SEO対策 ブログ

Rank Tracker徹底レビュー!一年間使った感想【デメリットあり】

Rank Trackerを一年使った感想をレビュー!デメリットはある?

悩む人
SEO順位チェックツールはRank Trackerがおすすめってよく聞くけど実際どうなの?

このような疑問に答えていきます。

Rank Trackerは有名企業やブロガーも使う順位チェックツールです

とはいえ、実際にどのようなメリットやデメリットがあるか分からないという方も多いと思います。

そのような方に向けて本記事では、Rank Trackerを1年間使ってみてわかったことを中心にレビューしていきます。

デメリットや注意点もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

Rank Trackerの使い方や導入方法は以下の記事で紹介しています。

>>Rank Trackerの使い方と導入方法

\ 無料利用も可能 /

Rank Trackerを今すぐ導入する

ブログアフィリエイトの必須ツール

Rank Trackerとは

Rank Trackerとは

まず、Rank Trackerについて簡単に紹介します。

Rank Tracker(ランクトラッカー)は、SEOキーワードの順位チェックツールです。

検索エンジンでキーワードが何位に表示されているか、その推移がどうなっているかを一目で確認することができます。

Rank Trackerの料金

Rank Trackerの価格の料金は以下の通り。

個人ブロガーにおすすめの「プロフェッショナルプラン」は年間149ドル(約16,000円)です。

機能に制限はありますが、無料でも使うことができます(長期的に使い続けるのであれば無料はおすすめしません)。

Rank Trackerの料金

Rank Trackerの料金

Rank Trackerのデメリット

Rank Trackerのデメリット

まず、Rank Trackerのデメリットから紹介していきます。

1年間使ってみて感じたデメリットは以下の2つ。

✔️  Rank Trackerのデメリット

  1. 料金が年単位の契約
  2. たまに不具合が起きる

それぞれ紹介していきます。

1.料金が年単位の契約

Rank Trackerは買い切りではなく年単位での契約です。

そのため、毎年料金が発生します。

月1,000円ほどで利用できるとはいえ、毎年更新が必要なので注意が必要です。

2.たまに不具合が起きる

これはもしかしたら僕だけかもしれませんが、Rank Trackerではしばしば不具合が発生します。

例えば強制終了や順位が更新されないなどです。

とはいえ滅多に起こることはありません。

定期的に保存しておけば全く問題ないレベルではあります。

Rank Trackerのメリット

Rank Trackerのメリット

次に、Rank Trackerのメリットを紹介していきます。

メリットは以下の4つ。

✔️  Rank Trackerのメリット

  1. 検索順位が一目でわかる
  2. 機能が充実している
  3. 企業サイトや有名ブロガーも使っている
  4. デザインが綺麗

それぞれ紹介していきます。

1.検索順位が一目でわかる

Rank Trackerのメリットは検索順位が一目でわかることです。

検索順位が一目でわかる

検索順位が一目でわかる

また、以下のように検索順位の推移もわかります。

そのため、リライトの効果もわかりやすく、効率よく検索順位を上げることができます。

検索順位の推移

検索順位の推移

2.機能が充実している

Rank Trackerのメリットは機能が充実していることです。Rank Trackerには、検索順位のチェックをはじめとした、さまざまな機能があります。

一例は以下の通り。

✔️ Rank Trackerの4つの機能

  1. 自サイトのキーワード順位の確認
  2. 競合サイトのリストアップ
  3. 順位チェックの予約
  4. ジャンルごとのキーワードグループの作成

検索順位を上げるための機能が充実しているのが大きな強みです。

3.企業サイトや有名ブロガーも使っている

Rank Trackerは、有名企業や月に100万円以上を稼ぐブロガーも使っています。

代表的なところで言えばマナブさんが有名ですね。

Rank Trackerは多くのサイト運営者に広く支持されているツールです。

4.デザインがシンプルで綺麗

これは個人的な感想ですが、Rank Trackerはデザインがシンプルかつ綺麗です。そのため、ストレスなく使うことができます。

やはり毎日画面を見るので地味に嬉しいポイントです。

Rank Trackerに関する注意点とアドバイス

Rank Trackerに関する注意点とアドバイス

最後に、Rank Trackerを1年間使ってみた上でのアドバイスや注意点を紹介します。

導入時期はブログ開設後3ヶ月くらいがおすすめ

Rank Trackerの導入時期についてはブログ開設の3ヶ月後くらいをおすすめします。ブログ開設後には検索順位が上がりにくく、まともに使うことができない可能性が高いからです。

冒頭で紹介した通り、Rank Trackerは買い切りではなく年単位での契約です。そのため、うまく使えていない時期は無駄になってしまう可能性があります。

Rank Trackerはブログ開設後3ヶ月、30記事ほど書いた時点での契約がおすすめです。

キーワードを登録しすぎない

Rank Trackerは検索順位をまとめて確認することができますが、キーワードを片っぱしから登録するのはおすすめしません。

理由は以下の2つです。

  1. 管理が大変になるから
  2. キーワード順位の更新に時間がかかるから

キーワード順位の確認には時間がかかります。

ながもん
僕の場合、1000キーワードほど登録していて、キーワードの更新には約5分かかってしまい、キーワードを減らしました

キーワードは執筆時点で上位表示を狙っているものや検索ボリュームが多いものを中心に登録しましょう。

毎日チェックする習慣をつける

Rank Trackerの検索順位は毎日確認することをおすすめします。なぜなら、毎日順位を確認することで、検索順位の変動や動き方に敏感になるからです。

検索順位の確認に慣れると、順位変動の傾向がつかめるようになります。

毎日5分だけでも確認するクセをつけておきましょう。

Rank Trackerレビューまとめ

Rank Trackerレビューまとめ

本記事では、SEO順位チェックツール「Rank Tracker」について、1年間使ってみて感じたメリット、デメリットをもとに紹介しました。

✔️  本記事のまとめ

・ブログやアフィリエイトで稼ぐためには必須のツール
・価格は約16,000円とやや高め
・検索順位アップのための機能が充実している
・導入はブログ開設から3ヶ月後がおすすめ

Rank Trackerはブログアフィリエイトで稼いでいくためには必須のツールです。

1ヶ月あたり1,000円ほどで利用できるので、Rank Trackerを活用しつつサクッと費用を回収しましょう。

まずは無料で使ってみながら検討してみてください。

\ 無料利用も可能 /

Rank Trackerを今すぐ導入する

ブログアフィリエイトの必須ツール

>>【神ツール】Rank Trackerの使い方と導入方法【画像で解説】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・NFTコレクター。ブログ月18,000pv /収益月10万円。NFT投資で含み益50万円以上。ブログ✖️NFTで稼ぐ方法やNFTプロジェクトで楽しみながら稼ぐノウハウを発信中。

-SEO対策, ブログ
-,