AI

【独学で生成AIマスター】勉強方法まとめ【初心者向け】

※この記事には広告が含まれます

【独学OK】生成AIのおすすめ勉強方法3選【実践方法も解説】

悩む人
生成AIについて勉強したいけど、どうすればいいかわからない...おすすめの方法を教えて欲しいな

本記事では、このような悩みに答えていきます。

最近「ChatGPT」などで話題の生成AI。うまく活用できれば、仕事を効率化したり副業で稼げたりとさまざまなメリットがあります

とはいえ「生成AIは難しそう」で「どうやって勉強すればいいかわからない」という人も多いでしょう。

そこで本記事では、生成AIのおすすめ勉強方法を3つ紹介します。ぜひ参考にしつつ、生成AIの勉強に役立ててみてくださいね!

生成AIを勉強するメリット

生成AIを勉強するメリット

まず、生成AIを勉強するメリットを3つ紹介します。

  1. 仕事の効率アップにつながる
  2. 技術がなくてもクリエイティブな活動ができる
  3. 生成AIを使った副業で稼げる

1:仕事の効率アップにつながる

生成AIを活用することで、仕事の効率を大幅に向上させることができます。たとえば、文章生成AIはメールの自動返信やレポートの作成を迅速に行えるため、手間のかかる作業を短縮できます。

また、データ分析においても、AIは膨大なデータセットからパターンを見つけ出し、迅速にレポートを生成します。これにより、分析作業にかかる時間を大幅に削減し、意思決定を迅速に行うことが可能です。

このように、生成AIは多くの仕事を効率化することに役立ちます。

ながもん
「自分には関係ない」と思うのはもったいないですよ

2:技術がなくてもクリエイティブな活動ができる

生成AIを利用すれば、技術的な知識がなくてもクリエイティブな活動が可能になります

  • AIアート生成ツール:絵画やデザインを自動生成できるため、アーティストやデザイナーでなくても美しい作品を作り出せる
  • 文章生成AIツール:小説や詩の作成、ブログ記事の執筆にも役立ち、ライティングスキルがなくても質の高いコンテンツを生み出せる
  • 音楽生成AI:楽器の演奏技術がなくてもメロディやビートを作成でき、音楽制作を楽しめる

3:生成AIを使った副業で稼げる

生成AIを活用した副業で収入を得ることも可能です。

たとえば、ブログやWebサイトの運営。AIを使って記事を自動生成し、コンテンツの更新頻度を高めることで、広告収入を増やすことができます。

また、AIを利用してショート動画を作成し、TikTokやYouTubeで広告収入を得ることも一つの方法です。

このように、生成AIは新しいビジネスチャンスを提供し、誰でも手軽に副業を始めることができる環境を整えるのです。

生成AIのおすすめ勉強方法3選

生成AIのおすすめ勉強方法3選

では、生成AIのおすすめ勉強方法を3つ紹介します。

  1. 本を読んで勉強する
  2. オンラインの講座を受講する
  3. 生成AIの資格「生成AIパスポート」取得を目指す

1:本を読んで勉強する

生成AIの勉強方法として、まずは本を読むことがおすすめです。なぜなら、基礎知識を体系的に学ぶのに最適だからです。おすすめの本は下記のとおり。

これらの本は、専門家によって書かれており、信頼性が高く、詳細な解説が含まれています。

おすすめの本や無料で読む方法は【最新】生成AIが勉強できるおすすめ本6選【資格も取れる】で詳しく紹介しています。

2:オンラインの講座を受講する

オンライン講座は、実践的なスキルを効率よく習得するためのおすすめの方法です。

オンライン講座では、動画講義や実践的な課題、フォーラムでのディスカッションを通じて、実際に手を動かしながら学べるため、理解が深まります。

コース修了後には、修了証が発行されることが多く、これを履歴書に記載することでキャリアにもプラスになります​。

3:生成AIの資格「生成AIパスポート」取得を目指す

生成AIパスポート資格の取得を目指すこともおすすめです。なぜなら「資格取得」という明確なゴールがあることで、学習意欲が高まるからです。

ながもん
生成AIを勉強したことが形に残るのも嬉しいポイントですね

主な生成AIの資格には、生成AI活用促進協会(GUGA)が提供する「生成AIパスポート」があります。

この資格は、生成AIの基礎から応用までを網羅しており、オンライン試験形式で誰でも受験可能です。

勉強方法としては、公式テキストや問題集を活用し、試験範囲をしっかりとカバーすることが重要です。

↓対策用の問題集

さらに、YouTubeの解説動画や模擬試験を繰り返し行うことで、実際の試験に備えることができます。

生成AIのもっとも効率的な勉強方法

生成AIのもっとも効率的な勉強方法

生成AIのもっとも効率的な勉強方法は、実際に生成AIツールに触れることです。

というのも、生成AIは触ってみないとわからないことが多いからです。本を読んだり資格を取ったりすることも大切ですが、何より実践が重要です。

まずはChatGPTなどを使って生成AIに慣れていきましょう。

>>AIツールまとめ

まとめ:生成AIを勉強して仕事やクリエイティブに活かそう

本記事では、生成AIの勉強方法を解説しました。

  1. 本を読んで勉強する
  2. オンラインの講座を受講する
  3. 生成AIの資格「AIパスポート」の取得を目指す

何より大切なのは、実際に生成AIツールに触れることです。まずはChatGPTなどを使って生成AIに慣れていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-AI
-