ブログ

ブログで月間1000pvを集めると稼げる?収益を公開【実体験あり】

ブログで月間1000pvを集めると稼げる?

悩む人
ブログで月間1000pv集めたら稼げるの?どうやったら1,000pv達成できる?

このような悩みに答えていきます。

結論、残念ながらブログで月間1000pvを集めても稼ぐことはできません

僕自身、月間1000pvを達成したときの収益はよくて月1,000円ほどでした。

本記事では、僕の経験をもとに、ブログで月間1000pv達成したときの収益とそこに至るまでにやってよかったこと、後悔していることを紹介します。

これから月間1000pvを目指していく方はぜひ参考にしてみてください。

【悲報】ブログは月間1000pvでは稼げない

ブログで月間1000pvでは稼げない

結論、ブログで月間1000pv集めても稼ぐことはできません。

とはいえ、0円ではなく、多少の収益は生まれることが多いです。

もし、1万円以上の収益を出すことを「稼ぐ」とするのであれば、それはほぼ不可能だと考えたほうがいいと思います。

ブログ月間1000pv達成時の収益や記事数

ブログ月間1000pv達成時の収益や記事数

ブログで月間1,000pvを達成するとどれくらいの収益が得られるのか、またどれくらい記事が必要なのか紹介します。

月間1000pv達成にかかった期間

ブログのアクセスが月間1000pvを超えたのはブログを始めて8ヶ月目でした。

ただ、このブログは序盤にかなりマイペースに更新(月5記事ほど)していたので、実際はもっと早く達成できたと思います。

月間1000pv達成時の収益

当ブログの月間1000pv達成時の収益は、月1,000円行けばいいほう、といった感じです。

「ブログはそう簡単には稼げない」という現実を突きつけられました。

ちなみに、収益の内訳としてはGoogleアドセンスとAmazonアフィリエイトが半々くらいです。

月間1000pv達成時の記事数

当ブログで月間1000pvを達成したときの記事数は約50記事でした。

初期に書いた記事の多くは削除したので、実際は70記事ほどです。

月間1000pv達成するまでにやってよかったこと

月間1000pv集めるまでにやってよかったこと

ブログで月間1000pvを達成するまでの過程で、「これはやっておいてよかった」というものを紹介します。

早めに有料テーマを導入した

有料テーマを早めに導入したことはやってよかったことの一つです。

ブログ開設後すぐにAFFINGER5(現在はAFFINGER6)を導入しました。

AFFINGER6を導入したことで、ブログのデザインも簡単に整えることができました。

また、SEO対策やサイトスピードなど、目に見えない部分でも高いパフォーマンスを発揮してくれています。

無料テーマから有料テーマに移行する際に膨大な作業が必要になったという話を友人から聞いたときに、早めに有料テーマにしといてよかったと感じました。

SEO対策を勉強した

SEO対策の勉強と実践も早めにしておいてよかったことの一つです。

SEO対策とは、記事を検索エンジンで上位に表示するための施策のことを言います。

ただ記事を書くのではなく、SEO対策を実践し始めたことで、アクセスも増えるようになりました。

特にブログ開設直後は検索順位が上がりにくいので、なおさら早めに始めておいてよかったと思います。

SEO対策は本で学習しつつ、自分のブログに応用する、という形で学習すると効率が良かったので、おすすめです。

他のブログを読んだ

他のブログをたくさん読んだことで、ブログ運営がしやすくなりました。

理由としては、他のブログのいいところを自分のブログに取り入れることができたからです。

他の人のブログを読むときには、以下のことに気をつけました。

・有名なブログだけでなく、自分の少し先にいるブログも読む
・読者とブロガーの両方の視点で読む
・なぜそのような文章、構成、装飾、ボタン配置になっているか考えながら読む

ブログはカンニングOKです。

もちろん文章の丸パクリは絶対にしては行けませんが、いいところは積極的に自分のブログに取り入れるべきです。

Twitterで発信した

ブログ開設と同時にTwitterを始めたのもよかったことの一つです。

Twitterを始めて感じたメリットは以下の3つ。

  • ブログに関する情報収集ができた
  • SNSからのアクセス流入の確保できた
  • 学んだことのアウトプットできた

実際、アクセスのうちの8%ほどはTwitter経由での流入でした。

サイトへのアクセス経路

サイトへのアクセス経路

月間1000pv達成するまでの過程で後悔していること

月間1000pv集めるまでの過程で後悔していること

ブログで月間1000pv達成する過程で後悔していることもあったので紹介します。

キーワードを選ばずに記事を書いていた

ブログ運営の序盤は、上位表示を狙うキーワードを選ばずに記事を書いていました。

その結果、記事はなかなか上位表示されず、アクセスもありませんでした。

その後、キーワードの選び方を本格的に学び、実践することで、上位表示できる記事が増え、アクセスも集まるようになりました。

もっと早くキーワード選定をしていればと後悔しています。

デザインをいじるのに時間を使いすぎた

ブログのデザインをいじるのに時間を使いすぎたことも後悔しています。

ブログの細かいデザインにこだわっても、ブログにアクセスがなければ見られもしないので、最初は記事の執筆に時間をかけるべきでした。

デザインにもある程度こだわりたいのであれば、やはり有料テーマがおすすめです。

サイト設計をしなかった

「サイト設計」を最初にしていなかったことを後悔しています。

サイト設計とは、読者の悩みを解説するために必要な記事をリストアップし、記事同士のつながりを考え、まとめる作業のことです

サイト設計をしていなかったため、どの記事とも関連がない「孤立した記事」を量産してしまい、結果的に多くの記事を削除することになってしまいました。

この反省を踏まえてサイト設計を学び、記事にまとめたのでぜひ読んでみてください。

>>ブログのサイト設計が必要な理由と具体的な手順

100点の記事を書こうとして時間を無駄にした

ブログを始めた当初、100点の記事を書こうとして執筆に時間をかけすぎたことは失敗だったと思っています。

理由としては、ブログ運営を続けるうちに、以下のことに気づいたからです。

・100点と思っていても1ヶ月後に読んだら質が低く感じる
・60点で投稿して改善を繰り返したほうが効率がいい

「最初から100点の記事なんて書けない」ということにもっと早く気づくことができたら...と後悔。

何度でも書き直せるというブログの強みを生かした運営方法をすれば1,000pv達成が早まったと思っています。

ブログで月間1000pvまでの心がけ

ブログで月間1000pv集めるまでの心がけ

最後に、月間1,000pv達成までの経験をもとに、ブログ運営で心がけておきたいことを紹介します。

まずはブログ記事を書くことに慣れることを意識する

キーワード選定やサイト設計などの難しい話をしましたが、最初はとりあえずブログ記事を書くことに慣れるために「とりあえず書いてみる」ことに集中するべきです。

10記事くらい書いたら、SEOなどの知識を学びながらレベルアップしていくという流れが最も効率の良い運営方法だと思います。

収益は気にしない

月間1000pvまでは、収益は気にしなくてOKです。

僕自身、一時期毎日のように収益画面を確認していましたが、モチベーションが下がるだけなのでやめました。

記事の質の向上とアクセスアップに力を入れたほうが、結果的に早く収益化できると思います。

まとめ:月間1000pvでは稼げないけど少し希望が見える

月間1000pvでは稼げないけど少し希望が見える

本記事では、僕自身の経験をもとにブログで月間1000pvを達成したときの収益とやっておくべきことを紹介しました。

✔️  本記事のまとめ

・ブログで1000pvを達成してもほとんど稼げない
・1000pvまでは収益は気にせずブログの質を上げることやSEO対策に時間を使うべき
・正しく運営していれば月間1000pvは達成できる

月間1000pvを達成しても稼ぐことはできませんが、ブログ運営のやり方や方向性がわかってくるなど、少し希望が見えてきます。

学習しつつ継続して次は2000pvを目指していきましょう。

 

-ブログ
-