは不安という方にもおすすめです。

3:最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン

書籍名 最新 いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン
著者 大塚雄介
発売日 2021/12/23
価格(Amazon) 単行本:1,760円
Kindle版:1,584円

コインチェック共同創業者、大塚雄介さんの著書。

ビットコインと、それを支えるブロックチェーンについて詳しく解説されています。
2021年末に発売されたばかりの新しい本なので、最新情報を知りたい人におすすめです。

ちなみに、前作の「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」はKindle Unlimitedを利用すれば無料で読めます。

4:改訂版 マンガでわかる最強の仮想通貨入門

書籍名 改訂版 マンガでわかる最強の仮想通貨入門
著者 SC研究会
発売日 2021/4/24
価格(Amazon) 単行本:1,430円
Kindle版:1,287円

仮想通貨を漫画で学習できます。

そのため、読書が苦手という方にもおすすめです。

5:ビットコインは5000万円になる! つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさい

書籍名 NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来
著者 ナカモトヤスシ
発売日 2021/10/20
価格(Amazon) 単行本:1,650円
Kindle版:1,551円
Kindle Unlimited:0円

仮想通貨の積立投資について紹介されている一冊です。
ビットコインの効率的な積み立て方や運用方法が知りたい方におすすめです。

なお、本書はKindle Unlimitedを活用することで、無料で読むことができます。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

無料で読む手順は、以下の通り。

  1. Kindle Unlimitedに登録
  2. 本書をダウンロード
  3. 30日以内に解約

無料なので、気軽に読めます。

仮想通貨の本で学んだことのおすすめアウトプット方法

残念ながら、本を読んだだけでは仮想通貨の知識が深まったとはいえません。
確かに、用語や仕組みはわかったかもしれませんが、知識としては不完全です。

仮想通貨の限ったことではありませんが、実践して初めて知識として定着するんですよね。

というわけで、最後に仮想通貨のおすすめアウトプット方法を2つ紹介します。

仮想通貨のおすすめアウトプット方法

  1. 実際に仮想通貨に触ってみる
  2. ブログやSNSで発信する

それぞれ解説していきますね。

実際に仮想通貨に触ってみる

おすすめはコインチェックとビットフライヤーです。
比較しつつ、自分が気に入った方で口座開設してみてくださいね。

両方無料なので、実際に使いながら比べるのもアリですね。

ながもん
僕は両方使ってみた結果、コインチェックに落ち着きました

✔️  コインチェックの口座開設方法


✔️  ビットフライヤーの口座開設方法

【無料】ビットフライヤーの口座開設方法を5つの手順で紹介【4つのメリットも解説】
【無料】ビットフライヤーの口座開設方法を5つの手順で紹介【メリットも解説】

続きを見る

ブログやSNSで発信する

ブログやSNSで仮想通貨について発信するはかなりおすすめのアウトプット方法です。
なぜなら、ブログで発信することで、知識が整理されるだけでなく、収益化も可能になるから

ただし、収益化はWordPressブログで発信した場合のみ。無料ブログでは厳しいです。
あと、簡単ではありません。

仮想通貨のアフィリエイトで稼ぐ手順は以下の記事で解説しているので、興味のある方はぜひ。

まとめ:仮想通貨は「本」と「実践」のセットで取り組もう

本記事では、仮想通貨初心者におすすめの本を5冊紹介しました。

記事内でも紹介した通り、本を読んだら実践することが大切です。

仮想通貨が流行っているとはいえ、日本人の大多数はまだ口座すら持っていないので、ちょっとした行動でまだまだ先行者になれますよ。

本を読んだあとのおすすめ行動

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間12,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。熊本県在住の25歳

-仮想通貨
-