ブログ

【2024年最新】ラッコキーワードの使い方と登録方法【無料と有料の違いは?】

※この記事には広告が含まれます

【5分でわかる】ラッコキーワードツールの3つの使い方と無料登録方法

悩む人
ラッコキーワードの使い方が知りたい...有料プランが出たみたいだけど、何ができるの?

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • ラッコキーワードとは
  • ラッコキーワードのプラン【有料版と無料版の違い】
  • ラッコキーワードの使い方
  • ラッコキーワードの登録手順

上記について詳しく解説します。

ラッコキーワードは、主にキーワード選びに使う、ブログ運営に必須のツールです

ラッコキーワードにはいくつも使い方があり、それぞれ覚えることで、キーワード選びだけでなく、記事内のSEO対策にも役立ちます。
とはいえ、いまいち使い方がわからない人や、有料版が登場してプランの違いがわからない人も多いはず。

そこで本記事では、ラッコキーワードの使い方やおすすめのプランを詳しく解説します。

なお、本記事は、有料プランが登場した2022年2月以降に執筆しています

ブログで結果を出すために、ぜひこの記事を参考にラッコキーワードの使い方をマスターしましょう!

ラッコキーワードとは

ラッコキーワードとは

ラッコキーワード』は、無料で利用できるキーワードリサーチツールです。
ブログ記事を書く際のキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれます。

キーワードに関する機能がいくつもあり、ブログ運営において必須のツールです。

ラッコキーワードのプラン【無料と有料の違い】

ラッコキーワードは、2022年2月からプランが選択できるようになりました。
プランの一覧表は以下の通り。

ラッコキーワードのプラン【無料版と有料版の違い】

ラッコキーワードより引用

初心者におすすめのプランは以下の2つです。

  • フリー:とりあえずラッコキーワードを使ってみたい人におすすめ
  • ライト:個人でガッツリ使いたい人におすすめ

なお、フリープランを利用する場合でも、会員登録が必要です。

ながもん
会員登録をしなくてもラッコキーワードを使うことができますが、利用に制限があります。なので、会員登録はとりあえずやっておくといいですよ!

会員登録は5分ほどでサクッと終わります。

>>ラッコキーワードに無料登録する

ラッコキーワードの使い方

ラッコキーワードの使い方は主に以下の3つです。

ラッコキーワードの使い方

  1. 関連キーワードを探す
  2. 記事の適切な文字数の目安を知る
  3. 共起語を探す

それぞれ解説していきます。

使い方①関連キーワードを探す

ラッコキーワードのメインの使い方は、「関連キーワードのリサーチ」です。

使い方は簡単で、ラッコキーワードの検索窓に関連キーワードを取得したい単語を入力するだけ。

今回は例として、「メンズスキンケア」というキーワードの関連キーワードを調べていきます。

関連キーワードを取得したい単語を入力

関連キーワードを取得したい単語を入力

 

検索すると、「メンズスキンケア」に関連する検索キーワードが一覧で表示されます(実際の検索画面)。

 

関連キーワード一覧が表示される

関連キーワード一覧が表示される

 

ここでの検索結果が、「メンズスキンケア」とあわせてよく検索されているキーワードです。

ラッコキーワードで調べた関連キーワードとGoogleキーワードプランナーとあわせて使うことで、狙うべきSEOキーワードを効率よく選ぶことができます。

キーワードの選び方はSEOキーワードを選定する6つの手順とコツを紹介【ブログ初心者必見】で詳しく紹介しています。

使い方②記事の適切な文字数の目安を知る

記事の最適な文字数を知ることにも使えます。

検索窓に文字数の目安を知りたいキーワードを入力します。

今回は「ダイエット 20代 おすすめ」で検索します。

文字数の目安を知りたいキーワードを入力

文字数の目安を知りたいキーワードを入力

検索すると、サジェストキーワードが表示されます。

画面左側の「見出し抽出」をクリック。

画面左側の「見出し抽出」をクリック

画面左側の「見出し抽出」をクリック

すると、キーワードで上位表示されている記事の文字数が一覧で表示されます。

画像が見づらい場合は実際の検索結果から見てみてください。

上位表示されている記事の文字数が表示される

上位表示されている記事の文字数が表示される

結果を見ると、「ダイエット 20代 おすすめ」で上位表示されている記事は4000~5000文字あたりが目安ということがわかります。
つまり、このキーワードを狙うときに2000文字の記事を書いても上位表示は難しいということになります。

ブログ記事の文字数についてブログ記事の最適な文字数は?結論:ありません【SEOとの関係性も解説】で詳しく解説しています。

使い方③共起語を探す

ラッコキーワードの使い方3つ目は「共起語の検索」です

「共起語」とは、キーワードとあわせて頻繁に使われるワードのことです

共起語を検索する流れを紹介しますね。

まず、ラッコキーワードを開きます。
開いたら検索窓に調べたいキーワードを入れます(今回は「ダイエット 方法」)。

検索窓に調べたいキーワードを入力

検索窓に調べたいキーワードを入力

 

検索結果の画面の左にある「共起語βを見る」をクリックします。

 

「共起語βを見る」をクリック

「共起語βを見る」をクリック

すると、共起語が一覧で表示されます。

これらのワードが、「ダイエット 方法」で検索したときに上位表示される記事に頻繁に使われているキーワードです(実際の検索画面)。

上位表示される記事に頻繁に使われているキーワード

上位表示される記事に頻繁に使われているキーワード

 

次に、上部の「共起回数 ページ全体」をクリックして、共起語を共起回数(共起語が使われている回数)が多い順に並び替えます。

 

共起語を共起回数(共起語が使われている回数)が多い順に並び替え

共起語を共起回数(共起語が使われている回数)が多い順に並び替え

上位にあるものほどよく使われているので、優先的に記事に入れるようにしましょう。

ラッコキーワードの登録方法

ラッコツールの会員登録方法

ラッコキーワードは会員登録しなくても十分利用できますが、会員登録をすると少し幅が広がります。

ここでは、会員登録の方法と、有料プランへの切り替え方を解説します。

無料会員登録の手順

ここからは、ラッコキーワードの無料会員登録の手順を解説します。

まず、ラッコキーワードを開きます。

ラッコキーワード

開いたら右上の「新規登録」をクリックします。

「新規登録」をクリック

「新規登録」をクリック

メールアドレスを入力し、「ラッコID利用規約に同意する」にチェックを入れます。

最後に「登録」をクリックします。

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力

以下のような画面が出てきたらと入力したメールアドレス宛のメールを確認します。

メール送信完了画面

メール送信完了画面

以下のようなメールを見つけたらリンクを開きます。

メールのリンクをクリック

メールのリンクをクリック

これで登録は完了です。

有料プランへの切り替え方法

ログインして、「新規契約」をクリックします。

「新規契約」をクリック

「新規契約」をクリック

各項目を選択して利用規約に同意し、「申込む」を選択します(下図はクレジットを例に紹介)。
他の支払い方法でも流れはほぼ同じです。

各項目を選択して利用規約に同意し、「申込む」を選択

各項目を選択して利用規約に同意し、「申込む」を選択

選択する項目は以下の通り。

  • 申し込みたいプラン
  • 契約期間
  • 自動更新の有無
  • 支払い方法

あとは、画面に従って支払いをすれば完了です。
※ちなみに、銀行振込にすると2%のラッコポイントがもらえるのでおすすめです。

まとめ:ラッコキーワードを活用してブログのアクセスを増やそう

本記事では、ラッコキーワードの使い方と会員登録方法を紹介しました。

ラッコキーワードの使い方

  1. 関連キーワードを探す
  2. 記事の適切な文字数の目安を知る
  3. 共起語を探す

ブログにアクセスを集めて稼ぐために必須のツールなので、ぜひこの記事を参考に活用してみてくださいね。

✔️  あわせて読みたい
>>ブログ運営のおすすめツール

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-ブログ
-