NFT

【2024年】NFT初心者におすすめの本を7冊紹介【無料あり】

※この記事には広告が含まれます

【2022年】NFT初心者におすすめの本を3冊紹介する【無料あり】

悩む人
今話題の「NFT」について、まずは本で学習しようと思うんだけど、どの本がおすすめ?できれば無料で読みたいな...

このような悩みに答えて行きます。

最近「NFT」という言葉を耳にする機会が増えました。まずはNFTの本を読んでみたいと思っても、どれを読めばいいかわからないですよね...

そこで本記事では、NFTの初心者の人に向けて、おすすめの本を7冊紹介します。

ながもん
僕自身、実際にNFTの本を読みつつNFTの購入やブログでの発信もしているので、参考にしていただけるかと

今からNFTの本を読んで、時代の最先端を楽しみましょう!

なお、今回紹介する本のうち2冊は無料で読めるので、あわせてチェックしてみてくださいね。

今だけ「Kindle Unlimited」が30日間無料のキャンペーン中!

kindle unlimited

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」を、30日間無料で利用できるキャンペーン開催中!

期間終了後も月額980円で利用可能。いつでもキャンセルできます。

キャンペーンの詳細をチェックする

NFT初心者におすすめの本7選【無料あり】

NFT初心者におすすめ本3選【無料あり】

NFTのおすすめ本は下記の通りです。

1:NFTの教科書

書籍名 NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来
著者 増田雅史 ほか
発売日 2021/10/20
価格(Amazon) 単行本:1,980円
Kindle版:1,441円
Audible:0円

NFTの全体像を知りたいならとりあえず読んでおきたい一冊。時間がない人はとりあえずこれだけ読んでおけばOKです。

発売は2021年ですが、2024年でも使える知識がほとんどなので、今購入しても問題ありません。
※ただし、第二章の法律や金融関係は少し難しめです。あと、情報が少し古いかも。

なお、本書はAmazonのAudible(オーディブル)を利用することで、無料で読む(聞く)ことができます。

下記の手順で、無料で読めます。

  1. Audible(オーディブル)に登録
  2. 「NFTの教科書」と検索して読む(聴く)
  3. 30日以内に解約すれば無料

解約しなくても、月1,500円で継続できます。月に2冊以上本を読む人は継続してもいいですね。

\今だけ30日間無料で使い放題/

Audibleを使って無料で本を読む

※Amazonアカウントだけで登録できます

2:だれにでもわかる NFTの解説書

書籍名 だれにでもわかる NFTの解説書
著者 足立 明穂
発売日 2021/11/8
価格(Amazon) 単行本:1,430円
Kindle版:1,430円

NFTのそもそもの成り立ちからそれを可能にする技術、そして5GやIoTを絡めた未来の可能性まで、徹底的にわかりやすく解説されています

専門用語に頼らず解説されているので、初心者でもわかりやすく一気に読めますよ。

3:デジタルデータを資産に変える最先端スキル! NFTビジネス見るだけノート

書籍名 デジタルデータを資産に変える最先端スキル! NFTビジネス見るだけノート
著者 増田 雅史(監修)
発売日 2022/3/2
価格(Amazon) 単行本:2,180円
Kindle版:1,962円

NFTを視覚的に理解したいならコレ一択。文字を読むのが苦手な人でも全く問題なく読めます。

内容は、NFTの基礎を中心に、NFTビジネスの実例やNFT周りの知識(ブロックチェーンやメタバースなど)などなど。

本記事で紹介している本の中で最も新しいので、最新の情報をゲットしたい人にもおすすめです。

4:億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書

書籍名 億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書
著者 イケダハヤト
発売日 2021/11/29
価格(Amazon) Kindle版:390円
Kindle unlimited:0円

インフルエンサーで投資家のイケハヤことイケダハヤト氏(@IHayato)の著書。国内最大級のNFTコミュニティ「NinjaDAO」の代表を務めるなど、国内のNFTを語る上で欠かせない人物です。

本所は、そんな彼がクリエーター目線と投資家目線でNFTについて解説している一冊です。元トップブロガーということもあり、わかりやすく丁寧に説明されていて、さくさく読み進められますよ!

価格はKindleで390円で購入できるので、とりあえず読んでみるのもありです。

なお、本書はKindle Unlimitedを活用することで、無料で読むことができます。

こちらは無料期間が過ぎても月額980円で継続できます。まずは無料でNFTを学びたいという人は、この本から読んでみるといいですね。

\今だけ30日間の無料体験あり/

Kindle Unlimitedを使って無料で本を読む

5:図解ポケット デジタル資産投資 NFTがよくわかる本

書籍名 図解ポケット デジタル資産投資 NFTがよくわかる本
著者 松村 雄太
発売日 2022/2/7
価格(Amazon) 単行本:1,210円
Kindle版:980円

NFTを図解でわかりやすく学べる一冊です。
NFTの基礎だけでなく、NFTを活用したビジネスや投資の観点からも解説されています。

価格はKindle版だと1,000円以下で購入できるので、気軽に読めるのも嬉しいポイント。
Amazonの商品ページで本の内容の一部を見れるので、参考にしつつ気になったら手に取ってみてはいかがでしょうか。

6:図解まるわかり NFTのしくみ

書籍名 図解まるわかり NFTのしくみ
著者 大和総研フロンティア研究開発センター
発売日 2022/11/24
価格(Amazon) 単行本(ソフトカバー):1,848円
Kindle版:1,663円

こちらもNFTを使いで学べる一冊です。

解説とイラストがセットで紹介されているため、文字を読むのが苦手な人や、視覚的にNFTを理解したい人に特におすすめです。

NFTの概要だけでなく、それを支えるブロックチェーンについても解説されているので、最初に一冊として手に取ってみると良いでしょう。

7:NFTで趣味をお金に変える

書籍名 NFTで趣味をお金に変える
著者 tochi(とち)
発売日 2022/12/2
価格(Amazon) 新書:1,155円

NFTでブロガーでDiscordコミュニティ「ずとまも心臓部」のファウンダーでもあるtochi(とち)さんの著書です。

タイトルの通り、NFTで趣味をお金に変える方法が紹介されています。

2022年からNFTのマネタイズ方法が徐々に確立されるようになりました。

本書では、NFTの基礎から、NFTで稼ぐ具体的な方法までわかりやすく紹介されているので、副業としてNFTに取り組んでみたい人は手に取ってみてはいかがでしょうか。

本を読んだらNFTを購入してみよう

本を読んだらNFTアートを購入してみよう

ここまで、NFTのおすすめの本を紹介しましたが、重要なのはここからです。

NFTに限ったことではありませんが、本を読んだところで、あくまで知識が身につくだけ。実践しなければ本の効果はそれほど発揮されないんです。

NFTを深く学ぶなら、実際にNFTを購入してみることを強くおすすめします。

購入手順は下記の通りです。

NFTの購入手順

  1. 仮想通貨取引所の口座開設をする
  2. イーサリアムを購入する
  3. メタマスクを作成する
  4. メタマスクとOpenSeaを紐づける
  5. OpenSeaでNFTを購入する

1:仮想通貨取引所の口座開設をする

1:仮想通貨取引所の口座開設をする

まず、仮想通貨を準備しましょう。なぜなら、NFTは現金ではなく、仮想通貨で購入するからです。

仮想通貨は取引所で入手できます。中でもおすすめなのがコインチェックです。

コインチェック

コインチェック

コインチェックは利用している人も多く、セキュリティも強固。そのため、初心者はコインチェックを使っておけば問題ありません。

「仮想通貨は難しそう」という人も多いと思いますが、口座開設も取引も簡単なので、以下の記事を参考にサクッと仮想通貨を手に入れてみてくださいね。

>>コインチェックの無料登録方法

2:イーサリアムを購入する

2:イーサリアムを購入する

コインチェックで口座開設できたら、イーサリアムを購入します。なぜイーサリアムかというと、NFTの購入のほとんどはイーサリアムで行うからです。

コインチェックの販売所でイーサリアムを購入します。

イーサリアムの購入方法

イーサリアムの購入方法

①:販売所(購入)を選択
②:通貨一覧の中から「ETH」を選択
③:購入するETHの数量を入力
④:数量が決まったら「購入する」を選択

これでイーサリアムの購入は完了です。

3:メタマスクを作成する

3:メタマスクを準備する

続いて、仮想通貨ウォレットの「MetaMask(メタマスク)」を作成していきます。

ウォレットとは、仮想通貨を入れる「財布」のようなものです。仮想通貨を入金することで、外部との取引が可能になります。

まず、メタマスクにアクセスします。

メタマスクには偽物も多く存在します。誤って偽物に入金してしまうと、資産を失う危険性があるので注意しましょう。

以下のリンクは安全です。

メタマスク

アクセスできたら、メタマスクをGoogle Chromeに追加していきます。

「Install MetaMask for Chrome」をクリック。

Install MetaMask for Chromeをクリック

Install MetaMask for Chromeをクリック

画面右上の「Chromeに追加」をクリック。

Chromに追加する

Chromに追加する

これでメタマスクをChromeに追加できました。

続いて、ウォレットを作成していきます。
画面右の「ウォレットの作成」をクリック。

「ウォレットの作成」をクリック

「ウォレットの作成」をクリック

パスワードを作成します。

パスワードの作成

パスワードの作成

手順は以下の通り。

  1. パスワードを入力
  2. 利用規約に同意してチェック
  3. 「作成」をクリック

これでウォレットの作成は完了です。

次に、メタマスクのセキュリティを強化します

まず、「秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします」をクリック。

すると、バックアップフレーズが表示されます。

ここで、バックアップフレーズに関する注意点が2点あります。

バックアップフレーズの注意点

  1. バックアップフレーズはメモ帳等に書き写しておくこと
  2. バックアップフレーズは誰にも見せないこと

バックアップフレーズの保管は、スクリーンショットやデジタルのメモ帳ではなく、紙のメモ帳がおすすめです。また、バックアップフレーズを忘れたり他人に知られたりすると、ウォレット内の資産を全て失う可能性があります。大切に保存しておきましょう。

最後に、先ほど表示されていたバックアップフレーズを枠内に入力します。

これでメタマスクアカウントの作成は完了です。

次に、メタマスクに仮想通貨を送金していきます。

メタマスクに仮想通貨を追加

メタマスクに仮想通貨を追加

手順は以下の通り。

  1. 「暗号資産を送金」を選択
  2. 「Ethereumを送金」を選択
  3. 「送金先リストを選択」をクリック

続いて、メタマスクのアドレスを登録します。

Google Chromeのタブからメタマスクを選択し、アドレスをクリックしてコピーします。

メタマスクのアドレスをクリックしてコピー

メタマスクのアドレスをクリックしてコピー

宛先のラベルとアドレスを入力し、追加します。

宛先のラベルとアドレスを入力

宛先のラベルとアドレスを入力

  • 新規ラベル:好きな名前を入力
  • 新規宛先:先ほどコピーしたメタマスクのアドレスを入力

入力できたら「保存」を押します。

SMSが送信されるので、6桁のコードを入力します。

SMSに送信された6桁のコードを入力

SMSに送信された6桁のコードを入力

先ほど設定した宛先を選択し、送金する金額を入力します。

宛先を選択し、送金する金額を入力

宛先を選択し、送金する金額を入力

最後に「送金する」を押せばメタマスクへの送金は完了です。

4:メタマスクとOpenSeaを紐づける

4:メタマスクとOpenSeaを紐づける

続いて、OpenSeaとメタマスクを紐付けます。

Opensea(オープンシー)とは、世界最大級のNFTマーケットプレイスです。「NFTの購入はOpenSeaで」と言ってもいいほど、大きなシェアを獲得しています。

OpenSea(オープンシー)

OpenSea(オープンシー)

まず、OpenSea(オープンシー)を開きます。

>>OpenSea(オープンシー)

OpenSeaを開いたら、画面右上から「人のマーク→Settings」を選択

「人のマーク→Setting」を選択

画面右上から「人のマーク→Setting」を選択

「MetaMask」を選択します。

「MetaMask」を選択

「MetaMask」を選択

「Sign In」をクリック。

「Sign In」をクリック

「Sign In」をクリック

「接続」をクリック。

「接続」をクリック

「接続」をクリック

署名を要求されるので、「署名」をクリックします。

「署名」をクリック

「署名」をクリック

これで、MetaMaskとOpenSeaの接続は完了です。

5:OpenSeaでNFTを購入する

5:OpenSeaでNFTを購入する

では、いよいよOpenSeaでNFTを購入していきます。ここでは、僕が先日購入した「VLCNP」のアイテムを例に紹介します。

まず、Openseaのページから欲しいNFTを選択します(必ず公式のリンクからアクセスしましょう)。

※購入するNFTについては、【2024年】NFT初心者におすすめの国内プロジェクト10選【予算別】を参考にしてみてください。

ほしい作品を選択

ほしい作品を選択

欲しい作品が決まったら、「Buy Now」をクリック。

「Buy Now」をクリック

「Buy Now」をクリック

「Complete Purchase」をクリックします。

「Complete Purchase」をクリック

「Complete Purchase」をクリック

あとは、本体の代金とガス代を払えば購入完了です。購入が完了すると、以下のようなメールが送られてきます。

購入完了メール

購入完了メール

コレクションの中に入っていることも確認できました。

コレクションに入っていることを確認

コレクションに入っていることを確認

まとめ:まずは本でNFTについて学ぶのがおすすめ

まとめ:まずは本でNFTについて勉強しよう

本記事では、NFT初心者におすすめの本を7冊紹介しました。

2024年以降、NFT市場はほぼ確実に拡大します。今から知識をつけておくと大きなアドバンテージになるので、早めに学習と体験をしておきましょう。

最後に、無料でNFTの本を読む方法をもう一度おさらいしておきますね。

無料で読む方法

今だけ「Kindle Unlimited」が30日間無料のキャンペーン中!

kindle unlimited

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」を、30日間無料で利用できるキャンペーン開催中!

期間終了後も月額980円で利用可能で、いつでもキャンセルできます。

キャンペーンの詳細をチェックする

おまけ:最近発売された「夢と金」もおすすめです。4割くらいはNFTにページが割かれています。
特に「NFTをメッチャ簡単に説明してみる」の章が勉強になりますよ。

NFTについてもっと勉強したい方はNFTのおすすめ勉強方法7選!基礎理解から実践までわかりやすく解説も読んでみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-NFT
-