Webライター

Webライターで月5万円稼ぐためにやった3つのこと【初心者向け】

※この記事には広告が含まれます

Webライターで月5万円稼ぐためにやった3つのこと【初心者向け】

悩む人
Webライターでまずは月5万円稼いでみたいな...でも具体的に何をすればいいかわからない。とりあえずたくさん書けばいいの?

このような悩みに答えていきます。

✔️  この記事でわかること

  • Webライターで月5万円稼ぐためにやったこと
  • Webライターで月5万円稼ぐために必要なスキル
  • Webライターで月5万円稼ぐために大切なこと

副業を始める人が増える中で、Webライターで稼ぎたいという人も多いと思います。その中で、まずはWebライターで月5万円を稼ぎたいという人も多いのではないでしょうか。

僕の経験から言うと、Webライターで月5万円を稼ぐのはそれほど難しくありません。ただし、正しい方向に努力しなければ、かなり遠回りすることになります。

とはいっても、何から始めていいのか、どうやって月5万円まで到達するのか、わからない人も多いと思います。

そこで本記事では、僕がWebライターで月5万円を達成するまでにやったことを紹介しつつ、月5万円達成するまでに必要なスキルや考え方を紹介します。

ながもん
この記事を書いている僕は、Webライターを始めて2ヶ月目で月5万円を達成し、今はWebライターをしつつブログでも収益化しています

この記事を読めば、Webライターで月5万円稼ぐイメージがつくと思います。これから副業としてWebライターを頑張りたい人はぜひ読んでみてくださいね!

Webライターで月5万円稼ぐためにやったこと

Webライターで月5万円稼ぐためにやったこと

僕がWebライターで月5万円稼ぐためにやったことを3つ紹介します。

月5万円稼ぐためにやったこと

  1. WordPressブログを運営した
  2. 文字単価1.5円以上の案件に絞った
  3. 作業時間を確保する努力をした

1:WordPressブログを運営した

Webライターで5万円稼ぐ過程で、僕が最もやって良かったと思っているのがWordPressブログの運営です。

ながもん
今まさにあなたが読んでいるこのブログですね

やって良かったと思う理由は下記の通り。

  • Webライターで稼ぐためにスキルが一通り身についたから
  • ライティングの練習が自由にできるから
  • ブログ単体で月10万円の収益化もできたから

上記の通り、正直やって良かったことばかりです。ブログをやっていなかったらWebライターで稼ぐのにもっと時間がかかっていたし、ブログで稼ぐこともできませんでした。

運営に月1,000円ほどかかりますが、それ以上のリターンはありましたね。

これからWebライターで稼ぎたいと思っている人は、悪いことは言わないのでWordPressブログを始めておきましょう!

今ならキャンペーン中でお得に始められますよ。

キャンペーン情報

エックスサーバーでは、2024年5月1日(水)まで利用料金最大30%OFFキャンペーン中!

期間内に申し込むと、実質月額693円から利用できます。エックスサーバーを使うなら、早めがおすすめです。

\今だけ利用料金最大30%OFF/

エックスサーバー公式サイトを見る

上記リンク経由で申し込むと割引されます。

始め方は下記の記事でわかりやすくまとめています。

>>WordPressブログの始め方

2:文字単価1.5円以上の案件に絞った

僕は最短で月5万円を達成するために文字単価を1.5円以上に絞りました。

Webライターの収益は「文字単価×文字数」で決まります。当然、下記のように文字単価が高ければ少ない文字数で月5万円を達成できます。

  • 文字単価0.5円:10万文字で5万円
  • 文字単価1.5円:3万3千文字で5万円

このように、文字単価を上げることで、月5万円を稼ぐハードルが一気に下がります。では文字単価が高い案件を獲得するには何をすればいいのか。結論、下記の通りです。

  1. スキルを磨く
  2. WordPressブログをポートフォリオにする
  3. プロフィールや提案文を作り込む

WordPressブログを運営することで1と2はカバーできますし、プロフィールや提案文でアピールもしやすくなります。

文字単価を上げて稼ぐためには、WordPressブログがかなり有効です。

3:作業時間を確保する努力をした

文字単価だけでなく、作業時間を確保する努力もしました。

具体的にやったことは下記の通り。

  1. 作業しやすい環境を作る
  2. YouTubeやゲームの時間を減らす
  3. 移動中に耳でインプットする

自宅で集中できない時はカフェに移動したり、Audible(オーディブル)Voicyなどの音声プラットフォームを使うことで移動や家事、散歩の合間にインプットするなど、時間を捻出する環境づくりをしました。

Webライターで月5万円稼ぐために必要なスキル

Webライターで月5万円稼ぐために必要なスキル

Webライターで月5万円稼ぐために必要なスキルは下記の通り。

月5万円稼ぐために必要なスキル

  1. ライティング
  2. SEO
  3. WordPress

月20万円や30万円を目指すとなるとさらに多くのスキルが必要になりますが、月5万円であればとりあえずこの3つを押さえておけば問題ありません。

1:ライティング

言うまでもなく、Webライターで稼ぐためにはライティングスキルが必須です。といっても、小説のような高度な文章は不要で、中学生でも理解できる文章が書ければOKです。練習すれば誰でも書けるようになります。

ライティングの勉強方法は、下記の手順がおすすめです。

  1. 文章術の本を読んで基礎学習する
  2. ブログで実際に文章を書いてトレーニングする
  3. 仕事を受けつつフィードバックをもらう

文章術の本はいくつもありますが、個人的には『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』がわかりやすかったのでおすすめです。

あとは『人を操る禁断の文章術』もおすすめですね。こちらはAudible(オーディブル)を使うと無料で読め(聴け)ますよ。

本を読んで基礎学習できたら、実際にブログで文章を書いて練習し、あとは実際に仕事を受けながらレベルアップしていけばOKです。

ながもん
実際に誰かに文章を読んでもらうことで、ライティング力が一気に上がりますよ

2:SEO

2つ目はSEOです。SEOとは、Googleなどの検索エンジンで記事を上位表示するための施策のことを言います。

クライアントのほとんどは、記事を上位表示させてアクセスを集め、売り上げをアップさせることを目指しています。もしあなたがSEOについて詳しければ、クライアントに重宝され、稼げるようになるでしょう。

SEOのスキルを身につけるためには、こちらも実際にブログを運営しながら覚えるのが手っ取り早いです。

「記事を投稿する→検索順位を見る→分析して改善する」を繰り返すことで、SEOのコツを掴めるようになります。

ながもん
ただし、無料ブログだとそもそも検索上位に表示することはかなり難しいため、WordPressブログをおすすめします

3:WordPress

WordPressもWebライターで稼ぐために身につけておきたいスキルです。なぜなら、ライティングした記事をWordPressに入稿できるようになると、追加で報酬が得られることがあるからです。

Webライターで大切なことは「できること」を増やしてクライアントの仕事を巻き取ることです。

ライティングだけでなくWordPressの入稿までできるようになることで、あなたは報酬がアップし、クライアントは手間が減り、Win-Winの関係が築けます。

WordPressは慣れれば簡単なので、普段から触っておくと良いでしょう。

Webライターで月5万円稼ぐために大切なこと

Webライターで月5万円稼ぐために大切なこと

最後に、Webライターで月5万円稼ぐために大切なことを紹介します。

月5万円稼ぐために大切なこと

  1. 諦めずに継続すること
  2. 日々学び続けること
  3. 当たり前のことを当たり前にやること

1:諦めずに継続すること

Webライターで月5万円は可能と紹介しましたが、もちろんある程度時間がかかります。完全未経験から始めるならなおさらです。

最初はアルバイト以下の時給で働くなんてこともザラにあります。

ただ、稼げるようになるまでにある程度時間がかかるのはどの副業でも同じ。大切なのは、諦めずに続けることです。

続けていれば稼げる日はやってくるので、長い目で見ながらコツコツやっていきましょう!

2:日々学び続けること

これもWebライターに限ったことではないですが、日々学び続けなければ稼げるようにはなりません。

読書したり、ブログで記事を書いて練習したりと、日々スキルアップするために学び続けましょう!

3:当たり前のことを当たり前にやること

Webライターで差別化するためには「当たり前のことを当たり前にやること」が重要です。

「当たり前のことなのに差別化できるの?」と思った人も多いと思いますが、結論、できます。なぜなら、当たり前のことができない人があまりにも多いからです。

ここでいう「当たり前のこと」は下記の通り。

  • 納期を守る
  • レスポンスを早くする
  • 飛ばない

僕の体感的に、これらができているだけで上位3割くらいには入れます。それくらいできていない人が多いのです。

こんなの余裕でできると言う人にとっては、稼ぐのはそれほど難しくないですね。

まとめ:正しい努力をすればWebライターで月5万円は誰でも達成可能

まとめ:正しい努力をすればWebライターで月5万円は誰でも達成可能

本記事では、Webライターで月5万円稼ぐためにやったことを紹介しました。

月5万円稼ぐためにやったこと

  1. WordPressブログを運営した
  2. 文字単価1.5円以上の案件に絞った
  3. 作業時間を確保する努力をした

この記事で最も伝えたいことは「Webライターで稼ぎたいならWordPressブログを運営しとこう」です。

一見遠回りに見えるかもしれませんが、WordPressブログを運営することでWebライターで稼ぐために必要なスキルが人おおり身につき、最短で5万円稼げるようになります。これは僕の経験からも断言できます。

Webライターで稼ぐ人の特徴は「誰でもできることをちゃんとやっている」ことです。

WordPressブログは最短5分で作れるので、Webライターで稼ぎたい人は、とりあえず始めておきましょう!今はキャンペーン中なので、安く始められますよ!

>>WordPressブログの始め方

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ながもん

Web3好きのフリーランス|ブロガー・Webライター|フリーランスの働き方やWeb3(NFT、仮想通貨)の最新情報や稼ぎ方を発信します|※当サイトでの「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します。

-Webライター
-