ブログ

【2022年】ブログ初心者におすすめの本を9冊に厳選して紹介【無料あり】

ブログ初心者におすすめの本【無料あり】

悩む人
ブログを始める前に本って読むべき?初心者はどんな本を読めばいいの?

このような悩みに答えていいます。

結論、ブログ運営をするなら本を使ったインプットは必須です

本を読みながら学んだことを実際にブログに応用することで、効率よくブログを伸ばすことができます。

本記事では、「ブログ初心者におすすめの本」を9冊紹介します。

あわせて、ブログ初心者におすすめの本をオトクに(一部無料で)読む方法と、本を読む際の注意点についても紹介しています。

これからブログを始める方、ブログの基礎を学びたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログ初心者が本を読む前に押さえるポイント

おすすめのブログ本を紹介する前に、ブログ初心者が押さえておくべきポイントを2点紹介します。

1.ブログ初心者に本をおすすめする理由

ブログ初心者には、本での学習をおすすめします。

理由としては、ブログの知識が全くない状態でネットの情報を見ても、情報に振り回されたり悪質なコンサルや情報商材に誘導される危険性があるからです。

本は、信頼できる著者、出版社が出版しています。

さらに、内容も体系化されており、初心者にも理解しやすい構成になっています。

そのため、ある程度知識が身につくまでは本での学習がおすすめです。

ながもん
ブログの土台作りに失敗すると、あとから修正するのが難しいんですよね...

2.ブログに必要なスキル

ブログ本を読む前に、そもそもブログに必要なスキルは何かを押さえておきましょう。

理由としては、必要なスキルがわかっていればそこから逆算して本で学習できるからです。

ブログに必要なスキルは主に以下の4つです。

  • ライティングスキル(文章力)
  • SEOのスキル
  • WordPressを使いこなすスキル
  • 継続力・長期視点

どれもブログで稼ぐには不可欠です。

必要なスキルを頭に入れつつ「本を通して何を学びたいのか」を明確にしてから本を読んでいきましょう。

ブログ初心者におすすめの本9選

ブログ初心者におすすめの本9選

ブログ初心者におすすめの本は以下の9冊です。

1.「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

読みやすいブログ記事を書くために必要な文章の基本がわかる一冊です。

この本で学べること:文章の書き方の基礎

この本の特徴は、100冊の文章術の本を分析して、大事な要素をランキング形式で紹介していることです。

1位~7位のルールで、「文章力の向上」を実感できる。
20位まで身につければ、「文章がうまい人」になれる。
40位まで身につければ、「プロ級の書く力」が手に入る。

Amazonより引用

ブログ初心者が文章術を学ぶのにぴったりです。

まずは1位〜7位を読みながら実践してみましょう。

ながもん
とりあえずこの本さえ読んでおけば最低限の文章は書けるようになります

2.20歳の自分に受けさせたい文章講義

「嫌われる勇気」の著者、古賀 史健さんの著書です。

この本で学べること:文章を書く上で大切なこと

内容の一例は以下の通り。

  • 文章は「リズム」で決まる
  • 読者の「椅子」に座る
  • 文章に「ハサミ」を入れる

ブログの文章を書き始める前に必ず読んでおきたい一冊ですね。

ながもん
1時間くらいでサクッと読めます

3.沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

Webライティングと言えばこの本です。

この本で学べること:Webライティングの基礎

かなり分厚い本ですが、ストーリー形式で展開されているので、さくっと読み終えられます。

SEOの知識も得ることが出来ます。

ブログで成果を出している人はみんな読んでいる1冊なので、読んでおくことをおすすめします。

4.人を操る禁断の文章術

心理学を活用した文章術の本です。

この本で学べること:人の心を動かすライティング

文章の基礎というよりは、モノやサービスを売るための文章(セールスライティング)を書くための本です。

読んでて面白いのでブログ初心者の方にもおすすめです。

なお、この本は、「Audible(オーディブル)」を利用すると、無料で読むことが出来ます

5.全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

長く読み継がれているセールスライティングの名著です。

この本で学べること:文章でものを売る方法

少し内容が難しいですが、「文章を書きながら応用できそうな部分を探す」という読み方がおすすめです。

6.ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

この本は、コピーライティングのノウハウが詰まった本です。

この本で学べること:短い言葉で人の心を動かす方法

ブログだと、タイトルやボタンリンクのマイクロコピーに応用できます。

こちらも内容が難しいので、時間をかけて読んでみるとよいでしょう。

7.10年つかえるSEOの基本

こちらは初心者におすすめのSEO対策の本です。

SEOとは、検索エンジンで上位表示させる施策のことをいいます。

この本で学べること:SEO対策の基礎

題名の通り、10年使えるような、SEOの根幹の部分が学べます。

内容は、キャラクターの会話形式で展開されているので、初心者でも理解しやすくなっています。

8.いちばんやさしいWordPressの教本 第5版

 ブログ運営に必須のツールであるWordPressを学ぶにはこの本がおすすめです。

この本で学べること:WordPressの使い方

実際にWordPressの画面を操作しながら読むと理解が深まりま

9.ブログ飯 個性を収入に変える生き方

最後は技術的な本ではなく、ブログを始める上での「マインド」が学べる本です。

この本で学べること:ブログとの向き合い方・マインド

2013年発売の本ですが、いつ読んでも参考になります。

ブログ初心者が本で学習する際の注意点

ブログ初心者におすすめの本を読む上での注意点

ここまで、ブログ初心者におすすめの本を9冊紹介しました。

どの本も、僕自身がブログ初心者のころにためになったものばかりです。

できれば全て読んで欲しいのですが、注意点が2点あります。

いきなり全部読もうとしない

一つ目は、「最初から全ての本を読もうとしないこと」です。

これは僕自身の失敗なのですが、ブログの本を読んだだけでスキルアップしたつもりになっていたけど、実際にブログを書く頃には知識が抜け落ちていました。

さらに、実際にブログを運営しながらでないと理解できない本もいくつかありました。

ブログを始める前に読むのは、以下の3冊だけでいいと思います。

残りの本は、ある程度ブログを書くことに慣れてきてから読んでいきましょう。

必ずアウトプットする

文章力にせよ、SEOにせよ、インプットとアウトプットがセットになって初めて身に付きます。

本はあくまで知識を入れるためのツールです。必ずアウトプットするようにしましょう。

アウトプット方法はやはりブログがおすすめです。

SEOに関してはWordPressブログでないと学習が難しいのでサクッと開設しておきましょう。

>>【10分で完了】エックスサーバーのクイックスタートでWordPressブログを開設する方法

ブログ初心者向けの本をオトクに読む方法【無料あり】

ブログ初心者向けの本をオトクに読む方法

ここでは、本をオトクに読む方法を紹介します。

この方法を使うことで、お金や時間に余裕がない方でも書籍を楽しむことができます。

その方法は、「Audible(オーディブル)」を使うことです。

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供している、書籍を「聴く」ことができるサービスです。

通勤時間や、家事の合間などにもインプットすることが出来ます。

Audibleには、「30日の無料体験期間」があります。

登録することで、以下の特典をもらうことが出来ます。

・自由に選べるオーディオブック1冊
・無料でもらえるボーナスタイトル1冊
・聴き放題のポッドキャスト

無料でもらえるタイトルの中に、今回紹介した「人を操る禁断の文章術」があります。

ダウンロードしたタイトルは、解約しても残るので、

1.無料体験に申し込む
2.書籍をダウンロードする
3.30日以内に解約する

の流れで進めましょう。

ぜひ活用してみてくださいね。

Audibleに無料登録する

まとめ:ブログを書きながら本を活用しよう

ブログ初心者におすすめの本 まとめ

本記事では、ブログ初心者におすすめの本を9冊紹介しました。

本はたくさんの知識を得ることが出来ますが、あくまで「道具」でしかありません

本は実際にブログを書きながら活用していきましょう。

✔️  ブログを始める

  • この記事を書いた人

ながもん

ブロガー・Webライター。ブログ収益月5桁継続中。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログアフィリエイト×Webライター×仮想通貨」について発信。熊本県在住の25歳

-ブログ
-