ブログ

ブログ運営で身につく7つのスキルと学習方法を紹介【初心者必見】

ブログ運営で身につくスキルと学習方法

・ブログを運営するとどんなスキルが身につくの?

・ブログで身につけたスキルは役に立つの?

・ブログのスキルはどうやって身につければいいの?

このような疑問をお持ちの方に向けて、本記事では、「ブログ運営で身につくスキル」7つと、身につけ方を紹介します。

✔️  ブログ運営で身に付くスキル

1.ライティングスキル
2.SEOのスキル
3.Webマーケティングスキル
4.WordPressを使うスキル
5.発信力
6.ITスキル
7.情報収集スキル

ブログを運営することで身につくスキルはたくさんありますし、そのスキルを応用する方法もいくつもあります。

この記事を読むことで、ブログで身につくスキルが明確になります

これからブログを始めようとしている方や、ブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください!

✔️  本記事の内容

・ブログ運営で身につく7つのスキル
・ブログ運営で身につけたスキルの応用方法
・スキルの学習方法

ブログ運営で身につくスキル7つ

では早速、ブログ運営で身につくスキルを7つ紹介していきます。

✔️  ブログ運営で身に付くスキル

1.ライティングスキル
2.SEOのスキル
3.Webマーケティングスキル
4.WordPressを使うスキル
5.発信力
6.ITスキル
7.情報収集スキル

1.ライティングスキル

ブログ運営を続けていくと、ライティングスキルが上がります。

身につくライティングスキルにはいくつか種類があります。

1.Webライティング

→ Webの記事を書くために必要なライティング

2.SEOライティング

→ 検索エンジンで上位表示させるためのライティング

3.セールスライティング

→ 商品やサービスを売るためのライティング

ブログ運営をすることで、これら全てのスキルを身につけることができます。

僕自身、ブログを始めた当初は決してライティングが得意なわけではありませんでしたが、ブログ運営を続けていくことで上達しました。

ブログで身につけたライティングスキルはさまさまな場面で応用することができます(のちほど詳しく紹介します)。

2.SEOのスキル

ブログを運営することで、SEOのスキルも身につきます。

SEOについてざっくり説明します。

SEOとは

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimaization)」のことです。

ひとことで言えば「Googleで検索したときに自分のサイトを上位に表示させる施策」のことを言います。

読まれるブログにするためにはSEOは欠かせません。

SEOを勉強しながらブログに反映させることで、スキルが身につきます。

3.Webマーケティングスキル

ブログ運営のなかで、Webマーケティングのスキルも身につきます。

なぜなら、「どうすればブログを多くの人に読んでもらうかを考えて試行錯誤する」という行為自体がWebマーケティングだからです。

インターネットでものやサービスを売るためのスキルはブログ運営を行う中で身についていきます。

Webマーケティングのスキルは現代においてかなり需要のあるスキルです。

そのスキルを、ブログを通して実際に行動しながら学ぶことができます。

4.WordPressを使うスキル

有料ブログの場合は、ブログはWordPressを使って運営します。

そのため、ブログを運営すると、WordPressのスキルを身につけることができます。

実際、世の中の35%以上のサイトがWordPressを用いて作成・運営されています。

また、ブログを通してWordPressを身につけることで、他に応用が効きます。

そのため、ブログはWordPressで始めることをおすすめします。

ながもん
有料ですが、月に1,000円ほどしかかかりません

5.発信力

ブログを通して「発信力」を身につけることができます。

なぜなら、ブログ運営は、「情報を世界に発信すること」だからです。

現代は、「一億総発信時代」と言われています。

多くの人に情報や考え方を発信する手段の一つとしてブログは使えるのです。

6.ITスキル

ブログを運営すると、IT全般のスキルがつきます。

実際、ブログを書くときはほとんどパソコンで作業するため、ショートカットキーを覚えたり、タイピングが早くなったりします。

さらに、情報をインターネット上で調べることも多いため、検索にも強くなります。

ITスキルは汎用性が高いスキルです。

ブログで身につけましょう。

7.情報収集スキル

ブログを運営すると、情報収集スキルが身につきます。

ブログは多かれ少なかれ情報の検索が必要です。

必要なデータを正確に集めるためには、情報収集スキルが欠かせません。

ブログの記事を書き続けるうちに、情報を早く正確に集めることができるようになります。

また、ブログ運営をすると、ネタを見つけるために世の中の動きや情報に敏感になります。

ブログ運営で身につくスキルは応用が効く

ブログ運営で身につけたスキルを応用

ここまで、ブログ運営で身につくスキルを紹介してきましたが、これらにスキルはかなり応用が効きます。

その一例を紹介します。

ビジネスメールが上手くなる

ブログ運営でライティングスキル を鍛えると、ビジネスメールに役立ちます。

ビジネスメールは、相手にわかりやすく簡潔に用件を伝えなくてはなりません。

そこで、ライティングスキルが役に立ちます。

ブログで鍛えたライティングスキル を駆使してビジネスメールを書くと、より相手に伝わりやすくなります。

Webライターとして稼げる

ブログを運営すると、Webライターで稼ぐことができます。

理由は、ライティング力をWebライターの仕事に使うことができるからです。

WebライターはWebメディアの記事を執筆することがほとんどです。

その構造はブログで書いている記事と似ています。

ブログを運営することで、Webライターと働きやすくなります。

また、ブログで身につけたSEOのスキルはクライアントに重宝されます。

そのため、単価が上がり、稼げるようになる確率が高まるのです。

Webライターがブログをやっておく理由
参考Webライターがブログをやっておくべき6つの理由【メリットだらけ】

続きを見る

ブログ以外の発信媒体にも役立つ

ブログで身につけたスキルはTwitterなどのSNSの発信にも役立ちます。

Twitterは140文字で情報を伝える必要があります。

ブログで身につけた文章力を使い、わかりやすく発信することで、フォロワーを増やすことができます。

ながもん
Twitterは「プチブログ」のようなものです

ブログ運営でスキルを身につけるための学習方法【シンプルです】

ブログのスキルを身につける手順

ブログ運営でスキルを身につけるための学習方法はシンプルです。

基礎学習してブログを開設して記事を書く。

これを継続するだけです。

もちろん思考停止した状態で運営しても意味がありませんが、考えながらブログ運営していればスキルは必ず身についていきます。

手順について簡単に説明します。

ブログの基礎学習

ブログを始める前に簡単に基礎学習をしておきましょう。

ブログの基礎学習は「本を読む」だけで問題ありません。

基礎学習ばかりに時間を割いていてもあまり意味はないですからね。

おすすめは以下の3冊です。

これ以外の本は、実際にブログを運営しながら読めば十分です。

>>ブログ初心者におすすめの本を目的別に9冊紹介します【無料あり】

ブログを開設する

基礎学習が終わったらブログを開設しましょう(順番は前後しても大丈夫です)。

ブログを開設するのは難しいイメージがありますよね?僕もそうでした。

でもご心配なく。

現在は10分で簡単にブログが開設できます。

ブログ開設の手順は以下の記事で紹介しています。

>>【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法

記事を書く

ブログを開設したら、記事を書きます。

最初はとにかくたくさん書くことが重要です。

たくさん書く中で、ブログの書き方や文章術がわかるようになってきます。

大切なのは、継続して書き続けることです。

やはり数をこなさなければスキルは身につきません。

最初は質よりも量を意識して書いていきましょう。

ながもん
実践あるのみです!

まとめ:正しい学習とブログ運営でスキルを身につけよう

本記事では、ブログ運営で身につくスキル7つと身につけるための学習方法を紹介しました。

✔️  ブログ運営で身に付くスキル

1.ライティングスキル
2.SEOのスキル
3.Webマーケティングスキル
4.WordPressを使うスキル
5.発信力
6.ITスキル
7.情報収集スキル

✔️  スキルを身につけるための学習方法


・基礎学習する
・ブログを開設する
・記事を書く(継続的に)

ブログ運営で身につくスキルは数多くあり、Webライターなど、応用が効く場面がいくつもあります。

会社員としての安定がなくなっている中で、副業としてブログで稼いでいきたいという方も多いと思います。

しかし、収益だけを目標にしていると、挫折しやすくなってしまいます。

そのようにならないために、「スキルが身についている実感」を大切にしながらブログを運営しましょう。

ブログで稼げるようになる頃には多くのスキルが身についていますし、仮に稼げなかったとしても、スキルは残ります。

そのスキルを応用して違う方法で稼ぐということも可能です。

そのために、まずはブログを続けることから始めてみましょう。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

続きを見る

-ブログ
-

© 2021 NAGAMON Blog