NFT

【2022年最新】NFT初心者におすすめの本を3冊紹介【無料あり】

【2022年】NFT初心者におすすめの本を3冊紹介する【無料あり】

悩む人
今話題の「NFT」について、まずは本で勉強しようと思うんだけど、どの本がおすすめ?できれば無料で読みたいな...

このような悩みに答えて行きます。

✔️  本記事の内容

  • NFTの基本知識
  • NFT初心者におすすめ本3選【無料で読む方法も紹介】
  • NFTを実践する方法

上記について解説していきます。

最近、「NFT」という言葉を耳にする機会が増えましたよね。
その中で、NFTについて勉強してみたいという方も多いと思います。

そこで本記事では、NFTの初心者の方に向けて、おすすめの本を3冊に厳選して紹介します。
うち2冊は無料で読むことができるので、ぜひこの機会にNFTについて勉強してみてくださいね。

NFTとは

NFTとは

まず、NFTについて簡単に説明しますね。

NFTとは

NFTとは、「Non-Fungible-Token」の略称で、代替不可能=唯一無二の価値を持つトークンです。
ここでいうトークンとはブロックチェーン技術を利用して発行したデジタルデータ(暗号資産)を指します。

ちょっと難しいですよね、、
とりあえずは「唯一無二のデジタル資産を持つことができる」といったイメージでOKです。

NFTは、デジタルアートが75億円、ツイートが3億円で取引されるなど、2021年に大流行しました。
実際、日本でも2021年の流行語大賞にノミネートされるなど、注目されつつあります。

「NFT」が流行語大賞にノミネート

「NFT」が流行語大賞にノミネート

NFT初心者におすすめ本3選【無料あり】

NFT初心者におすすめ本3選【無料あり】

NFTのおすすめ本は以下の通り。

それぞれ紹介しますね。

1.NFTの教科書

書籍名 NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来
著者 増田雅史 ほか
発売日 2021/10/20
価格(Amazon) 単行本:1,980円
Kindle版:1,441円
Audible:1コイン

NFTについて知りたいならとりあえず読んでおきたい一冊です。
一通り読めば、NFTの全体像は理解できます。

第二章の法律や金融関係は少し難しめですが、それ以外は初心者でも理解しやすい内容です。

なお、本書はAmazonのAudible(オーディブル)を利用することで、無料で読む(聞く)ことができます。

Audible(オーディブル)

Audible(オーディブル)

無料で読む手順は、以下の通り。

  1. Audible(オーディブル)に登録
  2. 本書をダウンロード
  3. 30日以内に解約

ダウンロードしたコンテンツは解約後も残るので、正直使わない手はないかと、、

NFTの教科書の詳細については、以下の記事で解説しています。
>>『NFTの教科書』レビュー

2.だれにでもわかる NFTの解説書

書籍名 だれにでもわかる NFTの解説書
著者 足立 明穂
発売日 2021/11/8
価格(Amazon) 単行本:1,430円
Kindle版:1,430円

NFTのそもそもの成り立ちからそれを可能にする技術、そして5GやIoTを絡めた未来の可能性まで、徹底的にわかりやすく解説されています

専門用語に頼らず解説されているので、初心者でもわかりやすく一気に読めますよ。

3.億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書

書籍名 億り人が徹底解説! 初心者向けNFTの入門書
著者 イケダハヤト
発売日 2021/11/29
価格(Amazon) Kindle版:290円
Kindle unlimited:0円

インフルエンサーで投資家のイケハヤことイケダハヤト氏(@IHayato)の著書。
クリエーター目線と投資家目線でNFTについて解説されています。

わかりやすい言葉が使われているので、初心者でもすらすら読めます。
Kindleで290円で購入できるので、とりあえず読んでみるのもありですね。

なお、本書はKindle Unlimitedを活用することで、無料で読むことができます。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited

無料で読む手順は、以下の通り。

  1. Kindle Unlimitedに登録
  2. 本書をダウンロード
  3. 30日以内に解約

まずは無料でNFTを学びたいという方は、この本から読んでみることをおすすめします。

本を読んだらNFTアートを購入してみよう

本を読んだらNFTアートを購入してみよう

NFTに限ったことではありませんが、実践して初めて知識が身につきます。
NFTの場合は、デジタルアートの購入が一番取り組みやすいと思います。

手順は以下の通り。

NFTアートを購入する手順

  1. 仮想通貨取引所で口座開設
  2. 仮想通貨ウォレット「メタマスク」をインストール&仮想通貨の移動
  3. MetaMaskとOpenSeaの紐付け
  4. NFTアートを購入

詳しい手順は以下の記事で紹介しています。

>>NFTアートの購入手順

まとめ:まずは本でNFTについて勉強しよう

まとめ:まずは本でNFTについて勉強しよう

本記事では、NFT初心者におすすめの本を3冊紹介しました。

2021年に大流行したNFTは、2022年以降も市場が拡大することが考えられます。
今から知識をつけておくと大きなアドバンテージになるので、早めに勉強と体験をしておきましょう。

最後に、無料で本を読む方法をもう一度おさらいしておきますね。

無料で読む方法

今回は以上です。

NFTの始め方に戻る

  • この記事を書いた人

ながもん

ブロガー・Webライター。ブログ収益月5桁継続中。「内向型人間が個人で稼いで自由に暮らす」をテーマに、「ブログアフィリエイト×Webライター×仮想通貨」について発信。熊本県在住の25歳

-NFT
-