ブログ

ブログで身につく7つのスキルとは?学習方法も解説【初心者必見】

ブログで身につく7つのスキルとは?学習方法も解説【初心者必見】

悩む人
ブログを始めたいんだけど、どんなスキルが身につくの?効率的な学習方法も知りたいな...

このような疑問に答えていきます。

✔️  本記事の内容

  • ブログでスキルを身につけるメリット
  • ブログで身につく7つのスキル
  • ブログで効率よくスキルを身につけるための学習方法

結論、ブログ運営では以下の7つのスキルが身に付きます。

ブログで身に付くスキル

  1. ライティングスキル
  2. SEOのスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. WordPressを使うスキル
  5. 発信力
  6. ITスキル
  7. 情報収集スキル

上記の通り、ブログを運営することで身につくスキルはたくさんありますし、そのスキルを応用する方法もいくつもあります。

ながもん
僕自身も、上記のスキルを身につけたことで、ブログで月10万円ほど稼げるようになり、Webライターの仕事にも役立っています

この記事を読むことで、ブログで身につくスキルと、効率的に身につけるための学習方法が明確になります
これからブログを始めようとしている方や、ブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください!

無料ブログだとスキルが身につきづらいです。もし本気でスキルを身につけたい方は【10分で完了】エックスサーバーのクイックスタートでWordPressブログを開設する方法でWordPressを開設しておきましょう。

ブログでスキルを身につけるメリット

ブログ運営で身につけたスキルを応用

まず、そもそもブログでスキルを身につけるメリットは何なのか、紹介していきます。

ブログでスキルを身につけるメリット

  1. ブログで稼ぎやすくなる
  2. Webライターとしても稼げるようになる
  3. さまざまな場面でスキルが応用できる

それぞれ紹介しますね。

1:ブログで稼ぎやすくなる

これは言うまでもないですが、スキルを身につけるとブログで稼ぎやすくなります。
なぜなら、稼ぐためのコツや稼ぐ仕組みがわかるようになるからです。

実際、「スキルがないのに稼いでいるブロガー」はほとんどいません。

ながもん
僕自身も、スキルが身についた実感を持ち始めた頃から、ブログで稼げるようになってきました。

そのため、スキルを身につけることは、ブログにおいてはメリットというよりは必須条件ですね。

2:Webライターとして稼げる

ブログでスキルを身につけると、Webライターで稼ぐことができます。
なぜなら、ブログで身につくスキルとWebライターの仕事に使うスキルは共通するものが多いから

実際、ブログとWebライターの違いは、自サイトで記事を書くか他サイトで記事を書くかです。

ブログとWebライターは働き方こそ違いますが、ライティングやSEOなど、必要なスキルは共通しています。

もしブログで稼げなくても、Webライターとして稼ぐことができる可能性もあるので、両方に挑戦してみるのもおすすめです。

>>Webライターの始め方

Webライターとは?仕事内容から始め方、稼ぐ方法まで14記事で徹底解説
参考【未経験OK】Webライターの始め方を7ステップで解説【稼ぎ方も紹介】

続きを見る

3:さまざまな場面でスキルが応用できる

ブログで身につけたスキルはさまざまな場面で役に立ちます。

例を挙げるとSNSでの発信やビジネスメールなどです。

例えば、Twitterは140文字で情報を伝える必要があります。
ブログで身につけた文章力を使い、わかりやすく発信することで、フォロワーを増やすことができます。

ながもん
Twitterは「プチブログ」のようなものなので、身につけたスキルがそのまま応用できます

また、ブログで身につけた文章力を生かして、わかりやすいメールを作成することもできるようになります。

ブログ運営で身につくスキル7つ

ブログ運営で身につくスキル7つ

では、ブログ運営で身につくスキルを7つ紹介していきます。

ブログで身に付くスキル

  1. ライティングスキル
  2. SEOのスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. WordPressを使うスキル
  5. 発信力
  6. ITスキル
  7. 情報収集スキル

それぞれ詳しく紹介していいますね。

1:ライティングスキル

ブログ運営を続けていくと、ライティングスキルが上がります。
身につくライティングスキルには大きく以下の5種類があります。

1.基本的な文章を書く力
→正しい日本語や読みやすい文章を書く力

2.Webライティング
→ Webの記事を書くことに特化したライティング

3.SEOライティング
→ 検索エンジンで上位表示させるためのライティング

4.セールスライティング
→ 商品やサービスを売るためのライティング

5.コピーライティング
→短い言葉で人の心を動かすためのライティング

ブログ運営をすることで、これらのスキルを身につけることができます。

ライティングの種類と学習方法はアフィリエイトで稼ぐためのライティングは5種類【全部言えますか?】で紹介しています。

僕自身、もともとライティングが得意なわけではありませんでしたが、ブログ運営を続けていくことで少しずつ上達しました。

2:SEOのスキル

ブログを運営することで、SEOのスキルも身につきます。

SEOとは

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimaization)」のことです。簡単に言うと「Googleで検索したときに自分のサイトを上位に表示させる施策」のことを言います。

読まれるブログにするためにはSEOは欠かせません。
SEOを勉強しつつ、ブログで実践することで、スキルが身につきます。

具体的なSEOの施策は以下の通り。

  • どのキーワードを狙えばアクセスを集めやすいか
  • タイトルや見出しにどのようにキーワードを入れるとよいか
  • 検索順位を上げるためにはどのような方法で記事をリライト(記事の加筆修正)すればよいか

SEOは、Webライターで仕事を受ける際に、クライアントから重宝されるスキルのひとつです。

3:Webマーケティングスキル

ブログ運営のなかで、Webマーケティングのスキルも身につきます。

なぜなら、「どうすればブログを多くの人に読んでもらうかを考えて試行錯誤する」という行為自体がWebマーケティングだからです。

Webマーケティングのスキルは現代においてかなり需要のあるスキル。
そのスキルを、ブログを通して実際に行動しながら学ぶことができます。

4:WordPressを使うスキル

WordPressでブログを運営すれば、当然ながらWordPressを扱うスキルが向上します。

WordPressは慣れればそれほど難しくはありませんが、実はかなり重宝されるスキルです。

実際、世界中のWebサイトの35%以上はWordPressによって運用されています。

ながもん
僕がWebライターの仕事をしている時も、WordPressが使えることで仕事の幅が広がり、単価も上がりました。

もし、WordPressでブログをやっていないと言う方は、早めに開設しておくことをおすすめします。費用は月1,000円ほどなので、スキルを身につけていけばサクッと回収できます。

そもそも、無料ブログだとSEOやWebマーケティングのスキルも身につけづらくなります。
稼ぐための投資としてWordPressブログを運営しましょう。

>>WordPressブログの開設方法

5:情報発信スキル

ブログを通して「発信力」を身につけることができます。

なぜなら、ブログ運営は、「情報を世界に発信すること」だから。

現代は、「一億総発信時代」と言われています。
多くの人に情報や考え方を発信する手段の一つとしてブログは効果的です。

さらに、SNSと掛け合わせることで、発信力はさらに大きくなります。

ブログとSNSの違いは?それぞれの役割と使い分けを解説【おすすめSNSあり】
ブログとSNSの違いは?役割とおすすめ運用方法を解説【初心者向け】

続きを見る

6:ITスキル

ブログを運営すると、IT全般のスキルがつきます。

実際、ブログを書くときはほとんどパソコンで作業するため、ショートカットキーを覚えたり、タイピングが早くなったりといったような副産物があります。

情報社会の現代では、ITスキルを身につけておくことは必須。

ブログを通してITのリテラシーを高めておけば、さまざまな場面で応用できます。

7:情報収集スキル

ブログを運営すると、情報収集スキルが身につきます。
なぜなら、ブログを書くためには多かれ少なかれ情報の検索が必要だから。

記事を書くためには、情報の追加や信憑性の確保のために、ネット検索しながら執筆するパターンがほとんどです。
その過程で、情報収集するスキルは確実に身に付きます。

また、ブログ運営をすると、ネタを見つけるために世の中の動きや情報に敏感になります。

ブログ運営でスキルを身につけるための学習方法【シンプルです】

ブログ運営でスキルを身につけるための学習方法【シンプルです】

ブログ運営でスキルを身につけるための学習方法はシンプルです。

ブログの学習方法

  1. 基礎学習する
  2. WordPressブログを開設する
  3. 記事を書く

これらを継続するだけです。
もちろん思考停止した状態で運営しても意味がありませんが、考えながらブログ運営していればスキルは必ず身についていきます。

1:ブログの基礎学習

ブログの基礎学習には、本がおすすめです。
おすすめは以下の3冊。

これ以外の本は、実際にブログを運営しながら読めば十分です。

>>ブログ初心者におすすめの本

2:WordPressブログを開設する

基礎学習が終わったらブログを開設しましょう(順番は前後しても大丈夫です)。

ブログを開設するのは難しいイメージがあると思いますが、実は10分で開設できます。
ブログ開設の手順は以下の記事で紹介しているので、参考にしながら進めてくださいね。

>>WordPressブログの開設方法

3:記事を書く

ブログを開設したら、記事を書いていきましょう。
具体的には、以下の順番で書きながら、スキルを身につけていきます。

  1. たくさん書いて記事を書くことに慣れる
  2. SEOを意識しながら「読まれる記事」を目指す
  3. 商品を売るためのライティングを強化する

ライティングの方法を含めたブログの運営方法は以下の記事ですべて紹介しています。

>>ブログで稼ぐロードマップ

まとめ:正しい学習方法とブログの継続でスキルを身につけよう

正しい学習とブログ運営でスキルを身につけよう

本記事では、ブログ運営で身につくスキル7つと身につけるための学習方法を紹介しました。

ブログで身に付くスキル

  1. ライティングスキル
  2. SEOのスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. WordPressを使うスキル
  5. 発信力
  6. ITスキル
  7. 情報収集スキル

ブログではどうしてもアクセス数や収益額に目がいってしまいます。そこでなかなか伸びなくて挫折していく人がほとんどです。

そうならないために大切なのが、ブログで「身に付いているスキル」に目を向けながら運営すること。スキル指向でブログを運営することで、グングン成長し、アクセスや収益額も伸びてきますよ。

ブログで稼げていなくてもスキルは確実に身についているので、コツコツ頑張っていきましょう。僕も頑張ります。

✔️  ブログの始め方

今回は以上です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

ブロガー・Webライター。当ブログは月間15,000pv / 収益10万円ほど。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログ×Webライター×Web3.0」について発信。

-ブログ
-