NFT

【NFT】しきぶちゃん(Shikibu World)とは?特徴や買い方を解説

※この記事には広告が含まれます

個性豊かなキャラクター

悩む人
しきぶちゃん(Shikibu World)ってどんなNFTプロジェクト?購入ってどうやればいいかわからないから教えてほしいな

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • しきぶちゃん(Shikibu World)とは
  • しきぶちゃん(Shikibu World)の特徴
  • しきぶちゃん(Shikibu World)の購入方法

NFTプロジェクトが続々と登場する中で、最近「しきぶちゃん(Shikibu World)」が注目されています。

しきぶちゃん(Shikibu World)は、「NFTでエンタメ業界を楽しく」がテーマの国産ジェネラティブNFTプロジェクトです。

本記事では、話題のNFTプロジェクト「しきぶちゃん(Shikibu World)」について解説します。購入方法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

しきぶちゃん(Shikibu World)とは

しきぶちゃん(Shikibu World)とは

プロジェクト名 しきぶちゃん(Shikibu World)
販売個数 10,000点
販売価格 0.001ETH
販売日時 2022年12月11日
ブロックチェーン Ethreum(イーサリアム)
各種リンク 公式サイト
公式Twitter
公式Discord

しきぶちゃん(Shikibu World)はクリエイターのBUSONさん(@BUSON2025)が創作した「しきぶちゃん」発のジェネラティブNFTコレクションです。

しきぶちゃんは、紫式部がモデルになっています。

ファウンダーのBUSONさんについて

BUSONさんは、SNSの総フォロワー100万人以上を誇る、インフルエンサーです。

Twitterのスペースなどを中心に毎日情報発信をされています。

最近だと、Kindle本の出版も話題になりました。

BUSONさんの人柄や考え方をもっと知りたい人は、Voicyを聴いてみてくださいね。

>>BUSONさんのVoicyを聴いてみる

しきぶちゃん(Shikibu World)の特徴

しきぶちゃん(Shikibu World)の特徴は以下の3つです。

しきぶちゃん(Shikibu World)の特徴

  1. NFT初心者でも参加しやすい
  2. 知名度の高いキャラクター
  3. NFTは二次利用可能

1:NFT初心者でも参加しやすい

Shikibu Worldは、価格が0.001ETH(200円ほど)と、初心者でも購入しやすい価格設定になっています。発行枚数も10000点と多く、手に入れるチャンスも多くなっているのも嬉しいポイントです。

このように、Shikibu WorldはまだNFTを購入したことがない人にもおすすめのNFTプロジェクトと言えます。

2:知名度の高いキャラクター

しきぶちゃんNFTの魅力はなんといっても個性豊かで知名度の高いキャラクターです。

しきぶちゃんは、じゃがりこのパッケージになり、話題になりました。

他にも、長崎県警察の防犯あるある大使に任命されるなど、各方面で支持されています。

3:NFTは二次利用可能

しきぶちゃんNFTは、二次利用も可能です。

ShikibuWorldは、保有者の「キャラクター利用・商用利用・二次創作」を
自由にすることで、キャラクターの露出・認知を拡大し、
キャラクター及びプロジェクトの価値向上を図ります。

そして、NFTが「キャラクターの命のバトン」となり、
人から人へと繋がっていくことで、
作者の没後、100年後でも、キャラクターは活用され
「世界中で活躍し続ける仕組み」を生み出します。

公式サイトより引用

例えば自分が購入したNFTをアニメや漫画に登場させるなどの使い方ができます。

二次利用することにより、キャラクターの認知度が上がり、NFTの価値やしきぶちゃんの価値向上も期待できます。

しきぶちゃん(Shikibu World)の購入方法

LLAC(Live Like A Cat)購入に向けた準備

しきぶちゃん(Shikibu World)の購入方法を紹介します。セールギリギリで慌てないように、早めに準備しておきましょう。

しきぶちゃんの購入方法

  1. 仮想通貨取引所の口座開設をする
  2. イーサリアムを購入する
  3. メタマスクを準備する
  4. Openseaとメタマスクを紐づける
  5. しきぶちゃん(Shikibu World)の購入する

1:仮想通貨取引所の口座開設をする

まず、仮想通貨を準備しましょう。なぜなら、しきぶちゃん(Shikibu World)のNFTは現金ではなく、仮想通貨で購入するからです。

仮想通貨は取引所で入手できます。中でもおすすめなのがコインチェックです。コインチェックは利用している人も多く、セキュリティも強固。そのため、初心者はコインチェックを使っておけば問題ありません。

「仮想通貨は難しそう」という人も多いと思いますが、口座開設も取引も簡単なので、以下の記事を参考にサクッと仮想通貨を手に入れてみてくださいね。

>>コインチェックの無料登録方法

なお、手数料を安くしたいという人には、GMOコインもおすすめです。

>>GMOコインで口座開設する

2:イーサリアムを購入する

コインチェックで口座開設できたら、イーサリアムを購入します。なぜイーサリアムかというと、TAGにはイーサリアムのブロックチェーンが使われるからです。

イーサリアムの購入方法は以下の記事で解説しています。

>>コインチェックでイーサリアムを購入する方法

3:メタマスクを準備する

続いて、仮想通貨ウォレットの「MetaMask(メタマスク)」を作成していきます。

MetaMask(メタマスク)

MetaMask(メタマスク)

ウォレットとは、仮想通貨を入れる「財布」のようなものです。仮想通貨を入金することで、外部との取引が可能になります。

メタマスクのダウンロードと仮想通貨の移動方法は以下の記事で紹介しています。
>>メタマスクのダウンロード方法

4:Openseaとメタマスクを紐づける

続いて、Openseaとメタマスクを紐付けます。

OpenSea(オープンシー)

OpenSea(オープンシー)

まず、OpenSea(オープンシー)を開きます。

>>OpenSea(オープンシー)

OpenSeaを開いたら、画面右上から「人のマーク→Settings」を選択

「人のマーク→Setting」を選択

画面右上から「人のマーク→Setting」を選択

「MetaMask」を選択します。

「MetaMask」を選択

「MetaMask」を選択

「Sign In」をクリック。

「Sign In」をクリック

「Sign In」をクリック

「接続」をクリック。

「接続」をクリック

「接続」をクリック

署名を要求されるので、「署名」をクリックします。

「署名」をクリック

「署名」をクリック

これで、メタマスクとOpenSeaの接続は完了です。

5:しきぶちゃん(Shikibu World)を購入する

ここからは、しきぶちゃん(Shikibu World)のセール当日の動きです。

  1. 公式Discordからミントサイトにアクセス
  2. メタマスクを接続
  3. 個数を選択し、本体代とガス代を支払い

NFTのミント方法は以下の記事で詳しく解説しています。

>>NFTのミント方法

まとめ:しきぶちゃん(Shikibu World)をゲットしよう!

本記事では、話題のNFTプロジェクト「しきぶちゃん(Shikibu World)」について解説しました。

✔️  この記事のまとめ

  • しきぶちゃん(Shikibu World)は、クリエイターのBUSONさんが創作した「しきぶちゃん」発のジェネラティブNFTコレクション
  • 初心者の参加のしやすさやキャラクターデザインが魅力
  • まずはキャラDAOの参加から

しきぶちゃん(Shikibu World)は初心者でも参加しやすいプロジェクトです。

話題になること間違いなしなので、まずはキャラDAOの参加から始めてみてくださいね!

>>キャラDAOに参加する

今回は以上です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-NFT
-