仮想通貨

【完全初心者OK】コインチェックで仮想通貨(ビットコイン)を購入する方法

【簡単】コインチェックで仮想通貨を購入する方法【初心者向け】

悩む人
コインチェックで仮想通貨を購入したいんだけど、方法がよくわからない...具体的な手順を教えて!

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • コインチェックの概要
  • コインチェックで仮想通貨を購入する方法【ビットコインを例に解説】
  • 仮想通貨の購入に関するよくある質問

仮想通貨が世間に認知されつつあるなか、実際に購入してみたい人も増えています。
しかし、どうやって購入すればいいのかわからない人も多いはず。

そこで本記事では、コインチェックで仮想通貨を購入する方法を、「ビットコイン(BTC)」を例に紹介します。

ながもん
この記事を書いている僕は、コインチェックで半年以上、仮想通貨の取引をしています。いろいろな通貨を購入したことがあるので、参考にしていただけるかと

この記事の通りに進めれば、今日中に仮想通貨を購入できます。ぜひ、参考にしつつ、仮想通貨ライフをスタートしてみてくださいね!

まだ口座開設と入金が終わっていない人は、以下の記事を参考に済ませておきましょう。
>>コインチェックの口座開設&入金方法

ではさっそく紹介していきます!

コインチェックで仮想通貨を購入する方法【3ステップ】

コインチェックで仮想通貨を購入する方法【3ステップ】

コインチェックで仮想通貨を購入する手順は以下の通り。

仮想通貨の購入方法

  1. コインチェックの口座開設をする
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨を購入する

それぞれ解説していきますね。

1:コインチェックの口座開設をする

仮想通貨を購入するためには、コインチェックの口座開設が必要になります。
口座開設は難しく思うかもしれませんが、実はかなり簡単です。

まずは以下の記事を参考にサクッと終わらせてくださいね。
>>コインチェックで口座開設手順

2:日本円を入金する

仮想通貨取引所に登録できたら次は日本円を入金します。

入金方法は以下の3つです。

入金の種類 概要
銀行入金 自身の金融機関の口座から振り込みをすることで入金が可能
クイック入金 取引所が提携している金融機関であれば、携帯やパソコンから入金が可能
コンビニ入金 コンビニで支払いをすることで入金することが可能

上記の通り。

なお、入金方法は「銀行入金」をおすすめします。
理由は、「クイック入金」と「コンビニ入金」は手数料がかかる上に、入金後7日間は他の口座やウォレットへの移動ができないからです。

入金方法は以下の通り。

日本円の入金方法

日本円の入金方法

  1. 「ウォレット→日本円の入金」を選択
  2. 記載されている口座(「GMOあおぞらネット銀行」または「住信SBIネット銀行」)に振り込み

振り込み後、少し待つとコインチェックに入金が反映されます。
入金はこれで完了です。

3:仮想通貨を購入する

いよいよ、仮想通貨を購入していきます。

ながもん
ビットコイン(BTC)を例に紹介していきますね

仮想通貨(ビットコイン)の購入には、2種類の方法があります。

  1. 「取引所」で購入する:仮想通貨を売りたいユーザーと買いたいユーザーが希望する金額で取引を行う
  2. 「販売所」で購入する:仮想通貨販売業者(コインチェック)から直接仮想通貨を購入する

詳しい違いを紹介します。

販売所 取引所
手数料 かかる 無料
取扱通貨 BTC、BCH、ETH、ETC、XRP、XEM、LSK、FCT、LTC、MONA、QTUM、XLM、BAT、IOST、ENJ、OMG(16通貨) BTC、ETC、FCT、MONA、PLT(5通貨)
取引の難しさ 簡単 少し難しい

上記の通り。
BTC、ETC、FCT、MONA、PLT(5通貨)は取引所にて無料で取引できます。

ビットコインは、取引所で購入しましょう
なぜなら、取引所でビットコインを購入すると手数料がかからないから。

ながもん
販売所は簡単に購入できますが、手数料がけっこう痛いんですよね...

最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れてくるので、チャレンジしてみましょう。

それでは、購入方法を解説していきます。

まず、コインチェックのホーム画面を開き、「現物取引」を入力します。

入力する項目は以下の3つ。

  • レート:ビットコインのレートがいくらになったら購入するか
  • 注文量:どれだけのビットコインを購入するか
  • 概算:日本円でいくらか

上記の通り。

レートは買い値 / 売り値の境目あたりをクリックして選択すればOKです。

あとは、取引が成立するのを待つだけです。

コインチェックで仮想通貨を購入する際のよくある質問

コインチェックで仮想通貨を購入する際のよくある質問

最後に、コインチェックで仮想通貨を購入する際のよくある質問に答えていきます。

Q1:なぜ最初はビットコインの取引がおすすめなの?

仮想通貨の購入は、ビットコインから始めるのがおすすめです。理由は、ビットコインは取引量が多い上に、大暴落のリスクが少ないから

よく、「マイナーな仮想通貨(いわゆる草コイン)を購入して大きく儲けよう!」みたいな文言を見かけますが、リスクが大きいため、初心者にはおすすめしません。

まずは、ビットコインで取引に慣れて、後から別の通貨にもチャレンジするといいですよ。

ちなみに、ビットコインの他にはイーサリアムがおすすめです。なぜなら、NFTの取引など、使用用途が多いから。
イーサリアムの購入方法は以下の記事で紹介しています。
>>イーサリアムの購入方法

Q2:仮想通貨を買うのはいつがおすすめ?

「いま」です。

なぜなら、これからビットコインなどの仮想通貨は価格が上がっていく可能性が高いから。

ながもん
実際、僕自身も半年前にビットコインを購入し、放置していただけで15%ほど資産が増えました

以下は、2020年11月と2021年11月の「1BTC」の価格です。

  • 2020年11月:約150ドル
  • 2021年11月:約700ドル

2020年の11月にビットコインを10万円買ったとすると、放置しておくだけで2021年の11月に50万円近くなる計算です。

もちろん、必ず資産が増えるわけではありません。
しかし、ビットコインは成長する可能性がはるかに高いので、始めるなら早い方がいいのは確かです。

まとめ:コインチェックで仮想通貨を購入するのは簡単

本記事では、コインチェックで仮想通貨を購入する方法を紹介しました。

仮想通貨の購入方法

  1. コインチェックの口座開設をする
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨を購入する

仮想通貨の購入には大金が必要だと思うかもしれませんが、実は500円から始められます。余剰資金でも十分始められるのでまずは少額から購入してみてくださいね。

>>コインチェックの口座開設&入金方法

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間15,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。

-仮想通貨
-,