Webマーケティング

【完全版】Webマーケティング初心者にオススメの学習法【無料あり】

【完全版】 WEBマーケティング学習法

ながもん
こんにちは、ながもんです。

近年、Webマーケティングが注目されるようになりました。

その中で、Webマーケティングを学びたい、仕事にしたいという方も多いと思います。

しかし、Webマーケティングは領域が広いため、何から勉強すればいいか分からなくなりがちです。

今回は、Webマーケティングの学習に最適な方法をご紹介します。

効率的なインプットの方法や、実際の実践方法もいくつか取り上げているのでぜひ最後まで読んでみてください。


こんな方におすすめ

  • Webマーケティングを学んでみたいけど何から学べばいいか分からない
  • Webマーケティングを学習して転職したい

 

Webマーケティングの本で体系的に学習する

WEBマーケティングを本で学習する

WEBマーケティングの学習は、まずは本で勉強するのがオススメです。

WEBマーケティングの基礎や、WEBマーケターが具体的に何をするかを学ぶことができます。

オススメの本は以下の5冊です。

↓各書籍の詳細や本で学習する際の注意点は以下の記事で解説しています。

参考
WEBマーケティング初心者にオススメの本5選
Webマーケティング初心者におすすめの本5選【2021年最新版】

続きを見る

WEBマーケティング専用スクールで学習する

WEBマーケティングスクール

 

独学での学習に挫折した。できるだけ早くWEBマーケティングを学習したい。

そんな方は、WEBマーケティングのスクールに通学するという手もあります。

就職や転職のサポートをしてくれるスクールもあるので、自分にあったスクール選びをしてみてください。

おすすめのスクールは以下の3つです。

1.TechAcademy Webマーケティングコース

→サイトの分析から運用まで学習できる。

2.Webマーケター養成スクール「マケキャンbyDMM.com」
→業界初の転職支援付きスクール。未経験から転職まで手厚いサポート。

3.デジプロ

→完全マンツーマン指導で基礎からでもWEBマーケティングが身につく。

Webマーケティングが学べるオンライン講座で学習する

オンレインの講座やスクール

WEBマーケティングをオンライン講座で学習することもできます。

無料のものや月額1,000円以下で利用できるものばかりなので、お金をかけずに学習したいという方にオススメです。

1.Schoo(スクー)

→講座形式の動画が月額980円で見放題(無料体験あり)

2.Udemy(ユーデミー)

→オンライン動画で学習。ピンポイント学習にオススメ。

3.Googleデジタルワークショップ

→Googleが提供している無料の講座。動画とテストで学習しやすい。

オンライン講座の中で、無料で学べるもの4つを紹介している記事は以下からどうぞ。

参考
WEBマーケティングを無料で学べるオンライン講座
【厳選】WEBマーケティングが無料で学べるオンライン講座4選

続きを見る

 

ブログやSNSを運用して学習する

ブログ

Webマーケティングを学ぶ上で一番大切なことは、学んだことを実践することです。

実践として、ブログとSNSはかなりオススメです。

ブログはWordPressで立ち上げよう

ブログは、無料ブログやnoteなど、無料で手軽に始められるものもありますが、WordPressでブログを立ち上げることを強くオススメします。

理由は3点あります。

  1. ブログが消滅する心配がない
  2. HTMLやCSSを扱う経験ができる
  3. デザインを変更しやすい

一言でまとめると、「WordPressでブログを立ち上げた方がスキルが身につきやすい」ということです。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

続きを見る

SNS運用は自分が好きなもの・やりやすいものから

SNSの種類はたくさんあります。代表的なのは以下の4つです。

  1. twitter
  2. Instagram
  3. Facebook
  4. Pinterest

大切なのは、日記や日常を投稿するよりも「役立つ情報」を届けることを意識することです。

自分なりに目標とするフォロワー数を設定してみてください。

ながもん
最初はTwitterから始めることをおすすめします

WEBマーケティングの会社に就職する

 

WEBマーケティング転職

WEBマーケティングを仕事にしたい方は、WEBマーケティングの会社に転職するのもオススメです。

最近はWEBマーケティングの求人は増えてきているので、チャンスと言えます。

ただ、むやみに求人を探しても効率が悪いので、転職エージェントを利用しましょう。

無料で相談でき、未公開の求人を紹介してもらえるなどのメリットがあります。

WEBマーケティング転職にオススメの転職エージェントは以下の3つです。

1.doda転職エージェント(デューダ)

→80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人。

2.マスメディアン

→広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラス。

3.リクルートエージェント

業界最多の圧倒的求人数。

転職エージェントを利用する際は、複数のエージェントに登録して比較することがオススメです。

なぜかというと、エージェントやその担当者には自分との相性があるからです。

複数登録して自分に合っていると思うものを利用すると、ストレスなく転職活動が行えます。

参考
WEBマーケティング転職 オススメのエージェント3選
Webマーケティング転職におすすめのエージェントを3つ紹介【無料登録】

続きを見る

【まとめ】まずはWEBマーケティングを無料で学ぼう

今回は、オススメのWEBマーケティングの学習方法を紹介しました。

いきなり転職活動をするのではなく、まずは本や、オンライン学習でWEBマーケティングについて学習しましょう。

その中でもっと学びたくなったり仕事にしたいと思うようになったら、スクールや転職エージェントを利用してみましょう。

ブログやSNSにも取り組むことでスキルは格段に上がります。

ブログをWordPressクイックスタートで始める
参考【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

続きを見る

WEBマーケティングは市場価値の高いスキルです

身につけておいて損はないので、今すぐ学習しましょう。

これからもWEBマーケティングについて役立つ情報を発信していきます。

 

-Webマーケティング
-

© 2021 NAGAMON Blog