2024年に11月、88歳で亡くなった漫画家の楳図かずおさん。「おろち」や「まことちゃん」などの人気作品を描き、「グワシ!」は社会現象になりました。
そんな楳図かずおさんについて、結婚相手の妻や子供はいたのか気になる人も多いでしょう。
また、楳図かずおさんさんの独特な感性の詰まった家「まことちゃんハウス」の行方も気になりますよね。
そこで本記事では、楳図かずおさんの家族や家の行方について紹介します。
楳図かずおに結婚相手の妻や子供はいる?
漫画家・芸術家の楳図かずおが、永眠いたしました。
生前、楳図は自分の作品が世界中の人々に届いて欲しい、永遠に読み継がれて欲しいと願っていました。
また、自分の作品の芸術的価値を信じておりました。
その志がこれからも皆様の心に留まり続けることを願っております。
(一般財団法人UMEZZ) pic.twitter.com/2yjNNgkcNf— 楳図かずおマネージャー|ユウちゃん【公式】 (@umezz_mg) November 5, 2024
楳図かずおさんの結婚相手や子供に関する具体的な情報は、明らかになっていません。
なお、楳図かずおさんさんは2004年(当時68歳)にテレビ番組で
生まれてこの方一度も女性とお付き合いしたことがない
と語っていたため、結婚していない可能性が高いと考えて良いでしょう。
楳図かずおの家(まことちゃんハウス)はどうなる?
楳図かずおさんは、漫画だけでなく、そのファッションや家にも注目されていました。
楳図かずおさんが亡くなったことで、家(まことちゃんハウス)の行方が気になりますよね。
可能性としては、以下の4つが考えられます。
相続
家族や関係者によって相続される可能性があります。
保存・観光地化
楳図かずおさんの作品や生涯を記念する施設として保存される可能性もあります。
かつて観光地化していた経緯があるため、再び注目を集める可能性もあります。
売却や改装
相続人の意向によっては、売却されたり、外観が変更されたりする可能性もあります。
まことちゃんハウスは、赤と白のボーダー柄の外壁を持ちます。
この派手な家景観を乱すとして、近隣住民から反発が起たことも。
近隣住民2名が「周囲の景観を無視した奇怪な建物」「色彩の暴力」などとして、建築工事差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てました。
楳図かずおさんが亡くなったことで、取り壊されたり一般的なデザインに舗装されたりする可能性も考えられます。
楳図かずおの妻や子供、家の行方:まとめ
本記事では、2024年11月に亡くなった楳図かずおさんに妻や子供がいたのか、家(まことちゃんハウス)はどうなるかについてまとめました。
- 楳図かずおさんに妻や子供がいた可能性は低い
- 楳図かずおさんの家(まことちゃんハウス)は「相続」「保存・観光地化」「売却・改装」が考えられる
楳図かずおさんのご冥福をお祈りします。