Webマーケティング

【厳選】WEBマーケティングが無料で学べるオンライン講座4選

WEBマーケティングを無料で学べるオンライン講座

ながもん
こんにちは、ながもんです。ベンチャー企業でWEBマーケターをしています。

WEBマーケティングを学習したいけど、どうやって勉強すれば良いか分からない。

オンラインで無料で学習したい。

そんな方向けに今回は、WEBマーケティングが無料で学べるオンライン講座を4つ紹介します。

WEBマーケティング学習の参考になれば幸いです。

参考

WEBマーケティング学習の他の方法は、【完全版】WEBマーケティング初心者にオススメの学習法【無料あり】で紹介しています。

WEBマーケティングを無料で学べるオンライン講座5選

WEBマーケティングを無料で学ぶ

WEBマーケティングを無料で学習できるオンライン講座は以下の4つがオススメです。

一通り使ってみて、自分が学習しやすいものを本格的に学習すると、効率よく学ぶことができます。

  1. Schoo(スクー)
  2. Googleデジタルワークショップオンライン
  3. Ferret WEBマーケティング講座
  4. ジッセンオンライン

Schoo(スクー)

SchoでWEBマーケティングを学ぶ

Schooは、参加型の生放送配信と、動画教材で知識やスキル、考え方を学ぶことができるサービスです。

企画やWEBマーケティングの講座も取り扱っています。

生放送は無料で視聴することができます。

月額980円のプレミアム会員になることでアーカイブした動画の視聴が可能です。

おすすめポイント

  1. 生放送で質問などのリアルなコミュニケーションが取れる
  2. アーカイブ動画でいつでも学べる
  3. 教材の数が豊富(4600授業以上)

Schooををみてみる

Googleデジタルワークショップオンライン

GoogleデジタルワークショップでWEBマーケティングを学ぶ

Googleデジタルワークショップは、Googleが無料で提供しているオンラインの講座です。

コースは全部で15個あります。

WEBマーケティングは「デジタルマーケティングの基礎」のコースで学習することができます。

学習の目安時間は40時間ほどです。

また、学習を完了すると、認定証がもらえます。

履歴書にも記載することができるのでWEBマーケティング業界への就職・転職を考えている場合は取得しておくとよいでしょう。

講座の内容は大きくこの7つです。

  1. ビジネスをオンラインで展開

  2. ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする

  3. ソーシャル メディアやモバイルで、周辺地域のより多くの人々にリーチ

  4. 広告掲載でより多くの顧客にリーチ

  5. ウェブのトラフィックを測定、評価

  6. 商品やサービスをオンラインで販売

  7. ビジネスをグローバルに展開

言葉だけ見てもわかりづらいと思うので、実際に内容を確認してみましょう。

Googleデジタルワークショップ(デジタルマーケティングの基礎)

Ferret WEBマーケティング講座

Ferret WEBマーケティング講座

Ferret WEBマーケティング講座は、WEBマーケターのためのサイト「ferret」が運営している無料講座です。

WEBマーケティングの入門から、SEOや広告の知識まで、幅広く学習することができます。

全て無料で学べるのでオススメです。

Ferret WEBマーケティング講座

ジッセンオンライン

ジッセンオンラインでWEBマーケティングを学ぶ

ジッセンオンラインは、WEBマーケティングについてその名の通り実践的に学ぶことができます。

概要の部分から学べるので、初心者でも安心です。

無料会員は、一部のコンテンツのみ視聴することができます。

ジッセンオンライン

オンライン講座で学んだ後のステップ

WEBマーケティング無料学習次のステップ

オンライン講座で学んだ後のステップを紹介します。

目的に合わせて参考にしてみてください。

  1. WEBマーケティング業界に転職する
  2. WEBマーケティング専門スクールで実践的に学ぶ
  3. ブログの運営をする

WEBマーケティング業界に就職する

WEBマーケティングを学んだら、実際にWEBマーケティング業界に転職してみるのもアリかと思います。

実務をすることが1番スキルが身に付きやすいからです。

まずは転職エージェントに相談するとこからはじめるといいですよ。

WEBマーケティング転職に強い転職エージェントは以下の3つです。

1.doda転職エージェント(デューダ)

→80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人。

2.マスメディアン

→広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラス。

3.リクルートエージェント

業界最多の圧倒的求人数。

WEBマーケティング専門スクールで実践的に学ぶ

転職の他に、WEBマーケティングのスクールに通うという選択肢もあります。

スクールの中にはマンツーマンで教えてもらえるものや、転職のサポートがついているスクールもあります。

3つ紹介するので気になったものを調べてみてください。

1.TechAcademy Webマーケティングコース

→サイトの分析から運用まで学習できる。

2.Webマーケター養成スクール「マケキャンbyDMM.com」
→業界初の転職支援付きスクール。未経験から転職まで手厚いサポート。

3.デジプロ

→完全マンツーマン指導で基礎からでもWEBマーケティングが身につく。

ブログの運営をする

どれだけWEBマーケティングを学習しても、実際にその知識を使わなければ意味がありません。

WEBマーケティングの実践の場としておすすめなのが、ブログを運営してみることです。

ブログ運営には、WEBマーケティングのスキルのほとんどが必要になります。

一通りWEBマーケティングを学んでみて、ブログを運営し、その中でわからないところはさらに学んで理解を深めていく。という学習方法が最強です。

【まとめ】学んだことは必ずアウトプットしよう

今回は、WEBマーケティングを無料で学べるオンライン講座を4つ紹介しました。

これはWEBマーケティングに限ったことではありませんが、学んだことは必ずアウトプットしましょう。

WEBマーケティングは現代でかなり使えるスキルです。

ぜひ、効率的に学んでみてください!

-Webマーケティング
-

© 2021 NAGAMON Blog