Webマーケティング

未経験からWebマーケティング業界に転職するためやっておくべき4つのこと【必須】

WEBマーケティング転職

ながもん
こんにちは、ながもんです。

今回は、未経験からWebマーケティング業界に転職するためにやっておくべきことを4つ紹介します。

僕自身、今年未経験からWebマーケティング業界に転職しました。

その過程で、「これはやっておいてよかった」と思うものがいくつかあります。

この4つに取り組むことで、転職に成功する確率が大きく上がります。

これからWebマーケティング業界への転職を目指している方の参考になれば幸いです。

Webマーケティング業界の今

WEBマーケティング業界の今

Webマーケティング業界は、現在最も伸びている業界の一つです。

インターネットでモノを買う人が増え、Webマーケティングの重要性が上がってきています。

Webマーケティングスキルは、一生使えるスキルである上に、副業や独立にも使うことができます。

未経験からWebマーケティング業界に転職するためにやっておくべきこと4つのこと

未経験からWEBマーケターに転職するためにやっておくべきこと

未経験からWebマーケターを目指す時に、何も考えずに転職活動をしていても無理ゲーだと思います。

次の4つに取り組むことで、転職の成功率は大きく上がります。

1.基礎知識をインプット

2.ブログとSNSを運用

3.なぜWEBマーケティング業界に行きたいか、その理由を洗い出す

4.転職エージェントに複数登録

1.基礎知識をインプット

Webマーケティングの基礎知識をインプットしましょう。

現在、WEBマーケティングを学べる本やスクールはたくさんあります。

無料で学べるものもたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。

2.ブログとSNSを運用

Webマーケティング未経験の状態からの転職となると、やはり実務経験がないため、難易度が上がります。

しかし、実務経験とまでは行かなくともWEBマーケティングを実際に経験する方法があります。

それがブログやSNS運用です。

個人のブログやSNSは、規模は小さいものの、本質は実務と変わりません。

ブログやSNSを運用する経験があることで、面接でのアピールも可能です。

また、Webマーケティングが向いているかどうかも知ることができます。

僕自身、転職活動前からブログをやっていたため、面接でアピールしたり、興味を持ってもらえたりすることができました。

未経験からの転職は、何かしらの武器を持っておかなければうまくいきません。

その武器として、ブログやSNSを運用しておきましょう。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】エックスサーバーのクイックスタートでWordPressブログを開設する方法

続きを見る

3.なぜWebマーケティング業界に行きたいか、その理由を洗い出す

今回紹介する中で、僕が最もやってほしいことが「なぜWebマーケティング業界に行きたいか」を考えることです。

「Webマーケティング」と聞くと、

  • かっこいい
  • 稼げそう

というイメージが強いと思います。(僕もそう思っていました)

ただ、実際は地味な作業が多く、平均年収もそれほど高いわけではありません。

華やかさや収入のためにWebマーケティング業界に転職しても、「思ってたのと違う...」となってしまします。

自分がなぜ未経験からWebマーケティング業界に転職したいのか、一度考えてみましょう。

ちなみに、僕の場合は、以下の理由でWebマーケティング業界への転職を希望しました。

ポイント

  • ブログ運営とそのアクセスの解析をするうちに、もっと大きな数字やサイトを運営したくなったから
  • 副業や独立など、今後のキャリア形成がしやすいと考えたから

自分がなぜWebマーケティング業界へ転職したいのか。

一度自問自答してみましょう。

4.転職エージェントに複数登録

転職活動を開始する時に、転職エージェントを使う人が多いと思います。

そこでおすすめなのは、転職エージェントに複数登録しておくことです。

なぜかというと、転職エージェントごとに以下の特徴があるからです。

  1. 取り扱っている求人が異なる
  2. 担当者との相性がある

より多くの求人の中から、より相性の良い担当者と転職活動を進めることで、スムーズに転職活動を進めることができます。

まとめ:Webマーケティング業界は未経験からでも転職できる

未経験からWEBマーケター転職

今回は、未経験からWEBマーケティング業界に転職するためにやっておくべきことを4つ紹介しました。

1.基礎知識をインプット

2.ブログとSNSを運用

3.なぜWEBマーケティング業界に行きたいか、その理由を洗い出す

4.転職エージェントに複数登録

未経験からのWEBマーケティング業界への転職は十分可能です。

ですが、やるべきことはきちんとやっておかなければ厳しいでしょう。

今回紹介したもののうち、どれか一つでも取り組んでみてください。

あなたの転職活動がうまくいくことを願っています!

-Webマーケティング
-