Webライター

Webライターがオワコンではない理由5つと稼ぐ方法【まだまだ稼げます】

※この記事には広告が含まれます

Webライターはオワコンではない理由と稼ぐ方法

悩む人
Webライターはもうオワコンだってよく聞くけど実際どうなんだろう...Webライターは始めるべきじゃないのかなあ...

このような悩みに答えていきます。

✔️  本記事の内容

  • Webライターがオワコンと言われる理由
  • Webライターはオワコンではない5つの理由
  • Webライターとして稼いでいく方法

結論、Webライターはオワコンではないけれど、ポイントを押さえないと稼げません。

本記事では、「Webライターがオワコンではない5つの理由」「オワコンWebライターにならず稼いでいく方法」を紹介します。

ながもん
僕自身、2021年からWebライターを始め、今では月25万円ほど稼げるようになりました

なぜWebライターはオワコンではないのか、押さえておくべき「ポイント」とは何かについて紹介していきます。Webライターを始めるか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

>>Webライターの始め方

なぜWebライターがオワコンと言われるのか

Webライターがオワコンと言われる理由

まず、Webライターがオワコンと言われている理由を2つ紹介します。

Webライターがオワコンと言われる理由

  1. 稼げないうちにやめていく人が多いから
  2. 参入者が増えているから

1:稼げないうちにやめていく人が多いから

Webライターがオワコンと言われる理由1つ目は、稼げないうちにやめていく人が多いから。

Webライターは最初の一円を稼ぐハードルは低いですが、一定の金額を稼げるようになるまでには最低でも半年ほどかかります。

Webライターは基本的に「文字単価」で報酬が決まります。
始めたてのころは、文字単価が0.5円以下で始まることがほとんどなので、書いても書いても稼げず、「こんなに書いても稼げないのか...」とやめていく人が多いのです。

これが、Webライターがオワコンと言われる理由の一つになっています。

2:参入者が増えているから

Webライターがオワコンと言われる理由2つ目は参入者が増えているからです。

昨今の副業ブームや新型コロナウイルスの影響で、Webライターを始める人が増えています。

参入者が増えると言うことはライバルが増えるということ。そのため、仕事がなかなか取れないため、オワコンと言われます。

Webライターがオワコンではない5つの理由

Webライターがオワコンではない理由

Webライターがオワコンと言われる理由を2つ紹介しました。

確かにWebライターの仕事に関する現在の状況をみてオワコンだと感じてしまう気持ちもわかります。
ですが、Webライターはオワコンではありません

その理由は以下の5つです。

Webライターがオワコンではない理由

  1. インターネット広告費はプラス成長しているから
  2. 企業サイトが増えたから
  3. 差別化すれば仕事はもらえるから
  4. SNSなどに生かせるスキルが身につくから
  5. リスクが少なく始めやすいから

1:インターネット広告費はプラス成長しているから

以下の画像から分かる通り、インターネットの広告費は年々増えており、現在はテレビ広告を抜きました。

インターネット広告は成長している

出典:ネット広告費、テレビに肉薄—電通調査 : 検索履歴でターゲティング

インターネット広告費がプラス成長しているということは、インターネット上にメディアが増えているということになります。それに伴い、必要となるコンテンツの数も増え、Webライターの需要が上がっています。

これからもインターネット広告費は増加していくと考えられているため、Webライターの需要も増え続けていきます。そのため、Webライターはオワコンではないといえるのです。

2:企業サイトが増えたから

近年、検索エンジンでは、企業や行政が運営しているサイトが上位表示されるようになりました。

なぜこれがWebライターがオワコンではない理由になのでしょうか。答えは「文字単価が上がるから」です。
企業サイトが上位表示されるようになると、以下の変化が起こります

企業が検索で上位表示されるようになる
→サイト運営に力を入れる企業が増える
→予算に余裕のある企業がライターを募集する
→高い文字単価で仕事を受けられる人が増える

もちろん、高単価の案件を受けるためにはある程度のスキルや実績が必要ですが、狙うことは十分可能です。企業サイトが強くなることは、個人ブロガーにとっては痛いですが、Webライターにとっては追い風なのです。

3:差別化が簡単だから

Webライターの参入者は増えてきていますが、スキルや意識を変えれば、簡単に周りと差別化できます。
なぜなら、適当にWebライターをしている人が意外と多いからです。

Webライターは簡単に始められるがゆえに、納期を守らない人や、スキルを磨こうとしない人がたくさんいます。
そのため、以下のような対策をすれば簡単に差別化が可能です。

  • スキルを身につけるための勉強
  • WordPressブログの運営
  • 応募文の作り込み
  • プロフィールの作り込み

このような取り組みは意外としていない人が多いので、これらができる人にとってはWebライターはオワコンではないといえるでしょう。

ながもん
その点、楽して稼ぎたい人にとっては、Webライターはオワコンかもしれませんね

4:SNSなどに応用できるスキルが身につくから

Webライターの仕事をしていると、以下のスキルが身に付きます。

✔️  Webライターで身につくスキル

  • 文章力
  • 構成力
  • SEOのスキル
  • リサーチ能力

これらは、さまざまな場面で応用することができます。

例えば、Webライターで培ったライティング能力でブログで稼ぐことも可能です。
さらに、SNSの発信やビジネスメールにも役に立ちます。

Webライターのスキルが応用できる点も、オワコンではない理由の一つであると言えます。

5:リスクが少なく始めやすいから

Webライターは初期費用がほとんどかからず、すぐに始めることができます在庫を持つ必要がないため、赤字になるリスクもほとんどなく、始めやすいという特徴があります。

そのため、Webライターはオワコンではないと言えるでしょう。

ながもん
パソコンとネット環境さえあれば0円で開始できますよ

Webライターとしてオワコンにならず、稼ぐために押さえておくべきポイント

Webライターとしてオワコンにならず、稼ぐ方法

Webライターとしてオワコンにならず、稼いでいくためには以下の3つが重要になります。

稼げるWebライターになる方法

  1. 常に勉強し続ける
  2. 最初から稼げるわけではないことを理解しておく
  3. Webライターとして稼いでいくために必要なスキルを把握しておく

1:常に勉強し続ける

Webライターとして稼いでいくためには、常に勉強し続けるという姿勢を持つことが大切です。なぜなら、勉強し続けていれば、早い段階から高単価の仕事を受けることも可能になるからです。

ながもん
僕自身、文章術やSEOについて学習を続けた結果、早い段階で文字単価1円以上の案件をもらうことができました。

常に勉強を続けるといった姿勢が、あなたを稼げるWebライターにしてくれます。Webライターに初心者におすすめの学習方法は以下の記事で詳しく解説ので、参考にしてみてください。

>>Webライター初心者におすすめの学習方法

2:最初から稼げるわけではないことを理解しておく

前にも紹介した通り、Webライターは特別な例(文章を書く仕事をしている、ブログ運営経験がある、仕事をくれる知り合いがいるなど)でない限り、最初はあまり稼げません。
なぜなら、Webライターは単価が低い状態から時間をかけて単価を上げていく必要があるからです。

最初は文字単価が低い上に書くスピードも遅いため、労力に対して報酬が低すぎるという状態になります。
ですが、Webライターを続けていくと、スキルや書くスピード、さらには文字単価も上がっていくため、稼ぎやすくなっていきます。

このことを理解した上でWebライターの仕事に取り組むことで、稼げるWebライターに近づくことが出来ます。

3:Webライターの仕事に対するプロ意識をもつ

これはWebライターに限ったことではないのですが、「プロ意識を持つ」ことは重要です。というより最低条件です。

たとえば、以下の通りです。

・納期を必ず守る
・こまめに連絡を取る

「そんなの当たり前じゃん」という方も多いと思いますが、これが意外と出来ていない人が多いんです。そのため、これらができるだけでわりと簡単に差別化ができます。

とえ副業であってもWebライターは「ビジネス」です。それを理解した上でWebライターの仕事に対してプロ意識を持てる人は稼げるといえるでしょう。

まとめ:Webライターはオワコンではないが、稼ぐには工夫が必要

本記事では、Webライターがオワコンではない理由と稼いでいくために必要なことを紹介しました。

Webライターがオワコンではない理由

  1. インターネット広告費はプラス成長しているから
  2. 企業サイトが増えたから
  3. 差別化すれば仕事はもらえるから
  4. SNSなどに生かせるスキルが身につくから
  5. リスクが少なく始めやすいから

Webライターは簡単に始められるため、参入者も多いですが、適切なスキルを身につけていけば、ライバルは一気に少なくなります。

とはいえ、実際に仕事を始めないとわからないこともあります。まずはWebライターとして仕事を取ることから始めてみてはいかがでしょうか。

Webライターとは?仕事内容から始め方、稼ぐ方法まで14記事で徹底解説
参考【未経験OK】Webライターの始め方を7ステップで解説【稼ぎ方も紹介】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-Webライター
-