Webライター

Webライター初心者におすすめのパソコンはこの3つ【選び方もあわせて紹介】

Webライター初心者におすすめのパソコン

悩む人
副業でWebライターを始めたいけど、パソコンって何を選べばいいの?
そもそもWebライターにパソコンって絶対必要?スマホじゃダメ?

このような悩みに答えていきます。

Webライターにとってパソコンは大事な商売道具。

パソコン選びには失敗したくないという方も多いと思います。

本記事では、Webライター初心者のパソコン選びのヒントや、おすすめのパソコンを紹介しています。

これからWebライターとそて稼いでいきたい方はぜひ参考にしてみてください。

この記事の内容

  • Webライター初心者におすすめの「パソコンを選ぶ基準」
  • Webライターにおすすめのパソコン3選
  • Webライターの仕事はスマホでもできるのか

Webライター初心者におすすめの「パソコンを選ぶ基準」

Webライター初心者におすすめの「パソコンを選ぶ基準」

まず、Webライターとして仕事をしていく上でのパソコンの選び方を紹介します。

買った後に失敗しないよう、参考にしながら慎重に選びましょう。

デスクトップよりもノートパソコンがおすすめ

まず前提として、Webライターとして働くにあたってデスクトップパソコンよりもノートパソコンをおすすめします。

理由は以下の通りです。

・外出時にも仕事ができるから

・価格が安いから

ノートパソコンを使うことで、場所を選ばずに仕事をすることができます

・気分転換にカフェやコワーキングスペースで仕事をする

・外出や旅行のスキマ時間に仕事をする

など、柔軟な働き方が可能になります。

また、価格も安く抑えることができます。

予算によって選ぶ

予算に余裕がある場合はMacBook、安く抑えたければWindowsのパソコンがおすすめです。

どちらを選んでもWebライターの仕事をする上でのパフォーマンスに大きな差はありません。

好みと予算で選びましょう。

持ち運ぶ場合はディスプレイのサイズと稼働時間を確認

パソコンを持ち運ぶ機会が多い場合は、ディスプレイのサイズとバッテリーの稼働時間を確認しておきましょう。

ディスプレイのサイズが大きすぎると持ち運ぶときに邪魔になります。

ディスプレイのおすすめのサイズは13インチです

また、外出先で常に充電ができるとは限りません。

バッテリーの稼働時間が長いパソコンを選ぶことで、充電切れの心配を減らすことができます。

できれば稼働時間が10時間以上のものを選びましょう

Webライターにおすすめのパソコン3選

Webライターにおすすめのパソコン

Webライターにおすすめのパソコンを3つ紹介します。

✔️  Webライターにおすすめのパソコン

・Apple MacBook Pro 13インチ

・ASUS ZenBook UX334FAC

・THIRDWAVE F-14IC

Apple MacBook Pro 13インチ

WebライターにおすすめのパソコンMacBook

予算に余裕がある方や、上質なものを使いたい方にはMacBook Proがおすすめです。

項目 MacBook Pro 13インチのスペック
価格 134,800円(税別)
OS Mac OS
メモリ 8GBユニファイドメモリ
ストレージ 256GB
モニターサイズ 13インチ
重量 約1.4 kg
最大稼働時間 20時間

※MacBook Pro 13インチの中で最も低価格なスペックです。

商品ページ

ASUS ZenBook UX334FAC

Webライター パソコン asus

コスパを重視したい方におすすめのパソコンです。

Webライターの仕事を上でのスペックは全く問題ありません。

項目 ASUS ZenBook UX331UNのスペック
価格 80,700円 (税別)※セール等により変動あり
OS Windows 10 Home
メモリ 8 GB
ストレージ 256GB
モニターサイズ 13.3 インチ
重量 2.22 kg
最大稼働時間 14.4時間

商品ページ

THIRDWAVE F-14IC

Webライター パソコン thiedwave

JIS規格準拠のキー配列と19mmの十分なキーピッチを採用した、タイピングのしやすさにこだわったパソコンです。

価格も安く、持ち運びもしやすいまさにWebライターのためにある一台と言って良いでしょう。

項目 THIRDWAVE F-14ICのスペック
価格 72,900 円(税別)
OS Windows 10 Home
メモリ 8 GB
ストレージ 256GB
モニターサイズ 13.3 インチ
重量 1.2 kg
最大稼働時間 14.4時間

商品ページ

【注意】Webライターの仕事をスマホでするのはおすすめしません

Webライターの仕事をスマホでするのはおすすめしません

Webライターの仕事は文章を書くことだから、スマホでもできるのでは?

と思われる方も多いと思います。

確かにスマホでも、一応Webライターの仕事をすることはできます。

ですが、個人的にはおすすめしません。

理由は、スマホでWebライターの仕事をすると、生産性が悪く、不便を感じる場面がたくさんあるからです。

いくつか例を上げていきます。

インターネットで検索しにくい

Webライターはインターネットの検索を使った調査に長い時間を使います。

ちょっとした調べ物であればスマホで十分ですが、長時間の調査には向いていません。

また、検索画面と執筆画面の移動が長くかかってしまうため、かなり効率が悪いです。

クラウドソーシングやチャットツールが使いづらい

Webライターはクラウドワークスランサーズなどのクラウドソーシングを使って仕事を探します。

スマホでもクラウドソーシングは利用できるのですが、画面が見づらかったり検索条件が限られたりと、パソコンの画面に比べると使いづらさが目立ちます。

また、クライアントとのメッセージのやり取りはチャットワークなどのチャットツールを使います。

スマホはパソコンに比べて、ファイルの管理画しにくく、やりとりに支障が出ることもあります。

また、クライアントからの添付ファイルはスマホではかなり見にくいため、内容の把握に時間がかかります。

身体への負担が大きい

スマホはパソコンよりも持ち運びやすいですが、長時間作業をすると、パソコンでの作業よりも身体に大きな負担がかかってしまいます。

スマホは目が疲れやすく、姿勢が悪くなりやすいため、ライティング作業には向きません

このように、スマホはWebライターの仕事をするには向いていないことがわかります。

効率が悪くなったり、ストレスが溜まったりということを引き起こしてしまいます。

結果、稼げずにやめてしまうという結果になりかねません。

厳しい話になりますが、パソコンを購入するお金すらケチっていては、Webライターとして稼いでいくのは難しいでしょう。

ながもん
先行投資だと思ってパソコンを購入しましょう

【おまけ】Webライターの仕事が捗るパソコン周りのアイテム

Webライターにおすすめのパソコン周りのアイテム

ノートパソコンスタンド

パソコンで長時間作業するWebライターには、ノートパソコンスタンドがおすすめです。

ノートパソコンスタンドを使うことで、主に2つのメリットがあります。

  1. 視線が上がり姿勢がよくなる
  2. パソコンの熱を外に逃してくれる

費用対効果がかなり高いので、ぜひ試してみてください。

おすすめは以下のノートパソコンスタンドです。

外付けモニター

Webライターにおすすめのアイテム2つ目は外付けのモニターです。

Webライターは、調べ物をしながら記事を書いていくという場面が多々あります。

そのなかで、以下のような不便さが生まれてしまいます。

・画面を切り替えるのが面倒

・一つの画面に2つウィンドウを入れると狭くて見づらい

これらを解決するために、外付けモニターの購入をおすすめします。

外付けモニターとパソコンを接続することで、2画面同時に見ながら作業ができます

実際、僕自身も外付けのモニターを導入してから作業効率がかなり上がりました。

価格もそれほど高くないものが多いので、ぜひ検討してみてください。

ちなみに、僕が使っているのはこのモニターです。

Webライターにおすすめパソコン まとめ

本記事では、Webライターにおすすめのパソコンと選ぶ基準とおすすめのパソコンを紹介しました。

✔️  Webライターにおすすめのパソコン

Webライターにとってパソコンは大事な商売道具。

ぜひ、今回の記事を参考に自分にあったパソコンを探してみてくださいね。

✔️  あわせて読みたい

>>WEBライター副業で初月から1万円を稼ぐ方法!実体験をもとに解説する

>>Webライターがブログをやっておくべき6つの理由【メリットだらけ】

-Webライター
-

© 2021 NAGAMON Blog