ブログ

ブログの文章が圧倒的に読みやすくなる3つの「型」を紹介します

ブログの文章が圧倒的に読みやすくなる3つの「型」を紹介します

ながもん
こんにちは、ながもんです
悩む人
ブログの文章がうまく書けない...
上手に書くコツないかな...

このような悩みをお持ちの方に向けて本記事では、「ブログの文章が10倍読みやすくなる型」を紹介します。

文章を書くのは難しいように思われますが、型を使えば誰でもわかりやすい記事を書くことができます。

この記事を読むことで、読みやすい文章が書けるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【前提】ブログの文章の基本は「結論ファースト」

文章の型を紹介する前に、文章の原則を紹介します。

ブログの文章の基本は「結論ファースト」です。

つまり、最初に結論を書くということですね。

結論を最初に持ってくる理由は、ブログなどのインターネット上の記事は基本的に全部読んでもらうことは難しいからです。

結論を最後に持ってきても、それまでに離脱される可能性が高くなります。

結論を最初に持ってくることによって、記事を通して伝えたいことがわかりやすくなるため、より長く記事を読んでもらうことができます。

原則、文章は「結論→説明→補足」の順に書き進めていきましょう。

ブログの文章が読みやすくなる3つの「型」

ブログの文章が読みやすくなる3つの「型」

ブログの文章のおすすめの型は以下の3つです。

  1. 文章の定番の型「PREP法」
  2. 商品の紹介に使える文章の型
  3. 情報がまとまる「列挙型」

1.文章の定番の型「PREP法」

PREP法はブログの文章の基本になる型です。

PREP法では、結論→理由→具体例→結論の順番に文章を展開していきます

この型は、主張を伝えたい時に有効です。

PREP法

P:Point(結論)

→〇〇は〇〇です

R:Reason(理由)

→なぜなら、〇〇だからです

E:Example(具体例)

→たとえば、〇〇の場合は〇〇になります

P:Point(結論)

→よって、〇〇は〇〇といえます

2.商品の紹介に使える文章の型

商品を紹介する文章を書くときは、以下の型を使います。

  1. 特徴
  2. きっかけ
  3. おすすめする理由(メリット)
  4. アドバイス

具体例として、以下の本を紹介します。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

【特徴】

この本の特徴は、文章術の名著100冊のエッセンスがランキング形式で紹介されていることです。

【きっかけ】

Webライターとブログの文章力を上げたいと考えて本を探していたときに、この本が目に留まり、即購入しました。

【おすすめする理由(メリット)】

この本をおすすめする理由は、文章術のノウハウが重要な順に紹介されているからです。

文章術をどこから押さえていいか分からなくても、とりあえず最初から読んでみて実践できるというメリットがあります。

【アドバイス】

この本は価格以上のものが得られます。

これから文章を学んでいきたいという方はぜひ読んでみてください。

このような感じですね。

型にはめるとある程度わかりやすい文章になるのでぜひ活用してみてください。

3.情報がまとまる「列挙型」

文章の型3つ目は「列挙型」です。

列挙型は、「3つの理由」など、内容を列挙していく方法です。

この記事でも、

文章にはPREP法と商品の紹介用の型と列挙型があります。

よりも、

文章には次の3つの型があります。

1.PREP法

2.商品の紹介用の型

3.列挙型

と書いたほうが見やすいと思います。

情報を列挙することで、読者は読みやすく、筆者は書きやすくなるため、使わない手はありません。

ブログの文章の個性はあとから出せばいい

ブログの文章の個性はあとから出せばいい

トップブロガーなど、文章が上手な人には、文章に個性がありますよね。

しかし、ブログ初心者が最初から個性的な文章を書くことはおすすめしません。

なぜなら、文章に個性がある人も、初めは必ず文章の基礎を勉強しているからです。

そのため、最初から個性がある文章を書こうとしても、伝わりにくい文章になってしまうのです。

最初は型を覚えて、後から少しずつ個性を出していきましょう。

まとめ:文章の型を活用してわかりやすい文章を書こう

本記事では、わかりやすい文章を書くために知っておきたい文章の「型」を3つ紹介しました。

1.文章の定番の型「PREP法」

2.商品の紹介に使える文章の型

3.情報がまとまる「列挙型」

ただし、型を知っているだけではいつまでも書けるようにはなりません。

ブログ等でアウトプットしながら上達を目指しましょう。

 

ブログの立ち上げ方は以下の記事で紹介しています。参考にしてみてください。

>>【10分で完了】初心者でも簡単にWordPressブログを開設する方法【クイックスタート】

-ブログ
-

© 2021 NAGAMON Blog