アフィリエイト ブログ 読書

読書アフィリエイトの始め方と月1万円稼ぐやり方【初心者向け】

※この記事には広告が含まれます

読書アフィリエイトの始め方と月1万円稼ぐやり方【初心者向け】

悩む人
読書が好きだから、読んだ本を紹介してアフィリエイトで稼いでみたい!でも、始め方がよくわからないし、何を紹介すればいいかわからないから教えて欲しいな

本記事では、このような悩みに答えていきます。

本記事では、読書アフィリエイトの始め方と月1万円稼ぐやり方を紹介します。

ながもん
僕自身、読書アフィリエイトを始めて2ヶ月目で月1万円を達成できました

この記事を読むことで、読書アフィリエイトの始め方や具体的なやり方がわかります。読書が好きな人や、読書を仕事にしたい人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

>>いますぐ読書アフィリエイトの始め方を知りたい方はこちら

読書アフィリエイトのメリット

読書アフィリエイトのメリット

まず、読書アフィリエイトのメリットを3つ紹介します。

  1. アフィリエイト初心者でも始めやすい
  2. 趣味を活かして収入を得られる
  3. 書くネタが尽きない

1:アフィリエイト初心者でも始めやすい

読書アフィリエイトの大きなメリットは、初心者にとって始めやすいことです。なぜなら、書籍自体が身近で馴染みのある商品であり、多くの人が日常的に読書を楽しんでいるからです。

また、収益化に必要なアフィリエイトプログラムへの参加も簡単で、特にAmazonアソシエイトプログラムは手軽に利用できます。

ながもん
収益を得るための初期投資もほぼ不要です

また、書評や感想を書くことは文章力を高める練習にもなり、自然にライティングスキルが向上します。これにより、他のアフィリエイト分野にも応用できるスキルを習得できます

2:趣味を活かして収入を得られる

読書アフィリエイトは、好きな本を読むことが仕事になるため、趣味を楽しみながら収入を得ることができます

自分が興味を持っている内容について書くことで、記事に熱意と個性が反映され、読者にもその魅力が伝わりやすくなります

ながもん
ぼくも最近は興味のある分野である「NFT」や「生成AI」の本を読んで内容をまとめています

3:書くネタが尽きない

読書アフィリエイトの大きなメリットは、書くネタが尽きないことです。世の中には無数の書籍が存在し、毎月新刊が次々と発売されるため、新しい話題に事欠きません

ジャンルも多岐にわたり、小説やビジネス書、自己啓発書、専門書など、様々な読者層に向けたコンテンツを提供することが可能です。

ながもん
漫画や雑誌の紹介も可能なので、紙の本を読むのが苦手な人にもおすすめ!

また、古典や名作についての再評価や映画化された作品の原作レビューなど、時事ネタやトレンドに合わせた記事を書くことで、継続的に訪問者を呼び込むことができます

読書アフィリエイトで紹介するべきおすすめ商品

読書アフィリエイトで紹介するべきおすすめ商品

そもそも、読書アフィリエイトではどのような商品を紹介すればいいのでしょうか?ここでは、読書アフィリエイトで紹介するべきおすすめ商品を3つ紹介します。

  1. 実際に読んだ本
  2. Audible(オーディブル)
  3. Kindle Unlimited

1:実際に読んだ本

読書アフィリエイトでは、当然読んだ本を紹介することが基本です。紹介する本は基本的になんでもOKですが、下記のような本だと収益化しやすいのでおすすめです。

  • 自分の好きなジャンル:熱量高く書ける
  • 人気のある本・話題の本:アクセスを集めやすい
  • 新刊:ライバルが少ない
ながもん
たとえば、ドラマ化やアニメ化が決まっている小説や漫画がおすすめですね

読む本に悩んでいる人は、これらの条件に当てはまるものを読んで紹介してみましょう。

2:Audible(オーディブル)

Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。プロのナレーターが朗読する高品質なオーディオブックを多数取り揃えています。

移動中や運動中など、手が塞がっている時でも読書を楽しむことができる点が大きな魅力です。

読書アフィリエイトでAudible(オーディブル)を紹介するメリットは、なんといっても紹介報酬が高いことです。

Audible(オーディブル)の紹介をし、読者が無料体験することで、1,500円の紹介料が得られます

ながもん
登録無料&Amazonアカウントがあれば簡単に登録できるので、成約しやすいのも嬉しいポイント!

3:Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、Amazonの電子書籍読み放題サービスです。月額料金を支払うことで、対象となる膨大な数の電子書籍を好きなだけ読むことができます。

ジャンルは多岐にわたり、小説、ビジネス書、専門書など多彩なラインナップが揃っています。紙の本と比べて場所を取らず、複数のデバイスで同期して読書が楽しめるため、利便性が高いことも大きなメリットです。

読書アフィリエイトでKindle Unlimitedを紹介することで、読書量の多いユーザーや、新しい本を次々と試したいという読者のニーズを満たすことができ、アフィリエイト収益の増加が期待できます

読書アフィリエイトの始め方5ステップ

読書アフィリエイトの始め方5ステップ

では、読書アフィリエイトの始め方を5ステップで紹介します。

  1. ブログを開設する
  2. Amazonアソシエイトに登録する
  3. 読書サービスを使ってみる
  4. 紹介したい本のレビュー記事を書く
  5. SNSを使って拡散する

1:ブログを開設する

まずは、WordPressブログを立ち上げます。

ぶっちゃけ、読書アフィリエイトはSNSだけでもできます。しかし、SNSだけだとずっと本を紹介し続けなければならないんですよね...

一方ブログであれば、書いた記事が資産となり、ほったらかしていても収益が生まれる仕組みが作れます。

ながもん
僕自身、最近はSNSで本を紹介していませんが、ブログから月1万円ほど読書アフィリエイトの報酬が発生しています。

そのため、ブログも育てておくことを強くおすすめします。

なお、ブログは無料ブログではなくWordPressブログがおすすめです。無料ブログだと広告に制限があったり、ブログサービス自体が終了になる恐れがあるからです。

WordPressブログは月1,000円以下で運営できます。Audibleを一件発生させれば回収できるので、初期投資として契約しておきましょう。

エックスサーバーでは、2024年8月6日(木)まで利用料金最大半額キャッシュバックキャンペーン中!期間内に申し込むと、実質月額495円から利用できます。

WordPressブログの始め方は【10分で完了】WordPressブログの始め方を初心者向けに徹底解説をご覧ください。

\今だけ利用料金最大半額キャッシュバック/

エックスサーバー公式サイトを見る

※上記リンク経由で申し込むと割引されます。

2:Amazonアソシエイトに登録する

続いて、Amazonアソシエイトに登録します。Amazonアソシエイトとは、Amazonが運営するアフィリエイトプログラムです。

ウェブサイトやブログ、SNSなどにAmazonの商品リンクを設置し、そのリンクから商品が購入されると4~8.5%程度の手数料が報酬として支払われます

Amazonアソシエイトの登録手順は下記の通りです。

  1. Amazonアソシエイトの公式サイトにアクセス
  2. 画面に表示される「登録」をクリック
  3. アカウント作成に必要な項目を入力し、「次へ」をクリック
  4. アソシエイトリンクを貼って運用するウェブサイトのURLを入力
  5. 登録するウェブサイトの情報を入力して登録申請する
  6. ボックス内に表示されている文字を入力して、完了をクリック

3:読書サービスを使ってみる

ブログで紹介する前に、まずは自分で読書サービスを体験しておきましょう。

なぜなら、実際に使ってみなければ読書サービスの良さを伝えづらいからです。

ながもん
「本当は使っていない」と言うことは、意外と読者に伝わるんですよね...

まずは無料体験だけでもいいので試してみましょう。

4:紹介したい本のレビュー記事を書く

続いて、紹介したい本のレビュー記事を書いてみましょう。

ブログ記事は、実際に読んだ本を紹介してもいいですし、各種読書サービスを紹介する記事でもOKです。

ながもん
「おすすめ本をブログで紹介→AudibleやKindle Unlimitedで読めることを紹介し、登録してもらう」という流れがおすすめです

参考として、僕が書いた記事を貼っておきます。

>>Audibleの紹介記事

5:SNSを使って拡散する

ブログ記事を書いたら、SNSで拡散しましょう。なぜなら、ブログ初心者のうちは、検索エンジン経由でアクセスを集めることは難しいからです。

おすすめのSNSは下記のとおりです。

  • X:読書家層が多く、本に関する発信に適している
  • Instagram:本の写真や動画を視覚的に発信できる。ストーリーで訴求しやすいのもポイント
  • YouTube:動画で詳細な本のレビューがしやすい。声が乗ることで、熱量や魅力を伝えやすい

参考までに、僕が作成したツイートを紹介します。

やり方としては、おすすめの本を紹介しつつAudibleの記事やリンクを貼る、といった感じです。

詳しい流れは下記の通りです。

  1. 本を読む
  2. SNSで本を紹介する
  3. 「Audible」や「Kindle Unlimited」を使うことで無料で読めることを強調するここが重要

僕はこの流れで紹介し、これまでに20万円ほど稼げました。

読書アフィリエイトで月1万円を稼ぐやり方

読書アフィリエイトで月1万円を稼ぐやり方

続いて、読書アフィリエイトで賢く月1万円を稼ぐために必要な考え方やコツを紹介します。

  1. 読書サービスをメインで訴求する
  2. コピーライティングやセールスライティングを学ぶ
  3. ブログで穴場キーワードを狙う

1:読書サービスをメインで訴求する

読書アフィリエイトでは、読書サービスをメインで訴求することをおすすめします。

なぜなら、本の紹介料より遥かに報酬額が多く、まとまった金額を稼ぎやすいからです。

報酬額の違い

  1. 本の紹介料:高くても1件100円程度
  2. 読書サービスの紹介報酬:1件500円〜1500円

本の紹介料だけで1万円を目指すとなれば、100冊以上売らなければなりません。

一方、Audibleなどのサービスの紹介であれば、少なければ7件ほどで1万円になります。アフィリエイトに割ける時間は有限です。本の紹介とあわせて読書サービスも紹介し、効率よく稼ぎましょう。

2:コピーライティングやセールスライティングを学ぶ

読書アフィリエイトに限ったことではありませんが、アフィリエイトで稼ぐならコピーライティングやセールスライティングの知識が必要です。

ボタンの配置や文言などを勉強することで、売り上げが大きく変わるため、勉強しておくと良いでしょう。

3:ブログで穴場キーワードを狙う

読書アフィリエイトで稼ぐためにおすすめなのが、穴場を狙うことです。穴場とは、他の人が書いていないキーワードのことを言います。

↓僕の体験談を紹介しますね

2021年末、僕はメタバースに興味を持ち、本で勉強しようと考えました。Googleで検索してみたところ、おすすめの本をまとめた記事が見当たらなかったんですよね。

そこで、実際に本を買い漁り、Audibleを使って聴き込み、まとめ記事を作りました。

↓実際の記事

【2022年】メタバースのおすすめ本を3冊に厳選して紹介【無料あり】
【2024年】メタバースのおすすめ本を7冊に厳選して紹介【無料あり】

続きを見る

すると、まとめ記事は一週間ほどで検索順位一位になり、一日100アクセス以上集まるように。記事の中でAudibleを紹介したところ、月3万円を達成できました。

もうメタバースで上位を取るのは難しいですが、穴場は日々生まれています。条件は下記の通りです。

  1. 最近流行り始めた
  2. これから市場が伸びる可能性が高い
  3. 検索上位に「〇〇 本 おすすめ」などのまとめ記事がない
  4. 本が少なくとも3冊以上出ている
  5. その中にAudibleやKindle Unlimitedで読めるものがあるとなお良い

上記の通り。

ながもん
今だと「Chat GPT」などのAI関連キーワードがガラ空きなので、やってみる価値がありますね

このように、穴場を狙うことで、初心者でも一気にアクセスを伸ばし収益化できます。

読書アフィリエイトに関するよくある質問

読書アフィリエイトに関するよくある質問

最後に、読書アフィリエイトに関するよくある質問に回答します。

  1. 無料ブログでも読書アフィリエイトはできる?
  2. 著作権は問題ない?
  3. Amazonアソシエイト以外で読書アフィリエイトはできないの?

1:無料ブログでも読書アフィリエイトはできる?

「note」や「はてなブログ」などの無料ブログでも、読書アフィリエイトはできます。

ただ、無料ブログはWordPressブログに比べるとアクセスが集めにくい、つまり稼ぎにくいためあまりおすすめはしません。

ながもん
僕も最初無料ブログで全く稼げず、WordPressに変えた途端に稼げました笑

よって、月1,000円ほどの投資と考えてWordPressブログを運用することを個人的にはおすすめします。今ならキャンペーンで安く始められますよ。

エックスサーバーでは、2024年8月6日(木)まで利用料金最大半額キャッシュバックキャンペーン中!期間内に申し込むと、実質月額495円から利用できます。

WordPressブログの始め方は【10分で完了】WordPressブログの始め方を初心者向けに徹底解説をご覧ください。

\今だけ利用料金最大半額キャッシュバック/

エックスサーバー公式サイトを見る

※上記リンク経由で申し込むと割引されます。

2:読書アフィリエイトは著作権的に問題ないの?

結論、読書アフィリエイトは著作権的に問題ありません。ただし、本の中身の大部分を公開するなどすると、著作権違反になる可能性があるので注意しましょう。

ここで、僕が気をつけていることを紹介します。

  • 作品の重要な部分をネタバレしない
  • 引用部分や出典を記載する
  • 自分の感想を多めに盛り込む

3:Amazonアソシエイト以外で読書アフィリエイトはできないの?

Amazonアソシエイト以外でも読書アフィリエイトは可能です。

たとえば「もしもアフィリエイト」では、Amazon商品のリンクが簡単に作れる「かんたんリンク」が提供されています。下記のように、見た目の整ったリンクが作成できるのでおすすめです。

ながもん
Amazonだけでなく、楽天市場やYahoo!ショッピングのリンクもまとめて設置できるのも嬉しいポイントです!

また、オーディオブックサービスの「audiobook.jp」はA8.netで紹介リンクを発行できます。

これらのサービスを活用することで読書アフィリエイトの幅が広がるので、ぜひAmazonアフィリエイトとあわせて活用してみてください!

「もしもアフィリエイト」や「A8.net」などのサービスについては【2024年】ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP7選+α【無料登録】で詳しく解説しています。

読書アフィリエイトの始め方・やり方:まとめ

本記事では、読書アフィリエイトの始め方や月1万円稼ぐやり方を紹介しました。

  1. ブログを開設する
  2. Amazonアソシエイトに登録する
  3. 読書サービスを使ってみる
  4. 紹介したい本のレビュー記事を書く
  5. SNSを使って拡散する

まずはブログの開設から始めてみてくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-アフィリエイト, ブログ, 読書
-, ,